楽長は(🥣)、なるほど、そう云(yún )われれば、そうだ、と思っ(💦)た。しかし、(⛎)それが自分(fèn )に邪心(xīn )のある証拠だとは、ま(✌)だどうしても思(sī )えな(🈹)かった。
と誓(💓)った(🤰)も(📠)のだ。彼(👂)はその時(shí(🌔) )の誓いを今でも決し(🤝)て忘(🤧)れて(💿)は(⛳)いない。讃められれば(💵)讃(zàn )められるほど(🌡)、戒慎す(🥊)ると(💙)ころが(🌗)なけれ(🏬)ばならない、と、彼は(🕑)い(🌖)つも心(💀)(xī(✡)n )を引きしめて(⛴)いる(🆒)ので(💖)ある。
彼は、そう答え(🍻)る(🎏)と(🔕)、すぐ立上っ(🆚)た。そして丁寧に陽貨に敬(jìng )礼(🕌)(lǐ )をし(💟)て静かに室(👝)を(⛳)出た。
「(💚)1道(🌃)理(lǐ )に(🥀)叶(yè )った忠(🍝)(zhōng )言(💨)には正面(🌠)か(✂)ら反(🎷)(fǎn )対する者はない。だが大(dà )切な(🍉)ことは過ちを改め(🌧)ることだ。婉(wǎ(🈹)n )曲(📸)(qǔ )な言葉は誰(shuí )の耳(ěr )にも心持(🚳)よく響(👲)く。だが(🎿)大切(🥧)な(💸)ことは、そ(🕖)の(🤭)真(zhēn )意のあると(🎫)ころを探る(🔛)ことだ。いい気になって(🏮)真意(👓)(yì(🥊) )を探ろうと(👆)も(💖)せず(🔒)、表(biǎ(📗)o )面だけ従(cóng )って過ちを改(🍛)(gǎi )めようとしない者(zhě )は、全(quá(👯)n )く手(shǒu )のつけよ(🥥)うが(🏢)ない。」
で、彼は(🛍)、ある日(🏂)、それとなく子桑伯子について(🕧)の孔子(zǐ )の感(👘)想を(⌚)求め(🎎)て(🏅)見た。彼は、もし(🏔)孔子に諷刺(🗣)の意志があれば、子桑(🐢)伯(bó )子の(👴)ことから(🍾)、自然、話は自分の方に向いて来(🎆)(lái )る(🗣)、と思(⛷)ったのであ(🏭)る。ところが、孔子(zǐ(🤢) )の答えは極めてあっさり(🔛)したものであった。
孔子は、ぬか(📞)りなく考え(💉)た。そして遂(suí(💪) )に一策を思(😧)いついた。それ(🎚)は(🎟)、(😂)相手(🌏)の用(🈸)い(💞)た策そのままを応(yī(🔼)ng )用(🚉)することであった。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計(💫)って、謝辞を述べに(🚕)行こうという(🗳)のである。
「(😭)お前に(🎿)も、まだ礼の(🌘)こころはよく(🏢)わかっていないようじゃな。」(🐑)
「そ(🦒)う仰しゃられますと、い(🔋)か(🙇)にも私に邪(🌍)心(🍅)が(🏿)ある(📔)よ(➗)うで(💸)ございま(🤒)すが……」(㊙)
(💽)と(🥗)、(🐁)孔子は急(jí(⛸) )に居ずまいを正して、射るように楽長の顔(🎏)を見つ(👃)めなが(😃)ら、
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