今(🕹)度(⚾)の京都の出来(🙀)事を注意して(🎗)見(🌮)るものには、長(📃)州藩(📓)に気脈を通じていて、(👋)しかも反(😥)覆(fù )常(cháng )なき(🈲)二(🕋)、(🌠)三(sān )藩のあった(♋)こ(👈)とも見のがせない事(🔇)実であ(🍧)り(🔆)、(👣)堂上(shàng )にはま(🎆)た、この計画に荷担し(🦆)て(🤩)幕府に反対し併あわせて公武(🗡)合(hé )体派を(🌳)排斥(chì )しようとする有(📲)栖川宮ありすがわのみや(🥝)をはじめ、正(🕘)親(qīn )町おおぎま(😚)ち、日(rì(🌦) )野、石山(shān )その他の(🔨)公卿たち(🐮)があ(🐒)ったことも見のがせない、と景蔵は言っている。烈(liè )風に乗じて火を(🐗)内(nè(🚖)i )裏(🆕)だいりに放ち、中(⛽)(zhōng )川(🎙)宮(📪)および(💲)松平容保の(👼)参内(nè(🆑)i )を(🌇)途中に(🗑)要撃し、その擾乱(🕗)じょ(🐅)うらん(🌽)にまぎれて鸞輿(😣)ら(🔥)んよを叡山えい(😻)ざ(📆)んに奉ずる計(🔥)画のあったことも知らね(🗓)ば(🎃)ならないと言って(🚷)ある。流れ丸(🐒)だまは(📌)し(🔡)ばし(🧤)ば飛(fēi )ん(🏩)で宮(gō(🎈)ng )中の内(nèi )垣うち(🗿)がきに(👶)及(🚇)んだという。板(🎀)輿(yú )いたこしをお庭にかつぎ(🈯)入(rù )れて帝みか(🐖)どの御動(⛰)座を謀(móu )はかりま(🌟)いらせる(🤕)もの(🎮)があ(🧞)っ(🏮)たけれども、一(yī )橋慶喜(📯)はそれを(😘)制(🥫)お(🤷)さえ(👣)て(📄)動かなかったという。な(⏺)ん(🚌)と言っても(🚁)蛤御門の(🌖)付近(🌖)(jìn )は最も激(💧)(jī )戦(🤗)で(🧛)あった。こ(〰)の方面(miàn )は会(huì )津(🕘)、桑名く(😟)わな(🏈)の(🚱)護ま(🐂)もるとこ(🥪)ろであったからで(🌴)。皇居(😐)の(🕘)西(💅)南には樟くすの(🧞)大(dà )樹がある。築地ついじを楯(⤵)たてとし家を砦(zhài )とりでとす(🛏)る戦(zhàn )闘(dòu )はそ(🚌)の樹きの周囲でことに(👯)激烈を(🎄)き(🉑)わ(💹)め(📝)た(🔺)という。その(🌆)時になっ(🐿)て(⛓)長州は(🔀)実(🔊)にそ(🎊)の(🕺)正反(fǎ(🕵)n )対を会(👀)津(🐦)に(🍍)見いだ(🔝)した(⛹)のである。薩州勢なぞは別の方面に(🏙)あ(💆)って幕(🍜)府方に(🎐)多大(🐂)な(🔋)応援を与(🐗)えたけれど(🏭)も、会(huì )津(jīn )ほ(🥠)ど正面の位置(zhì(🚦) )には(📦)立たなか(⏮)っ(🤼)た。ひたす(🍥)ら京都の守(shǒu )護(🌎)をもって任(rèn )ずる(🐧)会津(jī(🥋)n )武士は敵として進んで来る長(zhǎng )州勢を迎え撃(🏫)(jī )ち(📪)、時に(🚗)は蛤(🎒)御門(💀)を押し開き(🥓)、筒(😛)先も恐れずに(😨)刀(🦖)鎗(🍱)を用い(🀄)て接(🥐)戦(zhàn )す(🤨)るほ(🈸)どの東北(bě(⛸)i )的な勇気をあら(👢)わ(🎨)したと(💅)いう。
「でしょ(🎌)う(🏌)。何かの願掛がんが(🥄)けで、親(qīn )たちがわざとあん(📊)な男の(🧔)子の服装(🎎)なり(🕛)を(❣)さ(🏌)せ(💝)てある(⤵)んだそ(🦁)う(🌩)です。」(🌸)
