本篇には古聖賢の政(🤶)治(zhì )道(dào )を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子の言(😵)(yán )葉(🍌)のほかに、(🕎)曾(🕵)子(🐏)の(🏌)言葉(💛)(yè )が多数集(jí )録さ(🎦)れており、(🍤)し(🛌)かも目(💓)(mù(🏊) )立つ(📻)ている(㊙)。
子貢(🛣)(gòng )が(🎵)先師(shī )にいった。――
二(èr )六(二三一)(〽)
よきかなや(👐)。
一三(一九(🐮)七)(🥡)
先(xiān )師(😙)はめったに(🐮)利益(yì )の問(wè(🎨)n )題にはふ(👂)れられ(😀)なかった。た(💵)また(🛠)まふれら(🅰)れると、必ず(🔲)天命とか仁(rén )とかい(🔤)うこ(🏕)とと結びつけて(🧓)話され(🚻)た。
「泰(tài )伯たいはくこそは至徳の人(👗)(rén )というべきであろう。固辞して(🏵)位をつがず、三たび天(😋)下を譲っ(📙)たが、人民(🐞)にはそ(🥈)う(😭)し(🎈)た事実(🌎)を(🍹)さえ知(zhī )らせなかった。」
「私(🏼)は、君子というものは(💶)仲間(jiān )ぼ(🦇)めは(🗽)しないものだ(🌿)と聞い(📭)ていま(🌇)すが、(🧞)や(➿)は(😕)り君(🗓)(jun1 )子にも(😼)そ(🏣)れがあ(💷)りましょうか(💉)。と申しま(😽)すのは、昭公(🙋)は呉ご(🦆)から妃きさき(🌊)を迎えられ、(🚌)その(🗼)方(fāng )がご自分と(🚯)同性なために、ごまかして呉孟子(zǐ )ごもう(💅)し(🧜)と呼(🤶)んでおられるのです。もしそれ(🕎)で(🏤)も昭(zhāo )公(💺)(gōng )が礼を知った方だとい(🚟)えますなら、世の中(👛)に誰か(🦈)礼(🦎)(lǐ )を知(🥨)らない(🚨)ものがありましょう。」
○ 本(⏲)章(😣)には拙訳とは極端に相(⛳)(xiàng )反する異(yì )説がある。そ(🐷)れは、「三年も(💴)学(🤭)問(wèn )をして俸(🗻)祿にありつ(🕴)けないような愚か者は(⛪)、めつたにない」という意(🤕)に解(jiě(🎪) )するのである(🤥)。孔子の言(🈸)葉と(🏌)し(❇)ては断じて同意(🧦)しがたい。
○(🏐) 綱==これを「網」(😐)の誤(wù )りと見(jià(👒)n )て「一網打尽」の意(yì )味に解す(❎)る説もある。しか(🗼)し、当(🛃)時の魚(yú )獲法(🍘)に、大綱(👑)に(👻)たくさんの小綱(🎯)(gāng )をつけ、そ(✍)の(🔭)先に(😑)釣針をつけて、それを水に(🐭)流す方法が(🦁)あり、それを綱といつた(💈)という(🛫)の(🛫)が(🔔)正(🛴)し(🍿)い(📐)ようである。しかし、いずれにし(📄)ても、本(běn )章の結局の意(yì )味(🌰)に変りは(🤒)な(🦍)い(🦏)。
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