当(dā(⛳)ng )時は刀鍛冶(yě(👫) )で妻子つまこを養うこと(🚒)もできないような時(🆗)で(⛏)あったといいます。そ(🕞)れ(⛑)で妻子(🧟)を養おうとするには、どうしても古刀の「にせもの(💎)」を作るよ(🏽)りほかにその(🈺)日(🤹)の(♋)暮らし(🌐)ようがあり(📳)ませ(👸)ん。当時、はぶりのいい刀(dāo )鍛(duà(🌘)n )冶という刀鍛冶はみな、(🔕)そういう「にせ(⌛)もの」を作って売(mài )っていたと(👸)いい(🏳)ます。来助老人(➕)はそれほ(🏒)ど刀の道(🅱)のすた(✈)れた(💇)のを(🈲)悲しみま(🗓)して、草(🉐)ぶかいいなかに引きこ(🚎)む気にもな(🏹)ったの(🌛)でしょ(🎅)う(🖥)。刀(🏰)(dāo )鍛冶とし(🌻)てその道に一生をささげるために(🌗)は、妻をも持つまい、子を持つま(💐)い(🥂)という、(👉)そん(📛)な決心(xī(❓)n )にも至ったのでしょ(💬)う。百姓のくわやかま(🔼)を(♋)打ちな(🏰)がら、三十年も(🧔)じっとしんぼうしているようなこともそこからはじ(🔨)まってきたのでし(🐗)ょう。聞(wén )けば(👨)聞(🕋)くほど、わたし(📚)もた(🎴)ずね(🏸)て行ってみ(🐒)たく(😘)なったものです(📕)から、そのこ(🌸)とを茶丈の(🦀)むすこ(😂)に話(🌆)したとこ(👃)ろそんな(🏣)らいっしょに行(✖)ってあげましょう(⭕)と言っ(🗞)て、(🏃)こころよく(🍳)引き受け(🅾)て(👃)くれたの(😃)です。
夏のさ(🌡)かりのことで(🏉)、白い着(zhe )物(wù )に白いうしろ(🎿)はち巻き(🦐)、檜木笠ひのきがさ(🛥)を肩に(🙋)かけ(🎮)、登(dēng )山のつ(🍏)え(🏑)をついた(🧦)御(yù )岳(yuè(😕) )参り(🚔)の人たちが、腰の鈴を振り鳴(😈)らしながら、威(🔵)(wēi )勢(🧤)よく(🛎)町(dī(🐤)ng )へく(👛)り(🤡)こん(💠)で(📫)くる(🥕)ところでした。
そのころの(💲)木(📒)曾路はま(🔜)だ、わたしが初めて上京した(😻)時に歩(bù )いたま(🥙)まの道でした。行く先の谷の(🛫)か(🥊)げに休み(👐)茶(🌶)屋などが隠れていて、石をのせたその板(🔨)屋(🏸)(wū )根か(⛩)らは青(🐁)々とした煙の立(lì )ち登る(🚀)のが見(🌞)えました。皮の(📯)むなび、麻(má )の(😋)はえはらいから、(🎢)紋(🔕)の(⛺)ついた(🏜)腹(💕)(fù )掛け(📿)まで(🧗)、昔(🧘)のままの荷馬(🐯)が(📽)い(➿)い(➕)鈴の音を(😧)させ(🥐)ながら(🚗)行(🌃)っ(👐)た(📳)り(😹)来(lái )たりしてい(🦇)るの(📯)もその道で(❗)し(🖐)た。
「いえ、それはお前(🦉)さまの覚え(🕸)ちがいでし(🌵)ょう。お前さま(🚛)の言(😒)うのは(📑)、たぶん(✡)、おれの親(qīn )ざ(🥦)る(💆)の(🏓)ことで(🐖)し(🏀)ょう(👼)。おれもあの親(qīn )ざると同じよう(📏)に、長い(📀)ことこ(🗓)の(🤪)棧橋に暮らしてい(🖕)ま(🦁)す。おれはち(🐅)いさい時分からこの木曾川の音(yīn )をきいています(🏘)が、(💒)いくら(🔟)聞いて(🎸)もあきないの(🍉)は、(🙂)水(shuǐ )の声で(⭐)すよ。」
八月(yuè )も半ばになります(♍)と、つばめは木曾谷き(🏹)そだにの空を帰っ(🤖)て行きます。姉の家(🔗)の門口か(🏬)どぐ(🤓)ちへも(📎)つばめ(👮)は(🔋)あいさつに(😻)来て、
さて、明(👠)治(zhì )の御代みよ(📉)となってみますと、栗(🎊)本先(🕥)(xiān )生たちが(🤙)新(🍠)(xīn )しい日本のためにいろいろ(🛩)したくを(🌳)しておい(♌)たことが、あと(🆔)に(🧥)な(🔵)っ(🔷)てわかってきました。この国(guó )を開(kāi )き(🏳)、世界(jiè )諸(🚣)外国(guó )と条(tiáo )約(🔲)をとり結(jié )ぶ(🕙)とい(🕜)うことも、先(🆕)生た(🌓)ちのしたくしておいたことです。下しもノ関(wān )せき償金の談判、横須(🍚)賀(hè )造船(🥐)所(suǒ )の建(👭)築、(🗻)陸(lù )軍軍制(📖)の(👽)改革それらは(🥂)みな先(✖)(xiān )生(shēng )があ(♈)の小(xiǎo )栗上野(yě )介ら(😓)とともに力を(🚎)あわせてしたく(🛍)しておいたことなのです。今(jīn )日横須(🆔)賀に日本(🍃)の船(🌊)を造ったり修(xiū(👓) )繕した(💼)りす(🗄)る所があ(🛍)っ(🛌)て東洋に一(📝)つの名物のようなドックがあるの(😂)も、もとをただせ(🚛)ば先(xiān )生たちが徳(🔑)川の世(🕋)のあ(🚂)としまつ(🏢)をしな(🤘)がら、(💾)よく「しんがり(🗒)」をつとめ(🏳)て行(háng )ったその(🌃)おかたみではありますまいか。いったい、(⤴)徳川の世の末にあっ(⤵)たことは(🥠)大きな黒幕(mù )のうしろにかくれ(🌦)てし(🍍)まって、その舞(🙃)台の上で働いた人たち(🌔)の辛苦もほ(🎭)ねお(🥋)りも(🏠)現(👕)われませんか(👞)ら、世の中(🐓)に(🔅)それを知(zhī )るものも少ないの(🌂)で(🥔)す。しかし(🌙)、先生(🆔)は(🥌)自(zì )分の(🐧)手が(🛅)らをじまんす(🌯)るよう(👍)な人では(🐠)なく、ど(😕)こまでも徳川(🔉)時代の「しんがり(👡)」として、本(🌐)所(🍅)ほんじょの北二(😘)(èr )葉町き(🥅)たふたばちょ(😅)うと(🛎)いうところに退き、髪の(🍵)白(🈁)くなるまで(🐶)徳川の世(shì )の中を(🎷)見送(📎)りました(🏀)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025