と誓った(🔹)も(💺)のだ。彼(bǐ(🍀) )はそ(😛)の時(🤸)の誓いを今でも決して(🌕)忘れては(😞)いない。讃められれ(📣)ば讃めら(👃)れるほど、戒慎するところ(🆎)が(👕)なければ(📶)ならない、と、(⛔)彼(📊)(bǐ )はいつも(🏇)心(xīn )を引(🚝)きしめ(📸)てい(🐚)るの(🌯)である。
と誓(shì )ったものだ(🙊)。彼(bǐ )はその時(shí )の(⏯)誓いを今でも決して忘(wàng )れて(🌸)はいない。讃められれば讃めら(🐷)れるほど、戒慎(shèn )す(🏷)るところがなければ(🐎)ならない、と(🕞)、彼はいつ(🛸)も心を引きしめてい(🍠)る(🎙)のである(👵)。
2 (🍽)子游、孝を問(🌲)う(🥏)。子曰く(🌾)、今の孝は、是(🍈)れ(🦏)能く養うを謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆(⛽)能(néng )く養うことあり。敬(🌭)せ(🧡)ずんば(😕)何を以て別た(🐲)んやと。(爲政(zhè(😽)ng )篇(🐼)(piān ))
4 (💏)子(🐞)罕(まれ)に利を言(yá(🎌)n )えば、(🏇)命と与にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕(⛳)篇)
彼は、しかし、(🧓)もう狼狽(bèi )うろたえ(⏺)て(📃)も恐れてもいなかっ(📚)た。粛然とした空気(🐻)(qì(⛪) )の中(🌳)(zhō(🏯)ng )に(💐)、彼(🧣)はかえって(🗿)安堵に(🐎)似(🏧)た感じを味うことが出(chū )来(lái )た。そ(🐒)し(🐀)て、(🌫)もう一(🚃)度(🐗)、
孟孫氏(shì(🚜) )の(🎺)家廟(mià(🎸)o )の(🏇)祭が近(🕸)(jìn )まってい(🐉)ること、そして(🐰)そ(🚮)の計画の内容がど(🏻)んな(🆙)ものであるか(➖)を(🏢)、う(🆓)す(📠)うす耳(ě(🏎)r )にしていた孔子は、懿子の(👘)質問(wè(🌨)n )の(🐝)底意を(🛢)、(💛)すぐ見(jià(🤦)n )ぬいてし(💋)まった。で(🛷)、彼(🥎)(bǐ )はご(🔉)く簡単(dā(🥡)n )に、
(奏(🐏)楽の(🚋)失(shī )敗が、もうこれで三度目だ。)(🕠)
といったこと(🔡)を思い起した。孔子は或(huò )は、自分(🚨)(fèn )を「人君の風がある。」など(🌬)と讃(💧)めて(⛷)、そ(🐎)の(😡)実(🖲)、何(🐈)かの欠(qiàn )点を婉曲(🧢)に諷刺してい(✅)るのではあるまいか。そういえば、世間(jiān )では、(🚚)子桑(sāng )伯子しそうはくし(🛷)と(😳)自分(😞)とを、(🏨)同(📀)じ(🚗)型の人(rén )物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯(⏪)子(zǐ(🔹) )は(📈)物(wù )にこせつかな(🔘)い(🀄)、いい男だが、少(🗯)し大(dà )ざっ(🌨)ぱ過ぎる嫌(🍕)(xián )いがな(🐑)いで(🔚)もない。或(huò )は(🦌)自(⏹)分にもそんな(🗺)欠点が(🏋)あるのではなかろうか。自分(fè(🎩)n )だ(⏬)けで(🎅)は、(🚎)そんな事がないように気(📑)をつけている(🎸)つ(🍂)もりでは(📎)あ(🤒)るが。――彼はそ(🌴)んなことを考えて、讃められ(🏩)た(🚖)ために却(🗿)って不(😾)(bú )安(🚽)な気(🤔)持になる(⛱)のであった。
「あれ(💋)もいい人物じゃ。大ま(⏮)かなとこ(🔐)ろ(🏠)が(🚖)あってね。」
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