民謡にこ(🏠)ういう(🎚)のがある。
「(👁)上(shàng )に立つ(🖥)者が親族(zú )に懇(🛥)篤であ(🧔)れば、(🤐)人(🔕)民(🛩)はおのずから(🌪)仁心を(⛽)刺(😆)(cì )戟(⏸)される。上に立つ(🔂)者が故旧(🎬)(jiù )を忘(🌵)れな(⏲)ければ、(🗡)人(😠)(rén )民は(⭕)おの(📔)ずから(⛱)浮薄の風(fēng )に遠ざかる(🦍)。」
一六(二二一)
○ この一章は、一般の(📋)個(😻)人に対(duì )する(🕔)戒めと解す(🏃)るよ(🤼)りも、為政家(😃)に対(💢)する戒(jiè )めと解する方が適当だと思(sī )つたので、(💸)思(sī )い切つて右(yò(🎎)u )のように訳した。国(guó )民生活の貧困と苛察な(🍳)政(🔹)治(🍇)とは、古(gǔ )来(🤟)(lái )秩序破壊の(🏟)最大の(🌅)原因(yīn )なの(🎢)である。
「(🤱)共に学ぶ(🔶)こと(♌)の出(🎉)(chū(💢) )来る人はあ(🙀)ろう。しかし、その(🔡)人たちが共(🐐)(gò(📞)ng )に道に精進することの出来る人であるとは(🥝)限ら(🙋)ない。共に道に(📉)精進す(🌓)る(😣)ことの出来る人はあろう。しかし、その(🚺)人(🦕)(rén )たち(📹)が、いざという時(👩)に確乎(🔥)た(🔵)る信(🔷)念(niàn )に立って行(há(🦄)ng )動を共に(😰)しうる人であ(🙄)るとは限(💄)ら(🐯)な(🔎)い。確乎たる信念に立(🏅)って行動を共に(🌚)しうる人(rén )は(🍍)あろう(🚖)。しかし(🕙)、その(😘)人たちが、複(fú )雑な現(🔭)実(shí )の諸問(🏰)(wèn )題に当面し(🌅)て、なお事(shì )を誤ら(📯)ないで共に進みうる人(🌰)である(🎼)と(➗)は限(🏞)らない。」
一(二(èr )〇六(😳))
「典籍(👅)の(🌕)研究は、私(sī )も(❔)人なみ(🖍)に出来ると思う(🎖)。しかし、君子(zǐ )の行(🎡)を実践するこ(💆)とは、まだ(🕓)なかなか(🧟)だ。」
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