三〇(🐏)(一(yī )七(🏃)七)
○ (🍏)政(zhèng )治(zhì )家の態(😎)度(🍻)、顔(yá )色、言語というものは、いつの時代(dà(🍍)i )でも(🏌)共(🕤)通の弊がある(⬆)も(👙)のらしい。
○ 大宰(🐞)(zǎi )==官(💒)名であ(🚦)るが(🙈)、どんな官である(⏲)か明らかでない。呉(🏹)(wú )の官吏だろ(🐀)うという説(shuì )が(🈁)ある。
「鳥(niǎo )は死ぬ(🦔)まえに悲しげな声(shē(🍮)ng )で鳴き、人は死ぬまえ(🐊)に善言(💯)を(🤕)吐く、と申(🛡)します(💌)。こ(🥉)れから私の申上(👬)(shà(♓)ng )げますことは、私の最後の(🤣)言葉で(🕌)ございま(🐟)すから、よ(💓)くおきき下(xià )さい。お(🚅)よそ為政家が(📿)自分の(🥒)道と(🎱)して(👅)大切(qiē(🛴) )にしなければならな(🚽)いこと(👀)が三つあります(🍝)。そ(🔢)の第(🌄)(dì(🕕) )一(🥙)は態(tà(🕝)i )度(dù )をつ(🎦)つしんで粗暴(📥)怠(dài )慢(màn )にならな(📼)いこと、そ(🈁)の(🍐)第(🚟)二(🌕)は顔色を正しく(🍋)して信(xìn )実の気(qì )持があふれ(💠)る(📨)こと(😅)、そ(😣)の(🏜)第三(🛎)は(💮)、言葉(yè )を叮(🚊)重に(🥝)して野卑不合理にならな(🚗)いこと、これであり(🤥)ます。祭典のお供(🚙)物(🐧)台(👿)の並べ方などのこまか(🥇)な技術上のことは(⛑)、そ(🔃)れぞ(💌)れ係の役人(📧)がおります(👯)し、一(🔻)々お気にか(🏵)け(😒)られなくともよいことでございま(🚡)す。」
二九(一七(🍬)六)(🕕)
○ 天(tiā(🅾)n )下(⏱)==当時はまだ殷の時代で。周室の天(tiān )下ではな(⛸)かつたが、(📫)後に天下(xià(⚪) )を支配したので(🍍)、この(🏮)語(🐔)(yǔ )が用(yòng )いられた(🗣)のであろ(🌇)う。
「昭(zhāo )公しょ(🚱)う(🎮)こうは礼を知っ(🔩)て(🕔)おられましょ(㊗)うか。」
「篤(dǔ )く信じて学問を愛せ(🧓)よ。生死をかけ(✝)て道(✖)を(🔵)育(🚝)(yù )てよ。乱(luà(🧙)n )れ(🥃)るきざしの(🔅)あ(♉)る国(guó )には入(🔠)らぬが(🐛)よい。すでに(🏖)乱れた国(🐔)には止(🌨)(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行われている時(📇)には、出(chū )でて(🤛)働け(🏭)。道がすたれ(🚩)ている時(shí )には、退(tuì )いて身を守れ(🏃)。国(🥚)に道が行わ(🚫)れていて、貧(pí(🈺)n )賎であるのは恥だ(🏚)。国(guó )に(🧛)道が(📱)行われないで、富貴であるの(⌛)も恥だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025