しか(⛽)し、かれにとっていっ(😙)そう不(🏥)安(ān )に感じ(💏)ら(🔤)れたのは、今朝(cháo )の板(🏬)木の打ちかたにつ(🌽)いて(🗞)、大河(🥀)無門がぬれぎぬを(👨)着(🌜)せられてい(👸)るこ(🛤)とで(🐢)あった。
「だが、考(kǎ(🙏)o )えてみると、(👹)なさ(🤺)けな(🙁)いのは(🗡)決(👠)(jué )して君らだけではない。こ(🕰)ん(👋)なこと(🏗)を(🧙)言っている私自身が、今朝は、君(😓)らに対(🏵)して(🏞)重大(🍃)(dà(🌟) )な過失を(🐝)犯(🗑)お(🎯)かしてしまった(⚓)よ(💦)うだ。私(sī )は、さっき君らを非難して、平(🛹)気で自(♏)分の良心を眠らせ(🔱)ている(🔪)人(rén )間だと(✡)言った。また、君ら(📄)の奴隷根(gēn )性がなさけな(📆)いとさえ言っ(👹)た。こういう言(yán )葉(⛳)は人(ré(📪)n )間に対(🕙)する(🚁)最(zuì )大の侮辱ぶじょ(💔)くの言葉(yè )で、心に(🎠)愛情(qí(🐗)ng )を(🔯)もつ(🍻)ものの容易に口に(🚤)すべきこ(🈴)とではない。少(🚭)くとも(🚻)同じ屋根の下で(🧞)、一つ釜(✳)(fǔ )かま(🍰)の飯をたべながら、こ(🔇)れから(🥤)共(gòng )同生(🌻)活(🏞)をやってい(💕)こうとする人(🔓)たちの間では、決し(😿)てとりかわされてはな(🚂)らない言(yá(🐜)n )葉(🌻)なの(🐤)だ(🥧)。し(🔵)かるに、私は、つい、自分の感(gǎn )情にか(🛥)られて、そんな言(🙄)葉をつかってしまった(💵)。それは、私(🥣)に忍耐心が欠(🔜)けていたからだ。いや、(🙍)君らに(🆓)対する愛(ài )情(🏾)が、(⬇)まだ十分でなか(🚨)った(🧖)からだ。私(sī(🤟) )は、板木当番(👱)の乱(luàn )暴な打ち(🏨)かたを(🤜)非難(nán )しなが(🏵)ら、自分自身(🆙)で、それとちっともちが(🆘)わない(🏬)過失を犯してしまった。私(sī(😻) )は、いま、そ(📜)れに気がついて、心から恥じて(🚶)い(🏿)る(🥜)。同(♋)時に、私は、今日の私の言(yán )葉(👥)が(🈸)、君らを強制して、(🍆)盲従もう(🚛)じゅうを(😝)強しい(🙈)るよ(📳)う(💺)な結果(😢)(guǒ )になら(👙)ないこ(❇)とを、心から祈い(🆙)のらずにはいられ(🌞)ない。……(🐉)くれぐ(🤫)れ(💥)も言っておきたいの(🥖)は、人間にとっ(📔)て良(liáng )心(😭)の自由をまもるほどたいせつなこと(👩)はない、(🤓)と(🙈)いうことだ。板木の音であれ(🎌)、先生の(🐌)言葉であれ、そのほか、そ(🐮)と(💞)から(🌴)与あたえられたどん(💦)な刺(cì )激しげきであれ(🉐)、それがきびしいから従う、甘(gān )あまい(🔔)から軽(qīng )ん(🏞)ずる(🏄)とい(🖱)うのでなく、君ら自身(🌱)の良心(🐴)の自由な判断(✅)に訴(sù(📓) )うったえ、従(🥓)う(🍭)べき(👯)ものには進(🛴)んで(➡)従い、従(cóng )うべからざ(🛎)るものには断(📲)じて従わ(🏻)な(🛍)い、(👼)というよ(💭)うで(🚹)あって(🔺)こ(🔔)そ、君(jun1 )らは(⏭)ほんとうの人間だといえるのだ。私(sī )は、愛(à(🚪)i )情と(✨)忍(rě(🐼)n )耐心が足りない(📠)ために、つい(👋)激しい言(yán )葉を使(shǐ(📨) )いすぎたが、それも、(🐆)君らに、あくまでも(🐭)良心的(♿)・自主(🏺)的(🗨)に行動し(🏉)て(🎵)も(🥂)ら(🌗)いた(👤)いと願っていたから(🛷)のことだ。私(sī(🌝) )は私(sī )として十分反(🎄)省(shěng )するが、(🍏)どうか君ら(❓)にも、(😺)私のその気持ちだ(🚢)けはく(🥤)んで(😼)もらいたい。そして、その(🧗)意(yì )味で、私(sī )の激しす(🐓)ぎた言(yán )葉(yè(🚼) )をよいほうに生(💨)かし(💨)てもらいたい(🚫)と(🐄)思(🗻)う。―(Ⓜ)―最(🦒)(zuì )後(📭)に、私は君らと(🐙)と(🎧)も(📺)に、(🌂)永(yǒng )平寺(🕓)の小僧(💞)さ(🔧)んが、礼(🌡)拝(🈴)らいはいしながら鐘を(🚮)つ(🛷)いたとい(♓)う、あ(🎽)の(😏)敬(🍲)虔けいけんな態度の意味(📍)を、もう一度深く味(wèi )わ(🧣)って、けさの私(🔅)の話を終(📲)わることにしたい。」
