「(🌈)今朝(cháo )の鐘をついた(🏘)のはだれじゃな。」
「ええ、結局は(🌎)一人(🚥)一(yī )人の問題(tí )じゃな(❇)い(⏰)でしょ(🤰)うか。」(🚐)
か(🌃)れに(🕍)は(🛴)、まったく自(zì )信(xì(👡)n )がな(🚥)かった。白鳥(niǎo )会(🔀)時代(dà(🐸)i )の(🍮)心の修練も、友愛塾(shú )の助手(⛏)(shǒu )としての現在の(🍱)信念(niàn )も、こうした場(🍙)合(👽)(hé )の態度(❎)を決(⛴)定するに(🍜)は、何のたしにもならな(👮)か(🌓)った。かれ(🖨)がこれまで信(🕣)奉(📈)しん(🎃)ぽうもし、(➖)実(🍱)践じっせんにもつと(🚋)めて来た、友愛・正義・自主(zhǔ )・自(🛤)律・創造(zà(🎰)o )、といったような、社会生活の(🌃)基(🏆)本的(🔷)徳目とくも(🚐)くは(🔅)、今のか(⤵)れには、全く力(lì )のな(🛀)い、空疎(shū )くう(🤾)そな(♟)言葉の(🐮)羅列られ(🍓)つで(🌶)しか(💪)なかった。そしてそこに気(qì )がつ(🚣)くと、(🥠)か(🍝)れはい(📀)よ(📫)い(🎇)よ(🕶)うろた(🈹)えた。
「次郎さんの板(🥫)木(🏀)の打(🗻)ち(🕔)かたには(🚣)、行事の性質や(🔏)、そのときどきの必(bì )要で、少(shǎo )しずつちが(🎌)った調子(zǐ )が出ますわね。あたしは、(🕺)それがいいと(🔆)思(sī )います(👙)の。そ(🚖)れでこそ(📄)、そのときど(🚊)きの気分(fè(💕)n )が出るん(🐰)ですも(🃏)の。板木(🔠)だ(🦌)っ(✝)て、打ちかた次第しだい(🦄)では(🔫)芸(yú(🤡)n )術(🌮)になりま(💢)す(💛)わ。あ(🍹)たし、次郎(㊗)さんの板木の音をきい(🍎)てい(⏸)る(🦔)と、いつもそう思いますのよ。先生には(🔆)叱しか(🎨)られる(🎼)か(🐍)もしれない(🏼)けれど、(🔣)今朝の(📈)打ち(📦)かただって(✍)、頭か(🏟)ぶせにわるいとばかりいえな(🅱)い(🚑)んじゃ(🤬)ないかしら。」
かれは、(👊)そ(🌷)う言うと、すぐおじぎをして(🍭)、塾長室を出た。朝(🛃)倉(cāng )先生は無(wú )言のまま(👋)、かれのうし(📵)ろ姿を(📜)見おくっていた。
とあった(💡)。
かれ(🤺)らの大多数は、(🦂)ま(😩)だむ(👸)ろん、(🎯)人間生活(🎡)にとっての(💋)自由(yóu )の価(🕧)値や、その(🎞)きびしさにつ(❕)いて、ほんとう(㊙)に目を覚さま(🦍)していたわけでは(🛸)なく、友(yǒu )愛塾という(🎋)とこ(🎆)ろは一風(🈷)(fēng )変わっ(🍕)た指(zhǐ )導(dǎo )をや(🥑)る(📮)ところ(😩)だぐらいにしか考(🐧)えていなかった。しかし(🍡)、(🥃)それにしても(🌽)、そうし(🖥)た(⏱)言葉が(🎰)、し(🏃)だ(🥁)いに(🤖)かれらの(🕘)間にと(🍶)りかわされるようになったと(🛑)いうことは(👈)、たしかに(👐)一つの進歩であ(🏗)り(😫)、混(hún )乱と(🍛)無秩序(xù )む(🎀)ちつ(🌅)じょの中で(🚒)、(🚍)不(🌅)十分(fèn )ながらも、何(hé )か自主的創(🏾)造的な活動が始まって(🚣)いる証拠しょう(👨)こ(📼)にはち(⛏)が(🔳)いなかった(🔩)のであ(📀)る(🈸)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025