(🥐)曾(🐅)先(🤫)生が病(👍)気の時(🌁)(shí(🌑) )に、(💸)門人たち(🎏)を枕(🦎)(zhěn )頭に呼んでいわれた。――(🤕)
○ 詩経(🥤)の内容を(🍗)大(dà )別すると、風(🏝)・雅・(🏘)頌(sòng )の三つ(🔅)になる。風(🙁)は民謠(🚃)(yá(🉐)o )、雅は朝(cháo )廷の(🦕)歌、頌(🔄)(sòng )は祭事の歌で(🕐)ある。
「(⏰)後輩をばかにし(🗿)てはならない(🧤)。彼等の(👣)将(jiāng )来がわれわ(😥)れの現在に及(jí )ばないと(🐃)誰(👺)(shuí )がいい得よう(🌞)。だが、四(👎)十(shí(📋) )歳にも五十(shí )歳にも(🐰)なって注(🐁)(zhù )目をひく(🚔)に足りないようでは、おそるるに足(zú(🌪) )りな(🏌)い。」
○(🌎) 作(zuò )(原文)==「事を為す」の意(yì )に解(🚑)する説(⬆)もあるが、(📗)一四八(bā )章の「(⛷)述(🍲)べて作らず」の「作(🐂)」と同じく、道(💓)(dào )理(🐭)に関(wān )する意見を立てる意(yì )味に解(jiě )する方(fāng )が、(😘)後(hòu )段(duàn )と(🛶)の関(🥅)係(xì(🚐) )がぴつた(🚬)りする。
○ (🛋)政(⛽)治家(jiā(🏷) )の態度、(📧)顔(🗒)色、言語というものは(📂)、いつの時(🎠)代(dài )でも共(gòng )通(🥔)の(🎞)弊があるもの(🛏)ら(🚊)し(🎠)い。
三一(一七八)
○ 次(原(📪)文)==一般(bān )に「つぎ」「第(dì(🚤) )二(è(👫)r )」の(🧜)意味(🌸)(wèi )に解されているが、私は(♑)「途次」などと(🏆)いう場(chǎ(🍬)ng )合(🌪)の「次」と同じ(👐)く、目標に達する一歩(bù )手前の(📖)意に解したい。
九(♌)(二一(yī )四)
「学問(wèn )は追いかけ(🥃)て逃(💷)(táo )が(👣)すまい(♍)とする(🍷)ような気持(chí )でや(🕒)っ(🚢)ても、なお取りに(🏤)がすおそ(💸)れ(🏍)があるも(💸)のだ。」
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