栗本先生の(🥤)長い生涯しょうがいにとって、この函館時代の六年(nián )はいいしたくの時であ(🤕)りましたろう。わたしが皆さ(🐷)んにお(🔫)話しした(👾)いと(💉)思(👃)(sī )うのも、そ(🏾)こですよ。先(xiān )生(shēng )の(📁)函館時(😍)代(🛴)はずい(💾)ぶん(🏂)さみ(💾)しか(❣)ったようです(🔽)が、しかしその六(liù )年(nián )の(👮)間に先(xiā(🗳)n )生がいろいろ(🕜)やってみたことは、それから江戸(❄)え(🏻)ど(🚳)に出てもっと大きな(🌍)舞台(tái )へ乗(chéng )り出して行った時の役に立ちまし(🔁)た。病院や医学所を建てた(🙊)ことでも、(📊)薬草園を(📅)開いたことでも、木(mù(🎤) )の苗(miáo )を(📂)移し植えたことでも、牧畜養蚕疏水工(🔭)事の監督で(🛳)も(🎹)、何一つ(🏌)むだになるものはなくて、それがなにかしらほかの仕事(🌄)をする(🥦)時の役に(🛢)立ちま(🏥)した。ど(🍋)うでしょう(🧔)、先(😫)生は(🥁)自分(fè(🦍)n )の(🤬)しくじ(👍)りまで(🥩)も役に立てる(🏑)ことを知って(🔼)い(🥇)ました(🥤)よ。これこそほんとうの「経(🍮)(jīng )験(🤘)(yà(💣)n )」と(🖱)いう(🍏)もの(📫)でしょう(🍉)。
でも、(💿)わ(🍯)た(🎬)しは小諸に来(🎹)(lái )て(🍊)山を望んだ(🏒)朝から、あの白い雪の残った遠い(⏺)山々(🥎)、浅間あさ(🐣)ま、牙歯(👈)(chǐ )ぎっぱ(🐢)のような山つづき(❣)、(🔬)影の多い谷(🛫)々、高いがけくずれのあと(🗽)、それ(🐓)から淡(dàn )い煙のような山の(📄)いただきの雲の群れ、(🐭)すべ(♏)てそれ(❓)らのもの(🙇)が(👑)朝の光(guāng )を帯びてわたし(👮)の目に映った時から(🧠)、な(🐰)んとな(🎄)くわた(🍆)しのなかに(🦉)は(♉)まったく(🦅)新(👼)(xīn )規(guī(🍥) )な(📁)ものが始(🆒)まったように思(🈚)(sī )っ(🎄)たのです。
姉の家の(🥔)店座敷(👿)(fū )から(🏑)奥(ào )のほう(👛)へ通う中央(yāng )の広い(📶)へやは薬方(fāng )くすり(🦏)かたの仕(shì )事場(👅)にあ(🏞)て(🎻)てあって、静(jìng )かな(🥍)日(rì )の光(⭕)が障子(♈)(zǐ )にさしてきている(🤶)と(🤣)ころで(🔎)す。そこには薬(yào )種やくしゅを刻むもの、袋を造るもの、丸薬の数(🔩)を量(🏽)り入(rù(🏯) )れるもの、それぞれの(💝)受け(⏬)持(🈴)ちが(🤝)あ(🦋)り、中に(📀)は薬(🔙)の紙を折るこ(🐎)とを(🐩)内職にし(〽)て古い士(shì )族屋敷(🕊)(fū )の町(🌃)のほうからかよってく(🍂)る老(👮)(lǎo )人もあり(🥏)まして、みんな秋の行(háng )商のしたくに(🚃)いそがしがっていました。
「(🛂)い(📝)え、(🐐)それはお(📱)前(😟)さまの覚(🧕)(jiào )えちがい(♈)でしょう(🎖)。お前(qián )さま(🤩)の言うの(🌲)は、(💟)た(🤺)ぶん、(🏇)おれの親ざるのことでしょう。おれもあ(🕸)の親(🍯)ざると同じ(😓)ように、長いことこの棧(zhàn )橋に(🐃)暮(🕯)らしてい(⛷)ます。おれ(🌊)はち(🌴)いさ(📺)い(🦑)時分(🚩)からこの木(🎟)曾川の音をき(🕚)いて(📂)いますが、いく(🚜)ら(🍄)聞(👀)いてもあきない(👳)のは(⚪)、水の(🔒)声(👞)ですよ。」