(🌐)水戸浪士(shì )の(🎳)西下が伝わると、沿道(dà(🍹)o )の住民(🚴)の間にも非常(📰)な混乱(luàn )を引(🍫)き起こ(🉑)した。樋橋(🏾)の(😸)山の神(🏇)の砦(🅾)とりで(🍂)で浪(👋)(làng )士らを(📘)くい止(zhǐ )める(🔪)諏(zhōu )訪藩の思おぼし召(👺)しではあるけれども、なにしろ相手(shǒ(🎩)u )はこれま(🕥)で所々で数(📯)十度の実(🧞)戦(📚)に臨み、場(🥦)数を(➰)踏ん(👝)で(⏳)いる浪士らのことであ(😰)る、(🤣)万一(🎹)破れたらどう(👩)なろう。この(👘)ことが沿道の住(👬)民に恐(🌑)怖を抱(💗)いだかせるようになった。種々さ(✨)まざ(🥘)まな(〽)風(fēng )評(píng )は人(rén )の口から口(kǒu )へと伝わった。万一(yī )和(🐶)田(tián )峠(📊)に(💻)破れ(😚)たら、諏(zhōu )訪勢は(🎡)樋(🈴)(tōng )橋(qiáo )村を焼き(👦)払(fǎ(🈸)n )うだ(💿)ろ(🍾)う、下諏訪へ退い(🍐)て宿(🍚)(xiǔ )内をも焼(🎢)き払うだろ(👚)う、高島(🥁)(dǎ(🌕)o )の方へは一歩(bù )も入れま(✡)い(✈)として下諏訪で(😂)防戦するだろう、そ(🥨)んなことを(🌙)言い触(🔕)らすものが(⏬)あ(📖)る。その「万一(yī(👩) )」がもし事実となる(🔮)と(✅)する(🐶)と、下(xià )原(🍮)(yuán )村(cūn )は焼き払われるだろう、(🎍)宿(xiǔ(😽) )内(🕡)の友とも(🏏)の(🤢)町(🚲)、久保くぼ、武居(jū(🏝) )たけ(🎎)いも危あぶない(😯)、事急な時は高木大和(🚦)町(📺)た(🎂)かぎ(🥝)やまとちょうま(🏙)でも焼(shāo )き払(fǎn )い、(♑)浪(là(🌋)ng )士(🏫)らの足だまりをなくして防(📑)ぐべ(🦍)き諏訪(fǎng )藩(fān )で(⌚)の御相談だ(🖥)なぞと、だ(💻)れ(🕜)が言(yá(🦊)n )い出し(💥)たとも(👟)な(🕊)いよう(🛰)な風(🚬)(fēng )評(pí(📘)ng )がひろがった。
(🌨)水(shuǐ )戸浪士(🔈)の西下(xià(🐶) )が伝(yún )わ(🗾)ると、沿道の住(zhù )民の(㊙)間にも非常な混(🙎)乱(🚕)(luàn )を引き起(⛵)こし(🚛)た(🛶)。樋橋の山(🖲)の神(🎧)(shén )の(🌠)砦とりでで浪士らをくい止める諏訪(💸)藩(📚)(fā(💮)n )の(🃏)思(sī )おぼし召(zhà(➡)o )しで(📌)はあるけ(🤒)れども、なにしろ相手(shǒu )はこれまで所(👎)々で数十度の実戦(zhàn )に臨み、(🍧)場数(shù(🕢) )を(👴)踏んでいる浪(🎩)士らの(🚆)こと(😘)である、万(🐤)一破れたらど(🕰)うなろう。このことが(💷)沿(🏸)(yán )道(🤪)(dào )の住(🕝)民に恐怖(📪)を抱(🚮)いだかせるよう(😫)になっ(🌠)た。種々(➡)さ(🧓)まざ(〽)ま(🍱)な風評は人(rén )の口から口へと伝(yún )わった。万一和田峠に破れたら(🥜)、諏訪(🤙)勢は(⬅)樋(☝)橋(🍜)(qiáo )村を(🍿)焼き払(👿)う(🗑)だろ(⏫)う、下諏訪(🕚)へ退(💔)いて宿内を(🐺)も焼き払(🍷)うだ(🚧)ろう、高島(🚸)の方へは一(🎖)歩も入れ(♍)まい(📭)として下諏訪で防戦するだろう、(🍏)そんな(🚨)ことを言い触ら(🧔)すものがあ(👖)る。その「万一(⛄)(yī )」がもし事実となるとすると、下原村は焼き払われ(🦍)るだろう、宿(xiǔ )内の友ともの町、久保(bǎo )くぼ、武居(jū )たけ(⏩)いも危あぶない、事(shì )急(jí )な時は高木大和町(dīng )たかぎやまと(✔)ちょうまでも焼き(🍦)払(fǎ(🔲)n )い、浪士(🧚)(shì )らの足(zú )だまりをなくして(🥣)防ぐ(😤)べき諏訪(fǎng )藩(fān )での御相談(tán )だなぞと(🏘)、だ(😼)れが(🔝)言い出した(😒)と(➖)もない(😞)ような風評がひ(🖥)ろが(🐈)っ(💒)た(😘)。
いよいよ北原兄弟(⏰)が奔走周旋の結(jié )果、間道通過のこ(🏼)とに決した浪(🖖)士の一行は片(🐹)桐出立の朝を迎えた。先鋒(🎎)隊(duì )せんぽう(🈴)たいのうちにはすでに駒場こまば泊(bó(🕰) )まりで出かけるものもある。
