そこ(📝)まで行き(🌯)ます(🍅)と、ち(📪)ょうちんをつ(🙊)けて出(💟)迎(yíng )えて(🤔)くれる人(rén )に(🈴)会いました。声をかけてみる(⛏)と、(🎏)以前にわが(🚵)家へ出(⛺)入りをしていた男の一(yī )人で(🎗)す。そ(🚸)し(🍤)て、わた(🆎)し(🕹)の荷物を持と(♓)うと言ってくれ(🐥)るのです。もともとわが家の先祖はこの地方(🏪)のた(🤓)め(🚵)に働いた人(🏕)たちで、村(cūn )も先祖が開き、寺(🌡)も先(⭕)祖が建(jià(🍿)n )てたというく(🥟)らいですから(🔟)、そう(📱)いう(😸)古く(🌑)からの(🌧)気風が伝(yú(🍂)n )わっていて、(🧞)なんにも土地(😕)のために尽(👞)くしたこ(🚒)と(📐)のない一(🆔)書(shū(🌭) )生(shēng )までがこんな出迎えを(🤴)受(🍆)けることさえ自分(fèn )には過ぎた(👕)ことのよう(🎶)に(🎾)思いまし(🎿)た。わたし(🔄)は(🐶)足をふる(💮)さとに踏み入(🎤)(rù )れたばか(🚍)りで、まだそんな(🛩)父の時(🏯)代というも(🌷)の(🎄)が根深く残っていること(🎛)をも思いまし(🐅)た。
姉の家(jiā(🚣) )の店座敷から(🅾)奥(ào )のほうへ通う中(🚭)央の広いへ(🛸)やは薬(yào )方くすりかた(🐸)の仕(⛔)事場にあててあって、静(🧟)(jì(🤽)ng )かな日の光が障(🐊)子に(🌮)さ(📈)し(👭)てきていると(🤶)こ(❌)ろ(🍁)で(🌳)す。そ(🐷)こには(🐫)薬種やくしゅを刻むもの、(💨)袋を造るも(🐽)の(👯)、(🕍)丸(💱)薬の数(🍧)を量り入れる(🔗)もの、それぞ(🌖)れの受(📠)(shòu )け持(chí )ちがあり(🧗)、中に(🔊)は(🚄)薬の紙(zhǐ )を(💥)折(shé )るこ(🛵)とを内職(👤)に(🕌)して古い士(shì(🦓) )族屋敷の町(dīng )のほうから(💑)か(🕛)よってくる(🧞)老(lǎo )人もありまして、みんな秋(🎇)の行商(🚻)(shā(💰)ng )のしたくに(🍇)いそがしが(📰)っていました。
石(shí )山から鳥(🙊)居(🕥)川村(🐆)ま(👃)では(🎰)八(bā )町ほどです(💔)。たずねて行(há(🌂)ng )ってみますと、ささ(🐴)やかな店(diàn )座敷(🛌)みせざしきにはうわさにきいた鎌(🕶)かまの類(lè(👱)i )がならべてあり(🌳)ま(🏜)す。土間のところにはふいご(🙉)な(🕤)どの道(dào )具が置いてあり(🛫)ます。暑(shǔ )い日(rì )で(🕴)はありましたが、古び(🌸)たじ(🏽)ゅ(⚓)ばん一(🌍)枚(📵)(méi )で裏口(kǒu )の木戸(hù(🦊) )のほうから出(chū )て(🚑)来た六十歳(💂)あ(🧔)まりの隠居(jū )さんがあり(🍺)ました。この人が来助(zhù(🤪) )老人でした。この(👙)世の雨や風にもまれ(🌐)て来(🗯)たよ(🛳)うなその(🖲)額つきを(🙇)見(jiàn )たばかりでも、ただ(🚍)の鍛冶(👋)屋(wū )の隠(🥂)(yǐn )居(jū )さん(🧦)でないことがわかります。
五 行商
第五章 宮城(chéng )野みやぎの
川(chuān )上を見てきたかわずは、いろいろと土(tǔ )地(dì )の馬(😽)の話を(🕜)も(🏮)聞いてきてそのこ(😠)とを相手の(🐅)かわずに(🦉)語(🐸)り聞(wén )かせました。
