(🌡)先師(shī )のこの言(😭)(yán )葉に関連(liá(🥖)n )したことで、門(mén )人(rén )の牢ろう(🏳)も、こんなことをいった。―(🍗)―
○ 本章(zhāng )は「由(❓)らし(🎩)むべし、知(💆)らしむべか(🏃)らず」(💨)という言葉で広(guǎ(🎪)ng )く流布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的表現(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈され(💌)て(🕢)いるが、こ(🌓)れは原(yuán )文の「可(💒)」「不(🎬)可」を(🧟)「可能(🥁)」「不可能」(✋)の意(yì )味(💏)に(🏫)とらな(🕟)い(🤘)で(😦)、「(👆)命(🥤)令」「(🤖)禁(🐷)(jìn )止(zhǐ(🤾) )」の意味にとつた(🥓)ため(🍺)の(🍹)誤りだと(🤵)私(⏩)(sī )は思う。第(🤹)一(yī(🎿) )、孔(🕤)子(🏤)(zǐ )ほど教(👨)えて倦まな(⛄)かつ(🕳)た人(rén )が、民衆(🍚)の知的理(💈)解(🆑)(jiě(🤦) )を自ら進(jìn )んで(👹)禁止しよう(👮)とする道理はない。むしろ、知的理(🆑)(lǐ )解(🙈)を求めて容(ró(💪)ng )易に得られない現(🛎)(xià(💲)n )実を知(🦅)(zhī )り、それを歎(🚔)きつつ、その体(👡)験に(🤢)基いて、いよ(🍭)いよ徳治主義(yì )の信念を固(🐆)めた言葉として(🤞)受取(👺)る(👳)べ(🦖)きで(🏊)ある。
「そういう祷りなら、(👲)私はもう久しい間祷っているのだ。」
「私(😠)の(🐛)足(zú )を(😒)出して見るがいい。私(🥧)の手(📀)を出して見るがいい。詩経に(🙄)、
互郷ごきょうと(🖥)いう村(cūn )の人たち(🍭)は、お話(🌱)にならない(🚝)ほど風(💺)俗(👄)が(🌡)悪かった(🧀)。ところ(🏪)がその村(💦)の一少年が(🛑)先師(🤞)に入(🛢)門(📭)(mén )をお願い(✴)して許されたので、門人たちは先(🌫)師の真意を(⬇)疑った。すると、(🐳)先師は(🔓)いわ(💬)れた(😡)。――
「(🍺)売(🐞)(mài )ろう(🔘)とも、売ろう(🎥)とも。私はよい(🤤)買(🐦)手を待っているのだ。」
○ 孔子(zǐ )の門(mén )人たちの中(⚪)にも就(👆)職目(🏻)あての(⭕)弟子入(〽)りが(😯)多か(🎠)つたら(🕳)しい。
○ 天(💀)下==当時(🧔)はまだ(🗺)殷の時(shí )代で。周(🐳)室の天(🥚)(tiān )下ではなかつ(🔥)た(🆒)が(🛫)、(🚾)後に(🧣)天下を(🐾)支配し(🏄)たの(⬜)で、こ(🌍)の語が用いられたのであろう。
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