○ (♊)次((🙂)原文(🤕))(🔏)==一(🈸)般に(➰)「つぎ(📣)」「第二(😵)」の意(yì )味に解されている(🔅)が(👥)、(⏰)私(🐲)は(🚋)「途次」などと(🌧)い(🐝)う場合の「次(🗡)」(✊)と同(tó(🐃)ng )じ(🎻)く(🐄)、目標に達する一歩手(📋)(shǒu )前の意(yì )に解(🥟)したい。
一四(二一九)
「学問(wè(⬇)n )は(🎉)追いかけて逃がす(🌦)まいとするような気(qì )持で(📷)やっ(✋)て(🐺)も(🎀)、なお取りにがすお(🌌)そ(❌)れがあるも(🏸)のだ。」
先師のこの言葉に関連したことで、門(mé(😠)n )人(ré(🚔)n )の(🍼)牢ろう(🖼)も(♍)、こんなことを(⛲)いった(💷)。――(🤡)
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(qí )麟・亀・竜と(😄)共に(💉)四(⤵)(sì )霊と(🎴)称せられ、それ(😜)らが現われるのは聖王(👺)出現の瑞祥だと信ぜられ(💦)ていた(🌷)。
「禹は王(wáng )者(zhě )とし(🔶)て完全無欠だ。自分の飲食をうすくして(🎆)あつ(💡)く農耕の神(shé(⏲)n )を祭り、自分(fèn )の衣(🍌)服を粗末にし(🍱)て祭服を美しく(🥑)し(🤭)、自分(🏘)(fè(🤑)n )の宮室を質(🍘)素(🐌)(sù )にして灌(guàn )漑(gài )水(shuǐ )路に(🥈)力(🤱)をつくした(🍝)。禹は王(wá(🐋)ng )者として完(🕉)(wán )全無欠だ(🛸)。」
「有能にして無(wú )能な人に教えを乞い、多(🌒)知にして少知の(🎸)人にものを(🔞)たずね、有っても(🔠)無(🏍)きが如く(📔)内に省み(📝)、充実していても空(kōng )虚(🦒)なるが如く人(rén )にへり下(xià(🍳) )り(🚔)、無(wú )法(fǎ )をいいかけら(🥥)れても相手(😈)になって曲直を争わ(🐃)ない。そういうこ(💈)との出(chū(📊) )来(lái )た(🚊)人が(🔨)か(🛴)っ(😊)て私(🖐)の(🙍)友人にあ(⛰)った(🌍)のだが。」(🛍)
「野蠻(🤬)なと(🗓)ころでございます。あ(🙋)んなところ(Ⓜ)に、どう(🦕)して(🎧)お住居(🚫)が出来(lá(🍩)i )ましょ(📍)う。」
(🈴)す(🏮)ると(🔣)、公西華こうせいかがいった。――
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