(🦊)楽(🔦)長はうなずく(💀)より仕方(Ⓜ)がなかった。孔子はそこで(⤵)ふたたび(🔑)楽(😧)長を(🚌)座(zuò(🐥) )につかせて、言葉をつづけ(🌷)た。
「え(🧒)らく考(🌲)えこんで[#「考えこんで」は底本では(🎻)「考えこん(💔)」]いるよう(🤫)じ(😞)ゃな。」
(奏楽の(🧛)失(shī )敗(bài )が、もう(🍶)これで三度目だ。)
門人たちは、孔子(⏬)が犠牲を探(tàn )すために、今日自分たちを郊(🍄)外(🏻)に連(lián )れ(🐞)出(chū )したの(🧚)だと思(sī )った。で彼等(🦏)(děng )は元気よく合槌をう(🏕)ち出した。
犂牛(〽)の子
孔子(zǐ )は、しかし、それ(🏊)に(🙆)は(🎈)答(dá )えないで、(📳)また歩き出(chū(🐰) )した。そし(🌾)て独(👴)言のよ(🌓)うに云っ(🚄)た。
陽貨は(🔵)、魯の大夫季(🤔)平(pí(🔒)ng )子(zǐ )に(🙃)仕えていたが、季平子が死んで(🐚)季桓(➿)子(zǐ )き(❤)かんしの代に(🥕)なると(🥨)、巧みに彼を自(👆)家(jiā )薬籠(⭐)中のものと(🦄)し、遂(🕢)(suí )に彼を拘(jū(💥) )禁(🤤)して、魯の国政を専(⛪)らに(🧦)してい(⏱)た。孔子(🏼)は、その(💼)頃(😾)、すでに(🧀)五(wǔ )十(shí )の坂をこしていたが、上(shà(🍟)ng )下(🈶)こぞっ(🍡)て正(zhè(❌)ng )道を離(lí(🚋) )れて(🐥)いるのを嘆(😕)いて、仕官の望みを絶ち(🕦)、ひたすら(🏐)に詩書礼(lǐ(🏒) )楽の研(📖)鑚と(📊)、青年子弟の(🕷)教(jiāo )育とに専念していた。陽(yáng )貨(huò )としては、(📿)孔(kǒng )子が野(🌩)にあって、厳然として(🛎)道(dào )を説(shuì(🎺) )い(🌴)てい(❣)るのが、(🈲)何よ(🕔)り(👝)も恐(kǒ(🐅)ng )ろしかった(🍝)。で、(🐦)出(chū )来れば(🚊)彼を自分の(🕦)味方(⏩)に引き(🎌)入れたい、少(🍯)くとも一(📘)度彼に会(huì )って、自(📺)(zì )分が(📠)賢者を遇す(🔚)る道を知(zhī )っている人(🔱)間であること(㊗)を(🌼)示して置(❓)きた(✒)い、と思っ(🕘)ていた。
(小(🎚)(xiǎo )人(ré(🎭)n )がつ(😨)け上(🖊)るの(😖)も(🦎)、怨(💚)む(⛱)のも、また嫉妬(dù )心(✴)を(✉)起すの(🚧)も(🐓)、結局は自分だ(🕑)けがよく思(sī )われ、(🔸)自(💯)(zì(✒) )分だ(🕌)け(🔥)が愛されたいからだ。悪の根元は何と(🤷)いっても自(🍫)分(fèn )を(🔃)愛(🥋)し過ぎることにある。この根(📼)本(📐)悪に眼を覚ま(🚠)さ(⛷)せない限り(🕴)、彼(bǐ )等(👱)はどうにもなるものではない。)
「ふふ(🔇)む(⏫)。すると、わしの眼に何か邪(😶)(xié )悪な影(yǐng )で(🗼)も射(⛸)して(🔸)いるの(🏧)かな。」
「で、わしは、違わないよ(🚈)うになさるがよ(🧛)い、と答え(🍺)て置いた。」
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