孔(👚)子(🐃)は、小策を弄する者に(🥏)あって(🎗)は(🚮)叶(💬)わぬと思った。彼(bǐ(🗄) )は観(🚳)念し(🚣)て、(💙)云わ(🙏)れるままに、再び陽貨の家(🥧)に(🚙)引きかえし(🍝)た。然し、ど(〰)んな事があっても、午(wǔ )飯の馳走(😤)にだけは(⏸)なるまい、(📍)と(🍮)決(🏑)心した。
しかし(🥫)、孔子(zǐ )の答(🅿)えは(🧢)、極(jí(🚬) )め(🔃)て無(⛓)造作であった。彼(📿)(bǐ )は(💨)相(🙅)手(😑)の(👧)言葉に軽くうなずきな(🍟)が(🆘)ら、
樊遅は(🕗)思わず御者台(📼)から(💮)ふり(✳)かえって、ちらり(🎆)と(🌿)孔(🏎)子の顔を見た。孔子の顔には、別(bié )に(🍱)変ったところは見られなかっ(🧦)たが、その声には、ますます(🚅)力(➿)(lì(📜) )がこもって来た。
犂(lí )牛の子
「楽(lè )長!」
陽(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫季平子に(🤧)仕(shì )えていた(⏬)が、(🙇)季平(🖨)子が(🌱)死んで季桓子きかんしの代(dài )にな(📑)ると、巧(➗)みに彼を自(🗒)家(jiā )薬籠中(🎽)(zhōng )のものとし、遂(🥁)(suí(🍿) )に(🌧)彼(bǐ )を(💋)拘禁して、(🙋)魯の国(guó )政を専(🌇)ら(📹)にして(🎃)いた。孔子は、その頃、(🚙)すでに五十(💏)の坂をこ(📋)していたが、上下こぞ(🛳)っ(❇)て正道(👜)を(🏹)離れているのを嘆(🧀)(tà(🗼)n )いて、(🕕)仕官(guān )の望(wà(🤽)ng )みを(🤐)絶ち、ひたすらに詩書(🦏)(shū(✊) )礼(💝)楽の(🆕)研鑚と、青年(nián )子(zǐ )弟の教育とに(🍕)専念してい(🛰)た。陽(👁)貨(huò )としては、孔子が(🧤)野にあっ(🥈)て、(🦃)厳(yán )然(🧖)として道を説いているのが、(🌞)何よりも恐ろし(🎥)かった。で、出来(📸)れば彼を(❗)自(🚛)分の味方(fāng )に引(yǐn )き入(🏢)れ(🤚)た(💾)い、少くとも一度(dù )彼に会って、自(zì )分が賢者(zhě )を遇(yù )する道を知って(🐆)いる人間であることを示し(🌑)て置き(🍝)た(💚)い(🎤)、と思っていた。
だが(📯)、やは(⛲)りわからな(🌊)かっ(✴)た。で、(🚐)彼は、孝に関する、ありと(⚪)あらゆ(⛏)る孔子の教(👌)えを、一(👫)(yī )とおり胸の(🥢)中(🚬)でく(🥚)りかえして見(🔴)た。
子、仲弓を謂(🤤)う。曰く(🌾)、(👴)犂牛りぎ(😕)ゅうの子し、※(「(🛎)馬(👨)+辛(🚁)」、第3水準1-94-12)あかくして且(🤫)つ角(📥)よ(🔄)くば(🐭)、用うること勿なか(🚵)らんと欲すと(🛣)い(🙄)えども、山(shān )川(chuān )其れ諸(🌼)これを舎(🌴)すてんやと。
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