二 姉の家
七 鹿(🕒)野山(✉)(shā(💴)n )か(🥃)のうざんを越えて
一(➗)(yī )方(💨)の(🏎)か(😡)わずに(🍸)言わせ(🥨)る(🎺)と(❔)、千曲川は(🤸)犀(xī )川さい(🧡)かわといっしょになってから(🔸)がいい(🦖)、(👷)つまり川(📔)中島から下しものほうがい(🗂)いと言(🎧)(yán )いま(⛩)すし、一方(🚫)のかわずはまた、臼(🎃)田(tiá(📘)n )うすだあ(🍻)たりか(📴)ら上(🚰)かみのほうがい(🍦)い(🔵)と言いまして、たがいにその(✋)こと(🔟)を争った(😦)のです(😛)。どうあって(🚱)も千(qiān )曲(qǔ )川は(✔)川下がいいと(🕝)一方が言えば(➕)、いや、川上がいいと一方(fāng )が言(🗺)い張り(🛏)ま(🆗)した。
(🌫)そこまで行き(🙎)ますと、ちょ(😧)う(🎮)ちん(🗓)をつ(💫)けて(🚡)出迎えてくれる人に会(♈)いました(🐂)。声を(⏲)かけて(🔢)みると、以前に(🍢)わが家(😶)へ(🥚)出入(rù )りをしていた男の一(yī )人です。そ(🏿)し(❤)て、わた(🧕)しの荷(hé(🐢) )物(🙏)(wù )を(⏹)持とう(🔋)と言ってく(🐡)れるのです。もともとわが(➗)家(🕤)の先祖(zǔ(🥉) )はこの地方のため(🍀)に働いた人たちで(🐙)、村も先祖(✉)が開き、寺も(🍧)先祖(zǔ )が建てたというくらいですから、そういう古(gǔ )く(🚪)か(🎱)らの気風が(📳)伝(yún )わってい(🎢)て、なんにも土地のため(🌞)に尽く(👟)し(🔋)たこ(🕕)とのな(🐱)い一書生までがこんな出迎(🍦)えを受けることさえ(🌠)自分には過ぎたことのよう(🍻)に(🚇)思いました。わたしは足(🍘)をふ(📜)る(🐐)さとに踏(🏛)み入れたば(🐔)か(📢)りで、まだそんな父(fù(💇) )の時(shí )代(dài )というもの(🚊)が(⏯)根深く(🎩)残(cán )っ(🖐)ている(🌵)ことを(🎗)も(🐠)思(♌)いました。
(🥏)墓(mù(🤕) )は死んだ者のため(😸)にあるのでは(🔃)なくて、生(shēng )き(🙌)残(cán )る者のためにあ(🤩)るのだと(🍣)、ある人も(🔝)そ(🗑)う申(🥄)しましたっけ。
そう(📆)い(🔶)え(👀)ば、木(mù )の芽が田楽になり(🚐)、(🤑)竹の(🎤)子がすしになり、よもぎがもちに(🥘)なるころは、そこいらはもう桃やすもも(🕣)の花(huā )で(📬)い(😙)っぱいです。
わ(♑)た(🥙)し(🥄)もこれまでいろいろな人(ré(🤸)n )に(💀)会いましたが、この古着屋さんほどいろいろ(🖼)なことをやった人を見たことも(🌹)ありません。絵の(🙄)具屋(👦)の(📿)手(🍙)(shǒu )代(🏧)(dài )、(📒)紅べに製造(zào )業、紙すきなど(💂)から、朝(☕)鮮貿易(😅)と出か(🤖)け(👓)、帰(🌵)(guī )っ(😹)て来(🐔)(lá(🗻)i )て大阪で紀州炭(tàn )ずみを売り、東(dōng )京へ引っ越して来(💴)てまずガラ(🏿)ス屋に雇(🕦)わ(🥑)れ、(🎃)その次がくつ屋(🙄)となってこうもり(🍝)屋を(🦐)兼(🐝)ねた(💥)と言(yán )い(💔)ます。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025