(🙌)老(✊)(lǎo )人はわたし(🙋)のよ(🌙)うな(🚙)年(🕠)のちがったも(⛴)のをもよろこ(🏓)んで迎えてくれ(📊)、(🤶)いろい(🍨)ろな話をしてくれまし(🎴)た。刀剣のことを書(shū )い(🎎)た本な(🕶)どをも出して見せて(😇)く(⌚)れました。その(🍘)中には古刀(dā(🥔)o )と新刀の歴史が(👒)図(🍣)でわかるよ(🍬)う(🐧)に説き明(👟)かしてあり(😬)ま(🎪)し(👩)た(🕐)が、それぞれの流(🏈)儀のちがいと言いま(❄)すか、図にあらわれた焼(shāo )き刃(rèn )の模様が(🥊)ちょ(🆔)うど(😳)海(hǎi )の岸に寄せてはかえる潮の花の紋の(🕕)ように見(😦)えました。焼(🚚)(shā(🕉)o )き刃(rèn )の模様(yàng )ほど刀鍛(🕘)冶(yě )の気(qì(⛑) )質(zhì )をよく(😵)あらわすも(👵)のもありませ(🍓)ん。あ(🚶)るものはすなおに、あるものはするどく、あ(👰)るものは(👞)花(♋)やかにとい(👆)うふう(💘)に。
栗本先(👍)生(🖍)は若い(📨)時の(🔰)名(míng )を哲(zhé(🕯) )三て(🏯)つさ(🔅)んといい、年とって(🚰)からの号を(😯)鋤(🍃)雲じょうん(❄)とい(🐫)いました(🐎)。先生(shēng )は(🤵)額も広く(💦)、鼻も厚く(🎍)、耳や口も大きかったものですか(😻)ら、(🖇)「(🔆)おばけ栗(lì )本」(🔫)の異名をとったく(🤜)ら(🆘)いです。それほ(📭)ど(💿)並なみはずれ(🎨)た容(róng )貌(mà(💽)o )ようぼうの持主(📥)(zhǔ(🐍) )で(🤐)した。も(⬅)ともと本草学ほんぞうが(🐶)くという学問(📼)の家がらを(🔒)ついで薬草(cǎo )の(🦌)こと(🗽)にくわ(🏅)しいところから(👗)、徳川(chuā(🔏)n )幕府の製薬局(😏)(jú )に(🎏)つとめた医者の出で(📒)ありましたが、事情があって北(🚢)海(💅)道のほうへや(🕶)ら(😩)れ、函館(guǎn )奉行(😢)(háng )組(🏸)頭はこだてぶぎょうく(🚡)み(🔓)がしらという役(yì )目(🍍)(mù(🧡) )につ(🥈)きました。先生が頭を(💡)持ち上げたのもそのころか(🦑)らです(🤾)。
もとより、木曾(céng )山の熊くま(🚖)の胆い(🛌)に目をつけて、それを(🐵)土(tǔ(🥑) )台に製薬の(⏬)業(yè )を思(📃)(sī )い立っ(😬)たのは、橘翁さまあってのことです(🖐)。し(🌩)かし、姉の家の薬をこれまでにひろ(🎣)め、(❗)先祖(🛎)伝来のしごとを(🅱)築(zhù )き上げたのは、何(🐩)代もかかっ(✌)た行商(🐉)の(📘)力(👤)によることが多いのです。
幼(yòu )い時(shí )分(🐉)か(🚢)らわたしの好きな恵(🍾)(huì )那山(shān )えなさん(💥)は(🍚)、もう(😰)一(🙌)度自分(fèn )を迎えて(🅾)くれ(😚)るよ(🔀)うに(🗜)見えました。あの山(shā(🦋)n )のふもとにある村をよく見たら、何ほ(🐱)ど(🚶)のものが(🎒)生き返ってき(🌡)ている(🗂)か知(🐬)れ(🈚)ないとは思いました(🍧)が、わた(🔣)しも仙(📡)台せん(👁)だいのほうに学校のつ(🛩)とめをひか(🚩)えていて、古い(➖)なじみのある家(🕉)々をたずねる時もそ(♉)うありませんでした。乳(🏯)(rǔ )母としてわ(😬)た(😎)しを抱いたりおぶった(🆙)りして(🙎)くれ(🤧)たお雛ひなも、伊那いなのほう(🕶)へ行って暮(mù(🐔) )らしてい(🈁)る(🚠)とや(⏮)らで、もは(🚰)や村にもい(😦)ません(💂)で(🏸)した(💘)。先年(nián )の(🗻)村の大火(🔛)にあっ(🚩)たわ(🚭)が家(jiā )の古(🤰)い(😁)屋敷(🎬)で惜しいと思われ(😑)るのは、裏(🎀)の土(tǔ(🏐) )蔵の(🦌)焼(🌙)け落ちたことでした。あの(🔙)土蔵の(🔧)二階は全(quán )部(🥋)が書(😌)物庫しょも(👶)つ(🌧)ぐ(🌨)らで、木曾(👷)谷きそだにの歴(🎫)史を語(➿)る古(gǔ )文書や、じじののこした写(😏)本(běn )や、父が一生かかって(📢)集め(🍶)ておいた和(hé )書(📎)漢(hàn )書の類(🅰)はことごと(🍻)く失(🚟)われたのですから。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025