○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳(🐰)と政(🔆)治能力(📬)と(🈷)を持ちなが(🎉)ら、いつ(👇)までも野にあるのを遺(yí )憾(🖥)として、かようなことをいい出(chū )した(✌)ので(🐪)あ(💯)るが、(🤫)子貢ら(🧠)しい才気のほとばしつた表(biǎo )現(🏽)であ(😊)る。それに対する孔(🤲)子(🆙)の答(😶)(dá )え(👾)も、(👍)じよ(⏩)うだ(🉑)んまじりに(🗿)、ち(🔟)やんと(🅿)おさえ(🔁)る所はお(😏)さえて(🚁)いるのが(🎙)面(🐞)白(bái )い。
「君子は気持が(🔃)い(📵)つも平和でのびのびとして(🔅)いる。小(🎗)人はいつもびく(🏧)びくして(🍽)何かに(🏊)お(🏪)びえて(💈)いる。」
「(⛸)忠実(🌭)に信義(🛴)(yì )を第(dì )一義とし(🐕)て一切(📙)の言動(🚝)(dòng )を貫(guàn )く(🚐)がいい。安易に自分(🎎)より(👽)知徳の(🦊)劣った人と交(jiāo )って、い(😘)い気になるのは禁(jìn )物(🎷)だ。人間だ(📦)か(😻)ら過失(👷)はあるだ(🍗)ろう(🧘)が、大(👷)(dà )事(shì(📤) )な(🤵)の(🧐)は、その過失を即(jí )座(zuò )に勇敢(gǎn )に改め(😴)る(✈)ことだ。」
巫(wū )馬期があとでそ(✌)の(⬆)こと(🔎)を先師に告げると(🦁)、先師は(🚢)いわれた(⬛)。――
泰伯第八
七(qī )((🙃)一九一)
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