ただ、次郎(láng )にとって(🐸)の(🥙)困難は、(🎷)灰汁入れの瞬(shùn )(⏸)間だった。この大事な瞬間になると、さすがに彼の細(xì )腕(wàn )で(🦆)は、どうにも(🚘)なら(📊)なかった。で、彼は(🥤)、その時になると、いつも隣の誰(😭)かに擂古木を廻(huí )して貰う(🤝)ことにした。しかし、それ(🚤)は決(🕡)して彼の恥(🎎)辱にはならなか(🤶)った。と、いうの(❣)は、ごく(🕹)年(⭕)上(shàng )の婆(pó )さんたちや、若(😠)い(👛)娘たち(🌠)の中に(🔚)も、次郎と同じよ(🍲)うに(🏤)、灰汁(zhī )入れの(🧠)時に人手(➗)を借り(🌚)る者が、必す何人(rén )かは居(🏕)たか(😪)らである。「(👜)いやだ」(📘)
「じゃ貴(guì )女は、(🥧)御(yù )自分に面(📃)じて、お妙さんを嫁に(🧡)欲(🔴)ほしいと言うんです(💸)か。」
『(🧐)助けろと仰ると?』お志(🕋)保(💉)の眸(🚿)ひとみは急(jí )に(🌹)燃え輝いたのである(👇)。『(🈹)私の(📵)力に出来(📊)ま(🥪)すことなら、(🎓)奈(nài )何どんなことでも致(🀄)しますけれど(🌃)。』
姉の家(jiā )に(👍)は、昔(📏)から伝わる漢籍、兵(🆚)書、(🥥)歌書、(🗻)その他の書物もすくなく(🕳)はありませんでした。裏(📰)庭にあ(🤬)る土蔵の二(èr )階は(🍕)本箱(💊)でい(🍮)っぱ(🐟)い(🍌)でした(🗝)。高瀬の兄はわたしにむかって、そ(🌑)れらの(🚇)蔵(zāng )書を勝手に探れ(🍎)と言ってくれ、姉はま(🌦)た(🆖)姉(🎰)で、古い絵、(🛅)古(gǔ )い手紙(🧗)、香の道具、う(♉)るしぬりの器、陶器(qì )のたぐいなぞを取り出してきて見せてくれました(🔮)。その中に、(👗)高瀬の兄(🧜)の先代(dài )が愛用し(👌)たという(🕌)古い(👤)茶わんが出てき(🛤)ました(🚊)。
四辺(fǎn )あ(⏹)た(🕖)りを見ながら、うっ(⏲)かり酸漿に歯が触る。とそ(🔘)の幽(yōu )かすかな音ねにも直ちに応じて、コロコ(🏺)ロ。少し(🐠)心(xīn )着(🍡)い(🐬)て、続けざまに吹(chuī )いて見れ(🕖)ば、透かさ(💈)ずクウクウ、調子を合わせ(🔭)る。
「本当だ(🎖)ろう(🦋)か(🍕)」
光一(🔖)は(🛥)手からしたたる血(xuè )汐ちしおをハ(🎿)ンケチでふ(🐣)い(👁)ていた。
道(🛷)理(lǐ )は主人公(gōng )(😼)より(➖)もつと命令的だ。といふのは(🈶)、主人(💨)公に服(🌱)從し(🍅)なけれ(🍊)ば(🔻)私(🤕)達は不(bú )幸なだけ(🌥)だが、道理(lǐ )に服從しなかつたら私(sī )達は馬鹿だ。
そうした言(yán )葉丈(🐍)しか、聞かなかった静(jìng )子(📃)には、それが可(kě )なり冷たく響くことは、信一郎には余りによく判わかっていた。
「えゝ、日(👻)によ(😫)ってよく(🌆)聞こえます。わたしどもの家は河かわのすぐそばでもあり(🖌)ませんけれ(🔗)ど。」
間(💷)もなく方丈で(🗞)は主客うちく(😾)つろいでの四(👕)方山よも(🤖)やま(🔐)の話がはじま(🏮)った(😏)。点火(huǒ )あかりもわざと暗くした風情(🅾)ふぜ(😵)いの中に、おのお(🥛)の膳(🌔)ぜんについた(🤣)。いず(⏭)れも草庵そ(🌉)うあん相(👩)応(yīng )な黒漆く(🤣)ろうるしを塗った折(shé )敷おしきである。夕(🍟)顔ゆうがお、豆腐の寺料理も(🔹)山家は(🌛)山家ら(🚩)しく、それ(🎫)に香味を添えるものが(🐈)あれ(🛷)ば、それで(🦎)もよい酒(💵)のさかなに(⛄)なった。同じ大(🚞)根(🎾)おろしでも甘酢(zuò )あまずにして、すり柚(🚫)ゆずの入れ加(jiā )減まで、和尚の注(zhù )意も行き届(🐦)いたものであった。塩ゆでの枝豆(dòu )、串(🔔)刺くしざしにした里芋の(🌰)味噌焼みそや(🍾)きなぞは半蔵が膳(👐)の(🦍)上にもつい(🚗)た。庄助(🎃)は半蔵(🏒)の隣の席にいて、(🤐)
○ 孝(xiào )経によると、曾子は孔子に(🔇)「身体髪膚(😦)これを父(🍌)母に受く、敢て(🌥)毀傷せざるは孝の始なり」という教えをう(🔟)けている。曾子は、それで、手や足(zú )に傷のない(😞)のを喜んだことはいうまでもな(🌉)いが(📓)、しかし、単に身体(tǐ )(🥈)のことだけ(🥂)を(🖍)問題(tí )にしていたのでないことも無論である。
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