(🏽)と、次郎は(🦃)笑いながら、
この一(🕹)週間は、塾(😡)生たちに(🌕)とっては、まったく奇妙きみょうな感じのする一週(💐)(zhōu )間だった。朝(chá(👫)o )倉(cā(🧣)ng )先生夫妻(qī )も(⬆)、次郎も、生活(huó )の(🤟)細(xì )部の運(yùn )営(yíng )については、自(zì )分(fèn )たちのほ(🦑)うからは、何ひ(🎂)とつ指(🐨)(zhǐ )図さ(🎷)しず(🔠)をせず、また、塾生たちから何(hé )かた(🚮)ずねられても、「ご(⛽)随(suí(📢) )意ずいいに」とか、(🏟)「適当に考えてやってくれた(🏳)まえ」とか、「みん(🧥)なでよく相談(👉)してみるん(🤞)だな」とかいったような返事(📶)を(🔗)す(♿)るだけだった(🏋)ので、とかく(😭)か(🌾)れらは(🥜)とまどいした。中には、そ(🐳)れ(🌒)をいいことにして、ずるくかま(🖕)え(🌇)るものもないではなかった。その結果、むだとへまと(🛌)がつぎ(🔝)つぎ(❕)におこり(🚭)、かれらの共同(🦑)生活(🐽)のすがたは、(👫)見た眼めには決していいもので(📐)はなかった。時には、不規律(🏇)と怠(🍸)慢たいま(🌝)んだけが塾堂を支配(pèi )しているのではな(🐍)いか、と(📮)疑われ(💐)るよ(🐞)うな(🥪)場(chǎng )面もあり、(🧟)もし学ぶ(🍲)ことよりも批評するこ(👶)とに(🆓)より多くの(〽)興味を(⛷)覚(jiào )えて(🏙)いる参観者がたずねて来たとしたら、(🛵)そ(👱)の人(😟)は(🍜)、(👇)批評の材料をさ(🤽)が(🛂)すのに、決し(♊)て骨(📇)は折れなかっ(📨)たであろう(🐼)。
朝倉先生(shēng )は(🌧)、(🚸)そう(👊)言って微(🏬)笑した(💹)。そして(😬)、それ以(😆)(yǐ )上口で(🚔)説きふ(⬇)せる(😤)こ(🐸)とを(🎲)断念した(🗨)。いずれはこれか(🐿)らの生(shēng )活体験(✋)が、(🍓)徐(😑)々(😳)じょ(👿)じょ(❗)にかれらを(⏭)納得させる(🚽)だろう、と(🖌)いうのが先生のいつ(🏏)もの信(xìn )念だったのである。
道江(jiāng )という(⛪)一(yī(➖) )女性が、間もな(🥦)く、自分の目の(🗑)ま(👚)えに現(🤚)わ(🎎)れ(💌)ると(💏)いう小さなできことの予想、(👠)――大きな人(ré(✴)n )間社会の運(yùn )行うん(🐫)こうの中(🚘)では、まっ(🐱)たく(🙎)どうでもいい(👆)よう(🏀)な、そうし(🚇)た(📏)小さなできご(📷)との(🍖)予(🍯)想よそうが、どうしてこれほ(⛩)ど(🏊)まで(🔒)に自分をまごつ(⬛)かせ、自分の(🚐)不(bú )断の(🕣)心(❣)の修練を無力(🈶)にするのか(💯)。ど(🗑)うして、現在友(👴)愛塾に(🚛)おお(🕗)いかぶさっている深刻な問題(🍛)以上に、自分(💤)(fè(🕓)n )の心をなやますのか。女性とは(🚱)、恋愛れんあい(🍬)とは、い(🌬)ったい何だ(🍥)ろう。それは、これまで自分(fèn )が(🥘)考(🚞)(kǎo )えて来(👍)た(🐧)人(🍃)間(🚟)生(shēng )活の秩序(xù(😽) )と(🍃)は、全(🍢)く次元(🌿)(yuán )のちが(🎵)った(🌚)秩(zhì )序に属するもの(🤼)だ(📷)ろうか(🍂)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025