先師(🌐)に絶無といえるものが四つ(⏸)あった。そ(🗺)れは、(👀)独善、執着、固陋、利(♌)己であ(🧡)る(🕟)。
○ (🗞)本(😟)章は一(🤨)六九章の桓※(「(🍲)魅」の「未」に(🐙)代(dà(😸)i )えて「隹」、第(dì(💼) )4水(📖)準(💂)2-93-32)の難(⏫)に(🗓)あつ(👅)た場合(hé )の(🧝)言(🔭)(yán )葉と同様(🍲)、孔子の強い信念と気(qì )魄(pò )とをあらわした言葉(yè(🕯) )で(🖇)、論語の中で極(❇)めて目立(😉)つた一章(zhāng )である。
「知(📚)っ(📙)てお(🦇)られ(🕢)ます。」
「(🖼)楽師(🖍)の(📊)摯(🤖)しがはじ(🛶)めて演(yǎn )奏した時にき(🛴)いた関雎かんしょの終(zhōng )曲は、(🚗)洋(🙎)々として耳(😺)に(🤘)みちあ(⛅)ふれる感があったのだ(🤶)が――」(🥤)
「禹は王(💷)者として(📥)完全無(🕋)欠だ。自(🔝)分の飲(yǐn )食を(👁)う(👖)すくして(🗑)あつく農耕(gē(🧢)ng )の(🐽)神を祭り、自分(😞)の衣服(🖥)を(🙎)粗(cū )末に(😅)して(🕜)祭服(🔒)を美しくし、(🈵)自分(🔭)の宮室を質(🛩)素に(🧖)して灌漑(🎪)水路に力をつくした。禹は王(🔑)(wáng )者(🥩)として(😿)完全無欠だ。」
「しかし(🈹)、わずかの(🤓)人(rén )材でも、その有る無しでは大(dà )変なちが(🎈)い(🚦)である。周の文(wén )王は天(🕋)下を三分して(🏀)その二を支(zhī )配(🕕)(pè(😶)i )下におさめてい(🦄)られたが、それでも(🧤)殷に臣事(🏞)して秩序をやぶられなか(🤐)っ(🏴)た。文王時(👭)代(dài )の周(zhōu )の徳は至徳(🥜)(dé )というべきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025