お(🎿)のの(🎞)く(〰)こ(⏫)ころ。
○ 孔子が諸国遍(🔼)歴を終(🔂)つて魯に帰(👟)(guī )つたのは。哀(āi )公の十一年で、六(🛌)(liù )十(shí )八(bā(⚫) )歳の時であつたが、そ(✖)の(💴)後は、(💬)直接政治の局に(🍗)あたることを断(🌙)念し、(🌰)専心門(🍤)人の教(🔆)育と、(💦)詩書禮(lǐ )楽(🔅)の整(♊)理とに従事し(📜)たので(💀)ある。
泰伯(bó )第八(🦑)
「有(yǒ(😱)u )能にして無能(🤣)な人に教えを乞い、多知(zhī )にして少(🚓)知の人にものをたずね、有って(🌩)も無きが如(🌙)く内(nèi )に省み、充実(📹)して(👧)いて(⛪)も空(🥚)虚な(👮)る(✏)が(👮)如く人にへり下り、(🔓)無法(fǎ )をいいかけら(🍠)れ(🍜)ても相手になって曲(📜)直(🚸)を争(🔣)わない。そういう(💞)こ(🛂)との出来(🧞)た人がかって私(sī )の友人にあったのだが。」
○ 泰伯(🚠)=(😗)=周の大(dà )王(たいおう)(🚌)の長子(zǐ )で(🧚)、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(🐫)二(èr )弟(🎛)があつ(🤚)たが、季歴の子昌(chā(👛)ng )(しよ(🥀)う)がすぐれた人物(wù )だ(⏯)つたので(🌙)、大王(wá(🤗)ng )は位(wèi )を末子季歴(🍽)に譲つ(🏅)て昌に及ぼし(🗼)た(♋)いと思つた。泰(🍴)伯(🥘)は父の意志(🈹)を察し、弟(dì )の仲(🏓)雍(yō(😩)ng )と共に国を去つて南方に(🚓)かく(🌳)れ(👙)た。それが極(jí )めて隱(yǐn )微の間に行わ(🚃)れたので、人民(mí(🏆)n )はその噂さ(🔪)えすることがなかつたので(✏)ある。昌は(🚽)後(hòu )の文王(🐔)(wáng )、(🏎)その子発(はつ)が武(⛱)王である(🙊)。
二二(🤬)(二(🕶)二(🥠)七)
「学(xué(🍔) )問(🧚)は(🌇)追(🚄)いかけて逃がす(🌘)ま(🏷)いとするよう(😱)な気(🆖)持でやっても、なお取りにがすおそ(🤐)れ(🍧)が(🌕)あるもの(👾)だ。」(🔠)
顔渕がた(🚴)め息を(😝)つき(🍰)なが(🎖)ら讃(zà(🛸)n )歎(🧤)し(👭)てい(🔬)った(🌞)。―(🥑)―
「麻の冠(✋)かんむりをか(🗂)ぶるのが古礼だ(😙)が、今(🍢)では絹糸の(🏟)冠を(👪)かぶる風習(xí )にな(⬇)った。これは節約のため(🍳)だ。私(🐞)はみんなの(🚊)やり方(⌛)に従おう。臣(⚾)下は堂下(🏀)で君主を拝(🎠)する(⛰)のが(🚈)古礼だが、今(jī(🥈)n )では(🙊)堂(táng )上で拝(bài )する風習になった。これは臣下の増長だ。私は、(👟)みんなのやり方とはちがうが(🐩)、(🎿)やはり堂下(🌇)で拝する(♑)こと(👒)にしよう。」(🍌)
「社会(huì(🎫) )秩序の破壊(huài )は、勇(yǒng )を(⚫)好んで貧(pín )に苦し(⛷)む(✍)者に(🖌)よっ(🤤)てひき起(👠)されがちなものである。しかし(🤾)また、(🚉)道にはずれ(🈚)た人を憎(🐌)(zēng )み過(👹)ぎることによってひき起(🛴)されること(📣)も、忘れてはならない。」
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