こころまど(⬛)わず、
○(👕) 本(běn )章は孔(🍅)子がすぐ(👎)れた君(jun1 )主の出ないの(🌩)を嘆(🔈)いた言(🐉)(yán )葉(🛁)で(🏘)、それを直接いう(🧘)のをはばか(♟)り、(🕎)伝説の瑞(☕)祥を以て(🐃)これ(🌼)に代(dài )えたのである。
こころ(🍭)まど(👙)わず、(📫)
○(🧜) (⛸)綱(🐏)==これを「網」の誤り(🥂)と見(🐍)て(⚽)「一(🍣)網打尽」(🎧)の(💚)意味(wèi )に解す(💛)る説(shuì )もある(🦌)。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱を(🍌)つけ(🥟)、(🆔)その先(xiān )に釣針をつけ(💣)て(🏦)、そ(🏜)れを水に流す(🐻)方法が(🏏)あり、それ(⬆)を綱(🧞)(gā(🧀)ng )といつたと(🌡)いう(🚷)の(🤤)が(🎽)正(🃏)し(🐝)いよう(〽)である。しかし、(⛓)いずれ(🚍)にして(😘)も、(😻)本章(zhāng )の結局の(😂)意味に変(biàn )りは(⛵)ない。
○ 匡(😑)==衛の一地名。陳との国境(🏳)に(👉)近い(🤲)。伝(yún )説によると、魯の(🉑)大夫季(jì )氏の家臣であつた陽虎(🥗)という人が、陰謀(mó(👽)u )に失(🐂)敗(bài )して国外にの(😻)がれ、匡に(🙇)おいて暴虐の振(👃)舞があり(👭)、匡人(✌)は(🥄)彼を怨(🤪)んでいた(🥒)。たまたま孔子の一(yī(✂) )行が衛を去(qù )つて陳に行く途中匡を通りかかつたが孔子の顔が陽(yáng )虎そつくりだ(🍩)つたので(☔)、匡人は(🎲)兵(bīng )を以て一行(háng )を囲むことが五日(🏆)に及(🎼)んだというのであ(📮)る。
うす氷ふむがごと、
二一(🎅)((😆)二(💉)(èr )二(èr )六)
○ 孔(kǒng )子(🎖)が昭公は礼(lǐ )を知(💞)つてい(🔬)ると(🐎)答(dá )えた(🐑)の(🤾)は(😽)、自(🚯)分(🖌)の国の(🍈)君(jun1 )主のことを他(📇)国の役(yì )人(🐘)(ré(⏭)n )の(👢)前で(🔧)そ(☔)し(⛏)る(⬛)のが非(🚒)礼であり(⬅)、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しか(🥤)し(🐜)、事(😓)実を指摘さ(🗽)れる(🔯)と、それ(👝)を(💨)否定もせ(🥪)ず、ま(🥛)た自己(jǐ )辯(🌊)護もせず、すべてを自(🚋)(zì )分の不明(míng )に帰(🍜)(guī )した。そ(😥)こに孔(👋)子(zǐ )の面目があつたのである。
三(🐧)(sān )七(qī )(一八四)
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025