三七(一(yī )八四(sì ))
○(🔕) 関雎==詩(📖)経(🦖)の中にあ(🌲)る篇の名(míng )。
三〇(二三五)
先師は、誰(🔒)(shuí(🌆) )かといっしょ(💐)に歌(😩)をう(🚎)たわれる場(🀄)合(😰)、相手(🕢)がす(👒)ぐれ(🥖)た歌(gē )い手だと、必(🥚)ずその相(🚓)手にくりかえし歌(🚺)わせてから、合唱(🍋)され(🐪)た。
「そ(🏈)う(🥓)いう祷(✔)りなら、私は(🍂)もう久しい間祷(😒)って(😋)いるのだ。」
○ 本章は「由らし(⛽)むべし、知らしむ(🎩)べか(😥)ら(💼)ず」とい(⏲)う言葉で広く(😙)流布(bù(🖼) )され、秘(mì )密専(zhuān )制政治の代表的表(biǎo )現であ(📊)るかの如く解釈さ(🥑)れてい(🥟)るが、これは原文(👣)の(🎈)「可(🔀)」「不可(🙆)」を(🅱)「可能」「不可能(🖊)」の意味(🕉)にと(🥡)ら(🏅)ないで、「命(mì(🏸)ng )令(lìng )」(👓)「(🍚)禁止(zhǐ )」の意味(💺)にとつたための(🛩)誤りだと私は思う。第(🥍)一、孔子(zǐ )ほど教(🕟)えて倦まなか(📦)つた人(rén )が、民衆の知(zhī )的理(lǐ )解を自ら進(jì(👎)n )ん(🙊)で禁止し(⭕)ようとする道理は(🆚)な(🖲)い。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解(⏳)を求(🕊)めて容易に得(🐎)ら(🔧)れない現(🈁)実(🚖)を(🐤)知り、そ(🗂)れを歎(🏎)き(💠)つつ、その体(🔮)験(yàn )に基(🌮)いて、い(🧗)よいよ徳(dé )治(⏱)(zhì )主(👴)義(yì )の信念を(🥝)固め(🥢)た言(yán )葉として受取るべきで(🔻)ある。
八(🎵)(bā )(一(🅾)九二)
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