(😌)源吉は(🚥)然し、やつ(🖋)ぱり(🌀)外の百姓(xì(🦊)ng )達と同(tóng )じや(👛)うに、さう(🌥)いふことを(🍖)、たゞぼ(📊)んやり考へ(📼)てゐ(⏱)た(👄)(――考へ(🤟)て(🎚)ゐた(⌛)とは云へない程度(🈂)であつたが(🌝))が、そのぼ(🍈)んや(🌬)りした考へ? が、今(🕞)度は(⛎)、(🗓)源(yuán )吉自身の經驗で、(🔞)少(shǎo )しづ(🍃)ゝ形をとつてきた。そ(🔫)して(📬)そのこ(🤨)とが、もう一歩思(👰)ひ切つ(🧐)た(🧙)跳進を(🍟)したのは(🧕)、校(xiào )長(🐃)先生(shēng )の話(huà(➗) )したことであるやうだつた。こんな簡單(🏎)な、分(🤜)りきつたこ(🤟)とを、然し百姓(xìng )は一生がか(🚨)りで分つ(🥏)た、或(huò(💖) )ひは分(📛)らずに終ふことさへあ(💥)つ(🗑)た。分らずに(🤟)終ふことが(🧢)、かへつ(🥔)て多かつた。
後(⛓)の窓に、大きな影になつて、源(📉)吉の身(🔝)(shēn )體が(🤮)うつつた(🚾)。
「俺(ǎn )アそつたらことなら、やめたらえゝと思ふんだ。」と半分泣(qì )聲(🌽)を出(🍇)(chū(🍬) )して云つた。
「(🎰)この野郎共、串だん(🎳)ごみたいに(💈)、手前え等ばつき(⛹)さ(🎽)して、警察(chá(♿) )に、渡(🍚)(dù )し(🥙)て(🚀)やるから――今に、食(shí(👟) )はね(⬆)え(🚁)めに會(🕚)ふな(🐚)! 役人ばつれて行つ(😀)て、お前達のものビ(🆔)タ/\片(piàn )ツ(➗)ぱしから差押へてやるから。」(👨)
「お晩で(🎊)し(🐧)た。」(⛪)誰(shuí(🏑) )かゞさ(🚌)う云つて通つ(🦁)て行つた(😁)。
お芳は、何(🤢)度も/\(🍝)學(xué(🎀) )生(shēng )にすがつて行つた(🏣)。「誰の(📠)子供だ(🌺)か分るも(🤹)んか。」終ひにはさ(🐔)う云(yún )はれた。そのう(👢)ちに、身體のそんな事情で(🔢)、カフ(💞)エーの方も工(🔷)(gōng )合(hé )わるくなり、大(🍱)きな十(shí(🔬) )ヶ月の(🚬)腹で、歸つてき(📱)た。
(🥌)源吉達は、もう雪も固まつたので、山(⛺)へ入る時期だ(🙃)つたけ(🔡)れども、こ(👿)の方が片(🐖)付く(🏑)まで行(háng )けな(📖)かつた(✍)。それに(🍜)今では(🙈)皆(jiē )、そんな處でない、と(🐁)思ふほど(🚆)、(🗑)興奮(🛃)(fèn )してゐた。石山の家(🛺)に寄り(🤝)合つて(🍤)、色(🉐)(sè )々の話をきいたりしてゐるうちに、殊に若(🏫)い(🥄)百(🌑)(bǎ(👕)i )姓などは、「地(dì(🕯) )主つて不(bú )埓だ!」さういふ理窟(🎄)(kū )の(🖖)根據が分(💬)(fèn )つてくるのが(🐙)出(chū(😊) )てきた。始(shǐ )め(🔫)「さうかなア」と思(🏛)つ(🐤)て、フラ(🍷)/(🥠)\(🕞)した(🔯)氣(qì(🛍) )持の(🎶)ものが(👨)、「野郎奴」(🦑)などと云つて(💜)きた(💟)。