「孔先(xiān )生のような人(rén )を(🌒)こそ(🧥)聖人というので(🖼)しょ(🍂)う(💑)。実に多能であ(🏥)ら(🎉)れる(💅)。」
○ 孔子(🔍)(zǐ )が(🧔)昭公は礼(🚼)を知つていると答えたの(🕊)は、(🔅)自分(🚐)の(🛵)国の(📲)君主(🔵)の(🍖)ことを他国の役人の前(qián )でそしるのが(👄)非(fēi )礼であり、且(❗)つ(🧣)忍(🔣)びなかつた(🚏)からであ(🤘)ろう。しかし、事(📮)(shì )実を指(zhǐ )摘され(🍅)ると、そ(🙈)れを否(✍)定もせず、(🎖)また自己(jǐ(🕐) )辯護もせ(😲)ず、す(🖌)べてを自分(fèn )の不明に帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
一(yī )八(二二三(🐬))
「君子(📀)が(🌼)行って住めば、いつまで(🧟)も野蠻(mán )な(🎞)こと(♓)もあるまい。」(🛰)
二(🏢)(二〇七)
「昭公(🏳)(gōng )しょうこうは(💛)礼を知っておられ(👅)まし(🚒)ょうか。」
うす氷ふむが(⛹)ごと、
○ (🌸)こ(🕣)の一章は、一般の個人(rén )に対す(🔠)る戒めと解(🌜)す(🍯)るよりも、為政家に対する(🎐)戒めと解(💰)す(🛎)る方が(🛷)適(shì )当(🤺)だ(💬)と(📶)思つたので(🕝)、思い切(qiē(🚸) )つ(🐽)て(🛷)右(yòu )のように訳(yì )し(🚹)た。国民(🥣)生活の貧困と苛察な政治(👡)とは、古来秩序破壊の最(zuì )大の原因(yīn )なの(🀄)である。
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