先師はこれを聞かれ、門(🏇)人たちにたわむれてい(🚮)わ(🍙)れた。――(🕤)
「忠(zhōng )実に信義を(😮)第一(yī(🚱) )義として一切の(㊗)言(🎒)(yán )動(dò(📉)ng )を貫くが(🔍)いい。安易に自分より知徳の劣った人と交って、(🛄)い(🤭)い気(🤣)に(🥢)なるのは禁(🎺)物だ。人(😻)間だから過失はあるだ(🐧)ろうが、大(🏡)事(🍩)なのは(🎊)、その過(👺)失(shī(🔸) )を(➡)即(jí(🌱) )座に勇敢(gǎn )に(🍚)改め(🎅)る(🌗)こと(🚒)だ。」
する(🤪)と、(🐪)公西(🚄)華こうせいかがいった。――(🆒)
○ こういう言葉の深刻(🈺)さ(🥃)がわからないと、論語(✖)(yǔ )の妙(🌃)味はわから(🏀)ない。
「私(🏭)が何を知って(📜)いよう。何も知(🆎)ってはいな(🏊)い(🌰)のだ。だが、もし、田(👩)舎の無(wú )知(⚪)(zhī )な人が私に物(wù )をたずねることがある(😘)として(🍠)、それが(🌭)本気で誠実で(😯)さえ(👈)あれば(🐹)、私は、物事の両(🎈)端をたたい(👏)て徹底的に(🛐)教えてや(🍓)りたいと思(sī )う。」
(😥)先師はこれ(🚦)を(🚱)聞(🍯)かれ、門人たち(🤢)にたわむれていわれた。――(🍡)
「(📼)共に学(⛰)ぶことの出(chū )来(🐌)る人はあろう。しかし、そ(🌏)の(🗯)人たちが共(🌬)に道(🎫)に精(🛂)進することの出(chū )来る人(🌁)であると(👜)は限らない。共に道(🈺)に精進(🌁)(jì(🌑)n )す(💹)る(👸)ことの(💝)出来る人はあ(🚸)ろう。しか(🥗)し、そ(👪)の人(rén )たちが、いざと(🌡)いう時に(🎪)確乎(🤥)たる信念(🐵)に立(🔪)って行動を(🛰)共にしうる人で(🍽)あるとは限らない。確乎たる(🏇)信(xìn )念(💸)に立って行(háng )動を(🧑)共(🚷)にし(🍌)うる人はあろ(🌘)う。しかし、その人(ré(🤬)n )たちが(⬇)、複雑な(👳)現実(shí )の諸(zhū )問題に当面し(⛹)て、なお事を誤(🎥)らない(🏙)で共(🏿)に進み(🥜)うる人で(🍅)あるとは限(⚪)らない。」
「私の足(zú )を出(♐)して(💧)見るがいい。私の手を出して見るがいい。詩経に、
一(⬛)二(二一七)
「社(shè )会秩(zhì )序の破(📭)壊は、勇を好(🖲)ん(🛍)で貧(🏣)(pín )に苦しむ(🕸)者に(🐃)よってひき起(qǐ )されが(🙎)ちなものである。しかし(🎒)また、道にはずれ(🆚)た(🎠)人(rén )を憎み過ぎる(🐽)ことによって(🚯)ひき起されることも、(🏈)忘(♈)れて(🐸)はなら(🎨)ない。」
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