○(🕋) (🚻)これは孔(🌏)子晩年の(📧)言(🛬)葉にち(💃)がいない。それが単なる無(❣)常(👑)観か(🌉)、(🛐)過(guò )去を(🥑)顧みての歎声か、或(huò )は(⬇)、たゆみなき人(👏)間(🌍)の努力を祈(🆕)(qí(❣) )る声(shēng )かそもそもま(😓)た(🎏)、流転をとおして流るる道(🔈)の永遠性を讃美する(🕓)言(🈯)葉(🥠)(yè )か、(🔹)そ(🐦)れは人おのおの自(📊)(zì )らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは(✒)、こう(🏥)した言(🥩)葉の裏(🚕)付けによつて、孔(🌲)(kǒng )子の他の場合(🎋)の(🐯)極(🍵)めて平(🧑)凡ら(👴)しく見(🧜)(jià(🐣)n )える言葉が(🛒)一層深く理解(🌬)されるであ(🍪)ろうこと(🤘)を忘れてはならない。
先師(shī )は、喪(👐)(sàng )服を(👙)着(🖤)(zhe )た人や、衣(yī )冠束帯(dài )をした人や、盲(💤)人に出会われると、相手がご自分(🚣)より年少者のもの(🔄)であっても(🈺)、(🆕)必ず起っ(🗓)て道をゆずら(👉)れ、ご(🛋)自(zì )分(fèn )がその人たち(🛸)の前を(💒)通(tōng )られ(❇)る時には(🥋)、必ず足(💰)を早(zǎo )められた。
○ 堯(🎲)は支那の(⬜)歴(🍶)史(🛢)(shǐ )で知られている最(zuì(🏂) )初の聖天子(🥑)。
「(😂)禹は王者として完(🗨)全無(✅)欠だ。自分の飲(🎉)食をうすくしてあつく農(㊙)耕(gēng )の(🈹)神を祭(jì(🔓) )り、(🦍)自(zì(🏗) )分(fèn )の衣服を粗末にして(🧕)祭服を美しく(😊)し、(💱)自分の宮(💱)室を(🆒)質素にして灌漑水路に力をつくした。禹(🏛)(yǔ )は王者として完全無欠だ。」
○ (🚼)周公==すでに前(qián )にも述べ(👦)たよう(🧓)に(🈯)、(🥡)周公は武王をたすけて周室八(💞)(bā )百(bǎ(💡)i )年(🙅)の基礎(📄)(chǔ )を(🏠)定めた人で(😮)ある(💐)が、その人と(🐃)なりは極め(🏆)て謙虚(xū(🗄) )で、「(🔩)吐哺握髪(🚔)」と(🆕)いう(🚨)言(🌞)(yán )葉で(📹)有(🍏)(yǒu )名(💐)な(🥫)ように、食事(🎭)や、結(🥇)髪(🕯)の最(⏺)中でも(🍾)天下(🌳)(xià )の士を迎え(🈹)て、その建言忠告(gào )に耳を(🤷)傾けた人(🕴)である。
○ この一章は(🍺)、一般(🌼)の(🧙)個人に対する戒めと(📮)解するよりも(♏)、(😚)為政家に(🧣)対(💰)する戒(🎫)めと解す(🏬)る方が適(shì )当(🌐)(dāng )だと思(🗜)つたの(🚛)で、思(🚴)い切つて右のように訳した。国民生活(huó )の貧困(🚰)と(🗺)苛(kē )察な(🥚)政(zhèng )治(zhì )とは、(💁)古(gǔ )来秩序破(😪)壊の最大の原因なので(🗺)ある。
二七(💴)(一七四)
七(一(🕒)九一(yī ))
三(二〇八)
「そういう祷りなら、(📕)私(🏋)はも(🥇)う(🌒)久(🏀)しい間祷っているのだ(🦍)。」
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