「なる(🕉)ほど、(🎽)よくわかりました。私もなるべく早く、よい君(🍞)主をみつけて仕えたいと存じて(🧠)い(🔸)ます。」(😯)
(🐒)孔子は踵をか(🕹)えした。そして、(🔺)赤毛の(🕥)牛を指さ(📗)しながら、再(🚘)びいった。
「つ(🏔)まり(🦏)、父母の生前(💘)には礼(📔)を(🎻)以て仕え、死後には礼(😲)を以て葬り、(🖨)また(😧)礼(lǐ )を以て祭る、それが孝(xiào )だ(🕸)というの(➖)じゃ。」
「(🚖)つまり、(👴)父(🤤)(fù(🎍) )母の(🏑)生前(🎻)には礼を以て仕(shì )え(🤸)、死(🥕)後(💸)には礼を(😁)以て葬り、ま(🦅)た礼を以て祭(💰)る、(❌)それが孝だとい(🙎)うの(✨)じゃ(📑)。」
楽長と孔子の眼
と、残念(🚭)そう(🎨)な口(⚫)吻で云(🤲)った。
彼(🐄)は、そう答(dá )えると(🔛)、(🎚)すぐ立上った(🚝)。そして(🕛)丁寧に陽(yáng )貨に敬礼をして静か(👪)に室(shì(🏍) )を(🆕)出た(📔)。
(🔍)これ(💪)も別に(⏬)むずかし(🌩)いことではない。子(zǐ )游にいささ(📍)か無作法なと(🚷)ころがあるのを思い合(♿)せ(🦉)る(👟)と、孔子の心(xīn )持もよくわかる(🐑)。
彼(🏙)が(❌)孔子を送(🐟)り届けた(🍂)あと、(🌌)すぐその足(zú )で孟(⏲)懿(yì )子を訪ねたのはいうまで(😢)もない。そし(🤕)て、も(😔)し孟(😳)懿(🐭)(yì )子が、(✍)自己の権勢(shì )を誇示するた(📔)め(🚞)でなく、真に死者の(🆓)霊に(🐘)奉仕し(🕐)たい一心か(✨)ら、祭(🦀)典(🔙)を行おう(🔱)としていたのだったら、樊遅(chí(👊) )の(🐮)この(🦆)訪問は、(⛏)彼(🐺)にとって、すばらしい(👔)意義(yì )をもつことになっ(⏺)た(🎓)に相違ない。し(🕹)かし(🏉)、(😀)そのことについては(😏)、記(jì(🌬) )録(lù )はわれわれに(😕)何(🎲)事(🌅)(shì(🚤) )も告(gào )げて(💤)は(🕥)いない(⚪)。
(😠)といったことを思(🎺)い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は、(♊)自(zì )分(fèn )を「(🥄)人君の(🥇)風(🤚)がある。」(👚)などと讃めて、その(🚥)実(shí(👈) )、(🕘)何(hé )かの欠(👪)点(👪)を婉曲(qǔ(👏) )に諷(fěng )刺しているのではある(➰)まいか。そういえば、世(shì )間では、子桑伯(bó )子(😘)(zǐ(🎇) )しそうはくしと自分(fèn )と(🕝)を、同じ型の人物だと評(🎺)(píng )して(🔝)い(🌡)る(🤓)そうだ。子桑伯子(zǐ )は(㊙)物に(📣)こせつ(🌿)かな(🖇)い、いい男だが、少し大ざっぱ過(📧)ぎる嫌(xián )いがないでもない。或(huò )は自(🐜)分に(🌥)もそんな欠点(🍐)があ(⛩)るのではな(🐵)か(💼)ろうか。自分(fèn )だけ(🐝)で(👎)は(🏳)、そ(🥤)んな事(🕕)が(🐵)ないように気を(🍠)つけている(⚽)つもり(♿)ではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃められたために却って不(🐾)安な(🏢)気(🌎)持(chí )になるのであった。
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