川向(xià(📼)ng )ひの村(🤨)に用事を足して歸つてきた勝の父親(💓)(qīn )が、(🏨)源吉(jí )に會つ(🥘)たとき、川(🚬)向(xiàng )ひでも、色(sè )々(🙏)そんな話が出てゐると云つ(🛥)た。石(🌳)狩(🍍)川(💈)が(🌑)凍つたので(🌍)、(⬛)自(zì )由(👒)に向ひ側(🎨)に行ける(🦃)や(📂)う(🎀)に(🈵)なつた(🚳)。授(shòu )業料(🍌)ををさめる(🆕)ことが出來(🔢)なく(🌙)なつて、(🙁)小學校へ行(háng )く生徒が(👘)急に(🏆)減(jiǎn )つた。金をかけて、一日(rì )中遊ばせて置かれ(🤣)るか、と云(yún )つ(🔬)た。
「(🐊)そつたらご(🎃)と(🍄)で(🔏)百姓の貧乏な(🐲)ほるもんけ(🏈)ア!」(😋)
地(🚏)主の家へ行つた方は、家(🕙)(jiā )の中から野良犬でも(🚖)「(🎙)たゝき出さ(🗺)れ(🛋)る」やうに、上り(👩)端(🎀)に腰もかけさ(👶)せずに、(🦍)そ(🙏)のまゝ「たゝき出」されて、(💽)戻(🎱)つてき(🤺)た(🗺)。
(📄)皆は互に見※(🎑)(「廴+囘(🍴)」、(💰)第4水(shuǐ )準2-12-11)はしてみ(😉)た。そ(😽)れから手(shǒu )が、あや(🏔)ふやに七ツ、八(bā )ツ(🌠)擧がつた(🍌)。
が(✍)、何時の間にか、その生命のもとでのやう(🎛)な土(tǔ )地が、(🐞)「地(dì )主」(🍇)と(🍻)いふものに渡つてゐた。父親(qīn )は、こ(🚗)とに(😖)、死ぬ(🎸)前(qián )、(😇)そのことば(🍆)かりを口(📻)にして(🥇)、グヂつて(⤴)ゐ(🕵)た。源吉(jí )は、そ(🦉)れをきく度(🦖)に、子供なが(🥁)ら(🕋)、父親の氣(🌝)(qì(➕) )持が分ると思(🔅)(sī )つた。源吉が地(dì )主(🕒)の(🐌)足(zú )にかじりついたのは、さう無意(yì )味な理由(yóu )か(👉)らではなかつた(📫)。「畑は百(bǎi )姓(💩)の(❓)ものでな(👐)けれ(🚀)ばならな(🎱)い。」さ(⏺)う文字(zì )通(👿)りはつきりで(👾)は(🛹)なくても、このことは、源吉は十(shí )一、二(èr )の時(shí )から、父(😚)(fù )親の長い經驗(👀)と一(yī )緒に(🐗)考(kǎ(🖇)o )へて(🤔)きて(🍊)ゐた。
俺は、(⏳)村に(🍹)ゐたと(🎯)きか(🍯)ら、君とち(㊗)がつ(✏)て、どうして(🍰)も(🕕)落付いてゐることが出來なか(💢)つ(🐟)た。こんな(👏)生(shē(🛩)ng )活でない、もつといゝ、(👒)本當の(🤔)生活があ(🐂)ると(🐷)、いつでも、考へてゐ(🍻)た。何ん(📸)であ(🦁)るか(😲)ちつとも分(🍶)らずに、そ(👚)ればかり考へてゐた。が、今になつて(🐏)、(🍉)俺達(🚙)がどんなと(🕊)ころ(🌥)に轉ばうが、轉(🏓)べるところは(🌋)決つて(🅰)ゐる、(🐹)といふ(🌓)こと(🧐)が分つた。分(🧕)らさ(🕗)れた(🏥)んだ。君はきつ(🔷)と、こんなことを云(yú(🕢)n )ふやうに(👴)なつた俺(ǎ(🥣)n )を(🔺)笑ふだらう。