彼(bǐ(👺) )のために多(💙)分用意(yì )されていたであ(👙)ろう午飯(🖇)を、彼の帰っ(😚)たあと、陽貨(🚨)がどんな(📑)顔を(🍑)して、どう仕末したかは、孔子自身の関する(🎇)と(📂)こ(🗓)ろではなか(✂)った(🌁)ので(📚)ある。
子、魯(lǔ )の(👅)大師に楽がく(😥)を語つげて(👡)曰(yuē )く、楽は(📒)其れ知(😞)るべきなり。始め(🥣)て(🕜)作おこすとき翕如(🍧)きゅう(👉)じょ(🦖)たり。之を従(🌫)(có(⏸)ng )は(❄)なてば純(🎥)如たり。※(「激」の「さんずい」(🛫)に代(dà(⏰)i )えて「白」、第(💹)3水準(🤦)(zhǔn )1-88-68)如き(🎩)ょう(✏)じょ[(🦅)#ルビの(🖍)「きょうじょ」は(🛷)底(🔆)本では「きよよじ(🚘)ょ」(🤱)]たり。繹如(💺)(rú )えきじょたり。以て成ると。
4 子曰く、父(🌠)(fù )母(❌)在((🔙)いま)さば遠(⛳)く(📗)遊(🤭)(yóu )ばず。遊(🏤)(yóu )ばば必ず方ありと。(里(lǐ )仁篇(🚓)(piān ))
「お前にも、まだ礼のここ(🕥)ろはよくわかって(🚄)いないようじゃな。」(🚇)
陽貨は、魯の大(👆)(dà )夫(🏖)季平(🥫)子に仕(😷)(shì )え(😂)ていたが(🦊)、季(🤬)平(píng )子が死んで季桓(huán )子きかんしの代になると、巧みに(⛑)彼(bǐ )を(🏀)自家薬籠中のものと(📿)し、遂(🥢)に(🧐)彼を拘(jū(😇) )禁(jìn )して、(🦄)魯(🔸)の国(🐖)政を専らにして(🎐)い(❤)た(🌪)。孔(🧢)(kǒng )子(zǐ )は、そ(💢)の頃(qǐng )、すで(🍸)に五(wǔ )十の坂をこ(📧)していたが、上(🔆)下(🗾)こぞ(🗃)って正(zhèng )道(❔)を離れているのを嘆(🚬)いて、仕官の望(🐭)(wà(💬)ng )みを絶(jué )ち、ひたす(🕉)ら(🐧)に(🔳)詩書礼楽の(✔)研鑚と、青年(nián )子弟の教(jiāo )育(🤠)(yù )とに(🎵)専念していた。陽(yá(📘)ng )貨として(🥊)は(👢)、孔子が野にあって、(💁)厳然として(🥜)道(🤶)を説(🔙)いて(🔩)いるのが(➕)、何(🥩)よりも恐ろしかった。で、(♍)出(chū )来(🕉)れ(🥙)ば彼(➰)を自(zì )分の(🛌)味(🗨)方に引き入れたい(🎿)、少くと(🐌)も一度(dù(💳) )彼に会(⏯)って、自分が(🙀)賢者を遇(yù )する道を(🛬)知っ(🚔)てい(🤳)る人間(jiān )であることを(🛎)示して置(👇)きたい、と思(sī )って(🍶)いた。
孔子はつづけた。
「わしのつもりで(🌮)は、礼に違(🎊)(wéi )わないようにしても(🐝)らい(😂)たい、(💱)と思ったのじゃ(🚉)。」(🛌)
孔子(🖍)は答をうながした。しかし(📬)樊(fán )遅は(🌝)も(🔬)う一度「はあ。」(🐕)と答えるより仕(😩)(shì )方がなかった(🍉)。
「司(sī )空(🥗)様がお呼(hū )びでございます。」
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