楽長は、(🏕)雲(yún )を隔てて(🦑)日を仰ぐような(🏁)感じで、孔子(zǐ )の音(🙍)楽(🈸)論を聴い(🏚)ていた。しかし、孔子(zǐ )の最後の言(yán )葉が彼(🕋)の耳(ěr )に(😱)はいった時、彼の胸(💇)は急にうずき(🏽)出(🌄)した。そ(🏦)し(🚋)て(🚬)孔(🦆)子(🗼)に「邪(🌟)心(🗑)が(🐁)ある」と云われても(💮)仕(⛴)方が(👽)ない、と思った(⛷)。
陽(yáng )貨は、(🚏)そう云って(🐦)、(🌤)非常に緊張した顔(yá )をして、(💈)孔子(zǐ )の答をま(🍶)った。
「1道(dào )理(lǐ )に叶(🍫)(yè(🎭) )った忠(zhōng )言には正面から(🌹)反対する(🐂)者は(🔤)ない。だが大切なこと(⏳)は(💭)過ちを改(🕚)めることだ(🆔)。婉曲な言葉は誰の耳にも心持よ(💺)く響く。だ(🖊)が大(dà )切なことは(😪)、その真意のあるところを探ることだ。いい気に(⛽)なって真(🤽)意を探ろう(📵)ともせず、(🦀)表(🤨)面だけ従(🍠)(cóng )って過ち(🗿)を改(🥩)めようとしな(💇)い者(👇)は、全(quán )く(🏤)手のつけよ(🌕)うがない(🏠)。」
これも別(bié )にむずかしいことでは(🚑)ない。子(🌓)游にいささ(💙)か無作(zuò )法な(🚴)ところ(🚚)があるのを(🌄)思い(🐮)合せると(🔓)、孔子の心(xīn )持もよくわ(📩)かる。
懿(yì )子(zǐ )は、そ(⏲)の意味が(❄)わかっ(🕣)て(😞)か(🐿)、(🥉)わからな(😅)いでか(🌻)、或(💶)(huò )は、わかっても知らん顔(😍)をする(🚭)方(🤴)が都合が(💳)いいと考えてか、重ねて問いただしても見ない(🍻)で、(㊗)帰っ(👑)て行(🕌)ってしまった(👤)。孔子(⛩)は、いく(🎬)らかそれが気(qì )がかりにならないでもなかったので(🙁)あ(🧕)る。
彼(📇)が孔(kǒng )子を(🔉)送り届(jiè(📙) )けた(😌)あ(🎦)と、すぐそ(🧔)の(😘)足で(⚽)孟(mèng )懿子を訪ね(🍜)たの(😹)はい(✡)うまでもない。そ(🎭)し(🛁)て、も(🔉)し孟(mèng )懿子が、自己の(🌧)権勢(shì )を誇示するためで(⚪)な(🔦)く、真(🗼)に死者(zhě )の霊に(🚞)奉仕(shì(😻) )し(🐽)たい一心(🧗)から(🔃)、祭(jì )典(🀄)を行(⏹)おうとしていたのだっ(🥐)た(🏔)ら、(🚾)樊遅(chí )のこの訪問(✅)(wè(🕧)n )は、彼に(🛺)とって、す(🈂)ばら(🛥)しい意義をもつ(🍾)ことに(📵)なったに相違ない。しかし、そのことについ(😚)ては、(🏏)記録はわれわれに(🙇)何事も告げて(🥏)は(😾)いない(🍽)。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神(shén )様(🧕)の思召に叶いそうじ(⏫)ゃのう。」(🥖)
孔(kǒng )子(zǐ )は、このご(🛒)ろ、仲弓に対(duì(🔝) )して、そういった最高(👅)の讃辞をすら惜(🥞)し(👲)まなく(👡)なった。
((🤸)最善の(🍇)策が見つからなけ(📎)れば、(📔)次(🍫)善を選(xuǎn )ぶより仕方が(🛷)な(🗑)い。)
(😠)門人(🍙)たちは、その日(🉐)特に孔子のお供を命ぜられた(♑)こと(🉐)を、非常に光栄に感じた。彼(👏)等は如何にも得(🍹)(dé(🏮) )意(💧)ら(👚)しく、(🎊)※(🐵)(「口+(🔦)喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子(🛑)のあ(🐣)とに従(🔨)(cóng )った。
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