鹿野(yě )山は上(shàng )総かずさと房(🏨)州(zhōu )の両(🧣)国にまたがってい(🐘)る山です(🔺)。わたしの(🏄)越した(🏥)峠はその山(🤹)つづきで、峠の上に一軒屋のあるようなところでした。通る人もまれでした。わたしはそ(🐸)れより以前に(🤲)伊(🏿)賀いが(🕍)と近(👎)(jìn )江おう(🥀)みのさみしい(✍)国(guó(🎎) )境くにざか(♿)いを(🏀)歩いて(🥈)越したこともありま(🕊)すが(⛲)、鹿(lù )野(🤗)(yě )山の峠(🛒)道はも(🚯)っとさみし(👠)いと(💷)こ(🛅)ろでした。
一(yī(🛬) )〇 (📐)木(🦁)曾(céng )のはえ
(📓)前にもお話(🏳)ししたように、木(mù )曾の古道は深(🐑)い山(🤮)の中(👇)(zhōng )にあり(🚈)ま(🍎)し(👋)て、道に(👫)迷う(⏬)旅(lǚ )人(🌀)もすく(㊙)なく(📡)なかったところから、そんな言い伝えが生まれ(🦂)てき(🌉)たので(🏏)しょ(🌻)う。は(✨)はき木(🏬)とは「ほうきぐさ」(🎞)の(🍾)こ(💡)と。高(🎠)さ四五尺(🍌)ぐら(😠)いの草(📌)。平地(dì(🎼) )に(🐭)あ(🚕)ってそう(🏚)遠く(🐕)か(🆒)ら望(🥓)ま(💐)れるもので(💻)もありません(💔)。これ(🎉)はやはり高いと(📕)ころから見お(💗)ろした感(🚋)じ(🤒)で(🕠)、谷底(🏖)に隠れて(✊)いる山(🦆)里(lǐ )の草のこと(🌮)を言っ(📇)たもので(➖)しょう(🌶)。その(🛫)は(📚)はき木(mù )が行っても行っても遠くなる(🌊)というところに、け(🌨)わし(🛩)い山道を踏みな(📁)やんだ昔の人(rén )の(🌼)旅の思(🍄)いも(🏴)あらわ(🗞)れ(🚷)ている(😤)と思いま(🦋)す。おもしろい(😻)言い伝(💋)えではありますまいか。この言(yán )い伝え(🚯)にこ(🚡)と寄(🔕)(jì )せ(🥝)て、あるかと(✔)思え(🚞)ばないものをははき(🔁)木(mù )にたとえ(😘)た古い歌も(🕚)ありますよ。
「わかめはよう(🐈)ござん(🛍)すかねえ。」
そん(✌)なことを半分(fèn )ひとりご(🤟)との(🍜)ように(🔗)しながら、白(🎖)鞘しらさや(🐙)を(🐡)ぬいて見せました。においと言っていいか、ひびきと(🏓)言っていいか、(🚠)わたしにはその(😣)刀(🍽)を(💥)形容することも(💆)できません(🐼)が(💓)、(😔)見ているうちにこちらの(🎍)心が澄ん(🔵)で(🍠)くるような作(🔛)で、こ(✨)とに力を(🔖)こめて鍛えてあ(💢)る(🌏)その(🧠)刀の(🎙)重さに(🌫)はおど(🌫)ろか(🔎)さ(🍶)れました。来(✍)助(🈹)老人は(🕙)その年になっても、物(🚑)を(⏫)学(👓)ぶ心の衰(🐙)えない(🎙)人(rén )とみえ、刀鍛(🥂)(duàn )冶(🦀)とは(🐦)言い(🏦)ながら『輿地志略よちしり(🚋)ゃく』のような(🌏)地(dì )理書をそばに置いて(😦)、(⏳)世(😕)(shì )界のこと(😈)を知ろうとし(🙅)てい(🖤)るところもありまし(🌗)た。老(lǎo )年にな(🔉)って(🏔)もこんな人も(🔳)あるかと、そう(🙅)わたし(🌱)は思いまし(🎗)た。
長いもの、仙(⌚)台せん(🧢)だい(🥑)地方に伝(🛡)わって(🏩)きた「さんさしぐ(🌏)れ(🕶)」の(🚝)古い歌の節。
桃(🖇)につい(🌅)て、(🖖)かつてわたしは次のようなことばを書き(♋)つけてみたこと(🖕)があります(👣)。
栗本先生(🙎)は(🏃)若い時の名を哲(📦)三てつさん(🔬)と(💳)いい、(👿)年とって(⛑)からの(🚪)号を鋤雲じょうんといいました(⏱)。先生(📦)は額も(📄)広く、(🥩)鼻(bí )も厚(🐾)く、耳(ěr )や口も大き(👘)かったもので(👾)すから、「おばけ栗本」の異名(👔)をとったくらいです。それほど(📞)並なみは(💎)ずれた容貌ようぼうの持主でした。もと(♐)もと本草学ほん(📌)ぞ(📟)うがくという学問(wèn )の(🐶)家がらをついで薬草のこと(⤴)にくわしいとこ(😫)ろか(🏆)ら、徳(😳)川幕府の(🏫)製(🦍)(zhì )薬局(jú )につとめた医者(zhě(👝) )の出でありましたが、(🚗)事(👶)情があって北(👱)海道のほうへやられ、函(hán )館奉行(🌁)組(👛)頭はこ(😹)だてぶ(🍒)ぎょうくみがしらという役(🥓)目(mù )に(🐀)つきました。先生が頭を(🚓)持ち上げたのもそのころ(🥃)からです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025