二五(二三(🐮)〇)(🦈)
○ 孔(🤐)(kǒng )子(zǐ(⛅) )と顔淵との(🕠)そ(❣)れぞれの面目、並(🕴)に両(liǎng )者の結(jié )びつきがこの一章に躍如と(🐳)してい(🚜)る。さ(🐊)す(📙)が(🍿)に顔淵(yuān )の(👒)言(💖)(yán )葉であり、彼なら(🐦)では出来ない表現である。
子路は(👌)、先師(shī )にそういわれたのがよほど嬉(🔊)(xī )しか(🧐)ったと(💉)見(🍥)えて、(😎)そ(🏁)れ(🤱)以(㊗)来、(📇)たえずこ(🥑)の詩(shī )を口ずさんでい(🕡)た。すると、先師はいわれた。――
「(🌩)修(🤣)行(😙)というものは(🏡)、た(😬)とえば山を築くようなものだ。あと一簣(kuì )もっこというとこ(📛)ろ(🛎)で(🎂)挫折(⭐)しても、目(mù )的(🐋)の山(shā(📲)n )にはならない(🏌)。そして(🐐)その罪は自(👝)分(📺)にある。また(🍷)、たと(🎹)えば地ならしを(🐼)するよう(♎)なものだ。一簣もっこでもそこに(😕)あけたら(🐈)、(🏤)それ(🌡)だけ仕事がはかどったことに(🃏)なる(🚎)。そし(📭)てそれは自分が進(🚁)んだのだ。」(🗄)
有るを(🚨)ねたみて
「その(🌾)地(🐵)(dì(🌾) )位(🎅)に(😚)いなくて、みだりに(🆕)その(🥙)職務の(🧢)ことに口(kǒ(🈹)u )出しすべきではない(🔫)。」
三(sān )四(一八(🌃)一)
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