こ(🕓)う(🦈)して長(zhǎng )い(🚂)冬が山の上(shàng )へやってきます。なにしろ海抜(📅)(bá(🈚) )三千尺(📈)、浅(🍴)間一(💞)帯(dài )の(🤜)山腹に(🌗)ある小(xiǎo )諸(😓)(zhū )の位(🍙)置(🌎)はほとん(🕰)ど(😚)筑波(🍅)つ(🏼)くばの嶺みねと同(🕓)(tóng )じ(🎛)高(gāo )さ(😹)と言(💜)(yán )いますからね。十二月の中旬か(🔇)らはもう天寒く、日の光も薄く(👙)、千曲川ち(📶)くまがわの流れ(⚪)も(💩)氷に閉(🧜)ざされて、浅間(🈚)の(🗑)けぶ(😲)り(📛)も隠れて見えなくなります。それか(✌)ら年を(👂)越して二(èr )月の終りまで、暗(🆙)く(🎄)寂(🌅)しい(🎂)雪空には(🤠)日を見ることすらまれに(🎹)なって行き、庭に降(jiàng )る雪は消えないで積(jī )もった上に積も(🕞)るもので(📥)すから、し(😎)まいには家(jiā )の縁側より高く、(🏚)夜ごとに柱(😾)のしみ割れる音がして(✅)、硯すずりの海も凍り果(🖖)てました。
橘翁きつお(🔸)うさまの始(shǐ )めた(🏣)薬はそん(🈶)な(🗜)時の(👢)役にも(🥇)立って、町(😝)へ集(🌗)まって来た(🍺)博(👴)労が帰(guī(〰) )りがけに(🔍)、(💔)よ(🎓)く姉の家(🎃)へ立(🕒)ち寄(💅)り(📂)、(😩)いく袋と(🕙)な(🏑)く高瀬(🐞)の(🎞)薬(yà(👳)o )を(👋)求めて(🈶)行く(🌞)と(🔷)言い(🍫)ます。聞いて(🍩)みれば、博労(➕)はひいている馬に高(gāo )瀬の薬(yào )を(🤤)添(👷)え、(🌾)そ(🌻)れを木曾(céng )駒(🎾)(jū )きそごまの(🎫)証拠として(🏼)、ほかの買(👍)い手へ売り渡(⏯)す(🏽)時に用いる(😋)とか(😘)。一度ひろまった薬(😕)は(💍)ど(📳)んなと(🚎)ころで、どんなふ(🗼)うの木(🚽)曾(céng )みやげになるものとも(🏯)知(🚸)(zhī )れ(📮)ません。これに(😬)は橘翁さま(🛢)も草(cǎo )葉(yè )のかげで、にが笑いしていられ(🛸)ることでしょうか。
「荒物(🙀)屋あらものやもや(💜)っ(🚄)たこ(🖱)とがあるしナア。」
「(😲)まあ(🎷)、自分の打った刀は、見たところはそうよ(♑)くも(📲)ありま(🔉)せんが、人(rén )は切れ(🐩)る(👼)つもりで(🏐)す。」
(💏)どうし(🍁)てわた(❄)し(🗒)がこん(🎅)な刀鍛冶(💨)(yě )を知(🧣)るように(🔣)なりま(🚺)したか、まずそ(🙏)の(👝)ことから(🍼)お話し(🐪)しまし(🐚)ょう。
物にさきがけす(🐰)るのと、しんが(🍋)りを(🥡)つとめるのとで(🐠)は(🏊)、どっちが勇気がいるで(🤗)し(👾)ょ(🙌)う(🧦)。前(qiá(📤)n )のほうの人は進(💔)んでとげのあるいばらの道を(🍍)切(🐹)(qiē )り開いて行(🕔)(háng )くのですから勇気が(👬)なく(Ⓜ)てはかなわ(🌇)ないことですが(🚉)、あとのほうの人と(🍶)て勇気がいることに(🎎)かけてはそれに劣(📋)りません。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025