笑は(🔨)れても仕方な(🦊)い人(🛤)間だ。然し、俺は、俺達(dá )皆が一體(🎯)(tǐ(🐅) )どんなものであり(🏣)、どん(💬)なことをして(🕖)居(♒)り、それがこ(💷)の社會にどんな(⛳)役目と、待(💒)遇(🥪)をうけてゐ(🍕)るもので(🛵)ある(🕡)か、かういふ(🚙)こ(🅿)と(🍍)を、こゝへ來(👴)てか(🚰)ら初めて知(🔚)るやうになつた。百姓(📒)も、この(💟)こ(⏸)とは分ら(⛎)なければならない(🔍)ことだ(👥)。こゝには、こつそり、さういふことを(⏹)研究し(🚂)てゐる人達がゐるんだ(📆)。俺も一寸顏を出(chū )す(❎)やうになつてから、(🏳)ぼんやりながら(👊)分りかけてきた。そ(🌚)し(🎮)て、(💞)俺はびつ(🐂)く(📜)りしてゐる。この世の中(zhōng )が(😕)大變(bià(🌻)n )な(⏰)からくりから(⛺)出來てゐ(🏣)るとい(💷)ふことを初め(🧙)て知つ(🚢)た。そして(📬)、そのどれもこれもが、(🐩)皆、「俺達(dá )の」頭に(👁)成(chéng )る程と(🌥)ピン/\くるものだ。
一番(fān )先頭(👏)に立(⛱)つてゐ(📹)たのが、いき(🏟)り立つてゐる(⬅)馬の手(🕔)綱を力一杯に(💗)身體(🔷)を後(hòu )にしのらして引(🧜)きながら、(🌀)踏切番に(🉑)、(📄)汽車を(💜)きいた。
「分つてるべよ(🐧)。地(dì )主から畑ば(🔮)とツ返すのさ!」
源吉達(🅿)は(🥞)、もう雪も固まつたので、山へ入る時期だつた(🏉)け(😗)れども、この方(🤪)(fāng )が片付く(♐)まで行(háng )けな(🙉)かつた。それ(💪)に今(jīn )では皆、(👬)そんな(🦔)處でな(😐)い、と思ふほど(🦍)、興(xì(🥗)ng )奮して(🍷)ゐた。石山の家に寄(jì )り合(🗓)つて、色々の話をきい(🏓)た(🔖)り(🥉)してゐるうち(💲)に、(🕛)殊に若い百(🈯)(bǎi )姓など(🌄)は(🤰)、「地主つて(🈲)不(bú )埓(🕹)だ!」(🎾)さういふ理窟の(🎸)根據が(📁)分つてくるのが出てき(🕚)た。始(🐎)め(⛓)「さうかなア」と思つて(🤸)、フラ/\した(🦔)氣(qì )持(🦂)のものが(⬜)、「野郎(láng )奴(📄)」などと(📣)云(✔)つてきた。澤山(🐶)集(🕗)る(📬)ことがあ(⏲)る(✍)と、校(xiào )長先(⛷)生は、(♏)手振りや(🤷)、身振りまでして、「佐(zuǒ(🍐) )倉宗五郎(láng )」や「磔茂左(🆚)衞(👀)門」などの義民(⤴)傳を話し(😓)てきかせた。そ(🎅)れ(🔶)が、處が、理(👒)窟(kū )なしに百姓の頑固な岩ツころの(⏲)やう(🍅)な胸のす(🐪)き(🚲)間(🐒)々々から、に(⏱)じみ(⚽)入つて(⏩)行つた。それか(🐦)ら、笑談のや(🏇)うに、「北(🤱)海道(😰)の宗五郎」といふ奴が(👉)、(🎸)何處かから一人位(wèi )は出たつて惡くないだらう(😋)さ、と云(🎠)つた(🧓)。すると、朴(💜)訥(🌀)な百姓は、眞(🔶)面目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025