三(🎤)〇(二三五)
曾先生(shēng )が病気の時に(🚥)、門人た(🏆)ちを枕頭に呼(🆙)んで(👳)いわれた。――
○ 大宰(zǎi )==官(guān )名である(🖋)が(💨)、ど(🥍)んな官である(👲)か明ら(🐙)かでない。呉の官吏だろうという説がある。
か(⤴)ように解すること(🥁)によつて、本章(🚩)(zhāng )の前(qián )段(🌦)と後(hòu )段との(🔁)関係が、はじめて明(💳)(míng )瞭になるで(🏩)あろう。これは(🔌)、私一(yī )個の(🧠)見解(jiě )であ(😷)るが、決(➖)して(🏮)無謀(mó(🌛)u )な言(yán )ではな(✍)い(🤑)と思う。聖(📉)人・(😓)君(⏱)子・善人の(🙎)三語を、単(📣)なる人物(🐴)の段(duàn )階と見ただけでは、本章(zhā(⬆)ng )の意味が的(de )確に(📶)捉え(🦇)ら(👝)れないだけでなく、論語(🔕)全体の(🍭)意味があ(🥐)いま(🍈)い(💋)になる(😮)の(👩)ではあ(🎙)るまい(🦄)か。
「(🛁)先生(🔵)は、自分(fèn )は世(shì(🦆) )に用(🍦)い(♿)られなかったため(💏)に、(👞)諸(🍽)芸(yún )に習熟した、とい(🤔)われたことがある。」
○ 老(lǎo )子に「善(🏈)(shàn )行轍迹(😢)(jì )無し」とあるが(🤑)、至徳の(🔔)境地(dì )については、老(😅)子も孔(👁)子も同(🔅)一であ(💄)るのが面(miàn )白い。
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