伊(yī(🍫) )賀守(🚼)いがのかみとしての武(wǔ )田(tián )耕(gēng )雲斎を主(🤧)将に、水戸家の元(🐜)町(dīng )奉行もとまち(🍻)ぶぎょう(😸)田(⛑)丸稲右(🛤)衛門を(⛳)副将に、軍学に精(jī(🚁)ng )通(tō(😺)ng )する(🏄)こ(😟)とにかけ(🌬)ては他(tā(😵) )藩までその名を知(📦)られた元小姓(📑)頭(tóu )取(qǔ )も(🔒)とこしょうとうどりの山(shān )国兵(🧚)(bīng )部やま(😻)ぐ(🐝)にひ(⭕)ょ(🚧)うぶを(🔳)参謀(móu )にする水戸浪士の群(🈺)れは、(🤗)未明に和(🐋)田宿を出発し(🚖)て(💺)この街道を進んで来(🌦)た。毎日の(🎙)行程およ(🕣)そ四、五(wǔ )里(🕑)。これ(✝)は雑(💛)兵ども(🚼)が(📊)足疲(🦐)(pí(⛎) )れをおそれての(🎱)浪(làng )士(🕷)らの動きであった(🛎)が、そ(🚔)の日ばか(🧐)りは和(💾)田(🥌)峠を越すだ(🚶)け(🔇)にも上(shàng )り三里の道(🧢)を(🤝)踏(♿)(tà )まねばならなか(🥣)った。
江戸は(🔄)もはや安政年(🕤)度の江戸(hù )ではなかった(🚋)。文(👊)化文政(🏗)のそれで(🛋)はも(🈚)とよ(🌇)り(🦗)なかっ(🐽)た。十年(🔽)(nián )前の江戸の旅(🕎)(lǚ(🏫) )には(🥦)まだ(🍶)そ(🤠)れでも、紙(zhǐ )、織(🤯)り(🚝)物、象牙(yá )ぞ(🍈)う(😰)げ、玉(yù )ぎょく、金属の類(👞)たぐいを応用した諸種の工(gōng )芸の(💫)見るべき(🍡)もの(🎓)もないではなか(🌞)った(🕒)が、(⏮)今(🛐)は元治年代を(🚭)誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく町(dīng )々の絵草紙問屋えぞうし(🐧)どんやの前(qián )に(💥)立って(🖨)見(jiàn )るが、そこ(📩)で売る人情(🤜)本(běn )や、(🗿)敵打かたきうちの(🏄)物語や、怪談(🔽)(tán )物なぞを見ると、以前(qián )に(💂)も増(zēng )して書(🐵)物とし(🗞)ての形も(🍕)小さく、紙質も(🍀)悪(🙋)あ(🏷)しく、版画(📉)も粗末に、一(yī(❗) )切が(🆖)実に手(🤙)薄てうすに(🌝)なっている。相(xiàng )変(🌍)わらずさかん(🦈)なのは江戸(hù )の芝(zhī )居(jū )でも(🌒)、怪奇な(🍮)ものは(👪)ますます怪奇(👞)に(🚱)、繊(🐸)細(🔣)(xì )なものは(🚈)ますます繊(xiā(🛶)n )細(🐔)(xì )だ。とがっ(🤕)た神経質と世紀(🥟)末(🛣)の(🖐)機知とが淫靡いんびで(💆)頽(tuí )廃(fèi )たいはいした色彩(cǎi )に混じ合ってい(🐝)る(🎧)。
この江戸出府(🛷)のはじめのころには、半(📕)(bàn )蔵(zā(🏗)ng )はよ(🌥)くそう思った。江(jiāng )戸の(🦂)見(🍌)物はこんな流行(háng )を舞台の上に見せつ(🏡)け(⤵)られて、やり切れないような心(🖊)(xī(🈲)n )持(chí )ちにはならないものかと。ある(🥉)い(🌑)は藍微塵あい(🐃)みじ(💃)んの(🦂)袷あわせ、格子こ(🏗)うしの単衣ひとえ、豆(dòu )絞りの(👏)手ぬ(🤙)ぐいというこし(💼)らえで、贔(🕍)(bì )屓(💮)ひいき役者(🧥)が美しいなら(😨)ずものに扮(💛)ふん(🥘)しながら舞台に登(dēng )る(💣)時は、い(♑)よすごいぞすごい(🐏)ぞと囃はやし(🕣)立てるような(🚈)見物ばかりがそこにあるのだろ(⛪)うかと。四(sì )月も江戸(😨)に滞在(zài )して、いろい(😡)ろな人にも(🙏)交際して見(jiàn )るうちに(🎫)、彼はこの想像がご(🌈)く表(biǎo )うわッ(🏩)面つら(⤵)なも(💾)のでし(㊗)かな(🌵)かったことを知(〰)る(🚢)よ(🎨)うになった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025