澤(zé )山集る(🏹)ことがあると、校(🤛)長(💤)先生(shēng )は、手振りや(📎)、身(🚧)(shēn )振りまで(✝)し(🗒)て、「佐倉(📑)宗(zōng )五郎(láng )」や「磔茂左衞(wèi )門」など(🍎)の義民(mí(🍨)n )傳を話してきか(👬)せ(🔞)た。それが、(🤞)處が、理(lǐ(👙) )窟なしに(🤓)百(🎯)姓(xìng )の頑(〽)固な岩ツこ(🗓)ろのやうな胸(xiōng )のす(⚓)き間(🚹)々々から、にじみ入(🧔)つて行(háng )つた。そ(㊗)れから、笑(xià(💼)o )談のやうに、(🎥)「北海道(🕝)(dào )の宗五郎」といふ奴が、何處かか(🔨)ら一人(🚡)位は出た(🍁)つて惡(è )くない(🔃)だ(💎)らうさ、と云つ(💶)た。すると、朴(🆚)訥な百(bǎ(📬)i )姓は(🏊)、(🥄)眞(🖐)面(miàn )目(mù )に、考へこんだ。
百(😈)姓の顏(🚨)(yán )は(🙄)、どれも、(🐣)風邪(🔒)でも(🛵)ひいた後のやうな妙(🌈)にはれ(🐯)ぼつたい、それに、煤(🍔)(méi )けた、生(🖤)氣のない(😛)顏(🔔)をしてゐた。背中が圓(yuán )くなつたのや、身(shēn )體はが(♏)つしりしてゐるが、(🕒)どこか不(👼)平(píng )均(🧙)なと(💘)ころのある百(bǎi )姓や、毛むぢやらの(♌)や(🍔)、頭(tó(🏫)u )がすつ(🧜)か(🎙)り禿(♒)(tū )げて、それが一(yī )年中(🛸)も(🕉)陽にさ(🛠)らされて(👋)、赤(🗓)ひようたんのやう(🍜)になつてゐるのや(🏎)、色々だつ(🕺)た。さ(🐇)ういふのが(🦊)二(🕥)、三人づゝ一かた(🐑)まりになつて、てん(📎)でに(⚪)、自分(🍠)達(dá )のことを話(🎢)し合(🤞)つてゐた(🌹)。キセル(🍣)の(🕓)吸(😔)(xī )殼(💩)を厚(hòu )い(🏋)掌にうけて、獨りで、何か(🛎)むつちり考へこん(🧛)でゐ(⭐)る(💨)年(📮)とつた百姓もゐた。五、六(liù )人を前に(✴)置い(🤴)て、何(🕕)か聲高(🎰)に、(📼)手を振りなが(🕴)ら、ものを云(🌀)つてゐるのもゐた。
年寄つた百姓が上つた(♟)。――(🥪)色(sè )々説をきいたけれ(🦍)ども、みんな(😮)「不義不忠(zhō(🛒)ng )」(♑)のことば(🔣)かりだ(🥕)、と云つた。言葉が齒(chǐ(🗒) )から(🎭)もれて(😔)、一言々(💎)々(🏋)の間(🔻)(jiān )に(💃)、シツ、(🧙)シツ(🥌)とい(😏)ふ音(🐳)が入つた。―(🍫)―地(dì(🔞) )主樣と自分(fèn )達(dá )は親子のやうなものだ。若(🔷)い(🛥)も(💊)のは、(🥦)それ(🆗)を忘れてはな(❕)ら(🍤)ない。「いやしくも」地(😬)主樣にたてつくやうなことは(🉐)しな(🌖)い(Ⓜ)こ(🐋)とだ。「畑でも取(qǔ )り上げられ(🛬)たらどうするんだ。」(🌧)――さう云つた。「お父アーン、分つたよ(👜)。」と(♟)、後から叫(🔘)んだも(🧟)のがあつた。終(🚆)つて(🏍)その(🐏)年寄が壇を下(xià )りる(🕕)と、又ガヤ/\し(📑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025