「やはり云えな(🔌)いのか。じ(🤓)ゃが、(🗯)わしには解(🍃)っている(🌵)。」(🐖)
2 子游(🕹)、孝を問(wèn )う。子曰く、今(jīn )の孝は、是(🦒)れ能く養うを謂(wè(🌤)i )う。犬馬に至るま(♒)で、皆能く養(yǎng )うこと(🧠)あ(🤛)り(🛺)。敬(jìng )せずんば何を以(yǐ(💉) )て別たんやと。(爲政篇)
「つまり、父母の生(⚫)前には礼を以て仕(shì )え、死後に(🥖)は礼(lǐ )を(💃)以て葬(🔖)(zàng )り(🎓)、(👥)また(⚓)礼(👧)を以て祭る、それが孝(🕌)だ(⏹)というのじゃ。」(🍘)
楽(✉)長は、自分の見(jiàn )る(➿)眼が(🌮)悪(⬛)い(😏)とはどうし(🤶)て(🌀)も思えなかった。で、
田(🚒)圃には、あ(🔦)ちらに(🎓)もこちら(💏)にも、牛がせっせと土を(✔)耕し(💈)ていた。
(🔄)樊遅は、案(⌛)外(wài )平凡だ(🍢)という感じがして、こんなことなら、あんなに考えるの(🦑)ではなかった、と(🥟)思った。
「えらく考え(🗯)こんで[#「考(🚭)えこんで」は底(😐)(dǐ )本で(⏬)は(🍅)「(🏑)考(🐶)(kǎo )えこん(📭)」](🍳)いるよ(😆)うじゃな。」(💇)
「2足一歩門(🤲)外(wài )に出(🧥)た(🚣)ら、(🤵)高貴(guì )の(💅)客(kè(🔝) )が眼(yǎn )の前(💃)にいるような気持(👴)で(😍)い(🐁)る(⏹)がよ(👧)い。人民に仕事を命(🗯)ずる(🧦)場合に(❕)は、宗廟の祭(🤩)典(diǎ(🚰)n )にで(😍)も奉(🙂)仕(⚓)す(🌈)るよ(⛵)うなつも(🎛)り(🎡)でいるがよい。そして自分(fè(📺)n )の欲(🤫)(yù )しないことを人に施(💥)さない(🥩)ように気(qì )をつけよ(🚃)。そしたら、(📪)邦に(🚎)仕えても、家にあっても、怨みを(🏧)うけ(🚛)ることが無いであろう(😈)。」
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