○ (🌤)原文(✔)の「固」(⤵)は、(🥪)「窮(🤵)屈」でなくて「頑(👸)固」だと(🦗)いう(🚲)説もある。
二八(bā )(一七(🔸)(qī )五)
子(zǐ )路(📮)(lù )は、先師にそうい(👧)われたのがよほど(🍙)嬉(xī )し(👪)か(🔋)っ(🍨)たと見えて、(🍹)そ(🏞)れ(💕)以来、た(💋)えずこの詩を口(😳)ずさんでいた。すると、先(🔡)(xiān )師はいわれた。――
○(🖇) 孝(xià(🎓)o )経によると、曾(💞)子は孔子に「身体髪膚こ(💷)れを父母に受(shò(🐂)u )く(⤵)、敢て毀傷せざる(❌)は孝(⚽)(xiào )の始なり(🌳)」という教えをうけている。曾子は、それで(📐)、手や足に傷(💓)(shāng )のないのを喜んだ(🌝)こと(🚨)はいうまで(⚾)もな(🍲)い(🦋)が、しかし、単に身体(tǐ )のことだけ(😻)を問(🎄)(wèn )題に(😛)していたのでないこ(🌱)とも無(🥐)論である。
○ 子(🗾)路(🚭)(lù )の祷りは、謂ゆる苦(📿)(kǔ )しい時(shí )の(🙏)神(😭)(shén )頼みで、(✅)迷信的(de )祈(qí )祷(👼)以上のもの(📘)で(😽)はない(😮)。それに対(duì(👲) )し(♈)て孔(📓)(kǒng )子(📡)は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地に(👖)恥じない人(🎸)間(🎖)としての(🛒)精(🎪)進(🙀)こそは、幸福(🛺)に到る道だ、ということ(💔)を(📂)説いた。孔(🚈)子の教えに(🐄)は宗教(jiā(😓)o )がない、とよ(🚩)くいわれ(🕝)るが、「天」(🅱)と(🕯)いう(🏋)言葉(🥖)は、孔子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教(jiā(💼)o )的な(😥)意味に(🚤)使われているの(🌔)である(💄)。
子貢が(🆎)こたえた。――(💱)
「孔先生の(💨)ような人をこそ聖人というのでし(🎹)ょう。実に多能であら(🏧)れる。」
○(🔯) 簣(🥉)==土を(📌)はこ(〽)ぶ籠、もつ(♐)こ。
三(🐮)(一(yī )八(💟)七)
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