幹(⚽)部の百(🎞)(bǎ(🐨)i )姓(🙃)と、校(xiào )長先(💡)(xiān )生(🔚)とは(🔑)、すぐこの結果を、(🤡)村(🗣)中(zhōng )の百姓に(🕟)一時も早(🅿)(zǎo )く(🧠)知(zhī )らせて、皆を極度(dù(🥄) )に激昂させ、その滿(mǎ(💂)n )潮(🚉)に乘つた(🔸)勢ひで、や(👗)つ(💐)てのけ(🌎)なけれ(🛷)ばならないこ(📱)と(🥏)を相(xiàng )談した。――(🧖)「鐵は赤(chì )いうちに」(📔)! そして、一(yī(🎫) )方、(👋)先生が町(🙅)へ行つて、賣却の交渉を濟(jì )ませて(📓)置くことが(🐶)、勿(wù )論(😩)必要な緊(🔰)(jǐn )急事(shì )だつた。
皆(jiē )は駐在所の角につ(🎭)な(🔪)がれ(🍚)てゐた、空になつ(🌶)た馬(🤸)橇に(🍭)背(bèi )中(zhōng )を圓(👂)(yuán )くして乘(🌳)る(📌)と、(👇)出掛けた。な(🍶)ぐら(📫)れた(💶)あ(📆)とに、寒(🤢)(hán )い風(🏍)が當ると(🏥)、ヒ(➗)リ(♐)/(👿)\と(🧤)そこ(😘)が痛んだ。吹雪いて(✅)ゐ(😞)た。町外(wài )れに(🛸)出ると、それが遠(🍐)慮(🐞)なく(😙)吹(chuī )きま(🏸)く(🔵)つた。皆(🏪)(jiē )は外套の(♋)上(shàng )に、(🌤)むし(🍏)ろや(🤠)ゴザをかぶつ(🔕)て、出來るだけ身體を縮めた。一臺(💤)、(🌽)一(yī )臺(tái )、元(yuá(🎪)n )氣な(📧)く暮方の、だ(🏂)ん(👺)/\嚴し(🤽)くなつてゆく(✝)寒氣の中(✋)(zhōng )を、鈴(lí(💅)ng )をならしながら歸つて行(🕸)(há(🙀)ng )つ(🛎)た(🦓)。誰も、何も(🚤)云(⏳)(yún )はなかつた。お互はお(🚸)互の顏(yán )も見な(🦃)かつた。見よ(🅰)うと(🥠)もし(😚)なかつ(🏰)た(🎞)。
初め、源吉は、お芳が歸(guī(❓) )つてきたときいたとき(👢)、(🔝)カツ! とした。拳(🐒)固をぎり/\握りしめると、(🦂)「(🥑)畜(🎭)生ツ!」(🍬)と思つた。一思ひにと思つて(👶)、飛び出さう(🖋)とさ(🐤)へした。
源(🛬)吉は口の(💂)なかで、煮え切らない返事(👖)(shì )をし(🦈)て、外へ出た。
「きつ(🎈)とえゝ(🍟)こと(🦖)なんて(🕊)無いんだ。」母親は鼻(🈲)(bí )涕(🥃)をす(🚳)ゝ(🤔)り上げ(🛒)た。
「皆に代(dài )つて、一通り(😺)のこ(🖤)とをお話し(🛅)します(😸)。」さう前置きを(❇)して石(shí )山(⭕)は、百(🌯)姓(🥋)にはめづらしいはつき(🥁)りした、分(fèn )つた云(👏)ひ(⏹)振(zhèn )りで(🙋)(勿論、百姓(🚘)などが殊更に改(gǎ(🧜)i )ま(🍷)つた(🌓)ときによ(🧀)くある、變(🐰)な漢語も使つたが)――(🍗)自(zì(⬅) )分達(dá )は、犬(💠)や豚な(🧠)どより、もつと(🎥)慘(cǎn )めな(🔑)生活をし(🈂)てゐ(🏕)ること、――(🤭)ところが自分達は何時か仕事をなま(⛺)けた(🧠)事でもあつた(🖕)か。――で(👴)は、何故か。自分(fèn )達(⬇)(dá(🚳) )がいく(🐃)ら働いても働いても、とても何んの足しにもならない程貧窮して(🐛)ゐるのは、實に、地(🥪)(dì )主(🐴)のた(🚢)めであるといふことを(🎤)分り(🐽)易く、説(🅿)明(😑)し、今(jīn )度(♏)(dù )のやうな場合(👦)地(dì )主(😚)に小作(📂)料(⚽)を收める(🛐)ことは「(👡)自分(fèn )達の死」(🔯)を(📭)意(🔷)味(🔨)してゐる、ナホ(📢)我(👌)々百(✊)姓は、高(🈚)利貸の(🎨)不(bú )當な(🕍)利(lì )息、拓殖銀行の(🚗)年賦(⚽)にも、苦(🚫)しめ(🦃)られ、それに(😡)税金がかゝつて(😾)くる。そして(😚)出來(🐊)上つたものは、肥(féi )料や農具にも引合は(❎)ない。かうまで(😅)、自(🌫)分(🌨)達(dá )がなつ(📖)てゐるのに、だま(💷)つてゐ(🍗)られるか。そこで(🧡)、我(🚝)々は、(📂)皆んなにお集りを(🚫)願ひ、その方策をきめ(➰)ること(🎳)にしたい(🌤)のだ、と結んで(🚠)壇(tán )を(🕚)下りた。百姓(🌡)達は、聞(wén )き慣(📺)(guà(🏘)n )れ(🐱)ない(🔪)言葉が出る(🧕)度に、石山(🦌)の方を見て、(♊)考(🦌)へこむ風を(🎷)し(🍧)た。が、(🛄)苦(➖)し(🗃)い生活(huó )の事(👇)實を(💿)石(👚)山(shān )に(🎁)云はれ、百姓は、(🌰)「今更(gè(🌒)ng )のやう(🍃)に(➰)」、(💗)自分達自身の慘めさを、顏(yá(🌂)n )の眞ん前(qián )にとり出(chū )され(👸)て、見せられた氣(qì )がしたと思つた。石(🍧)山が壇から(😻)下りると、急にガヤ(🎍)/\し出した。今石山の云つた(🐹)事(🐄)に(📡)ついて、あつちでも、こつちでも話(🗑)し合(❕)つた。一番前にゐた年寄つた百(♉)姓が、「とんでもなえ、おつ(💛)か(😋)ねえこと云(🔷)ふ(📒)もんだ。」(🤩)とブツ(✊)/\云(yú(💙)n )つたのを(👬)石山はおり(㊗)る時(🐲)に聞(♿)いた。
本當は十日も前に、「こつそり」歸(guī )つてき(🔣)てゐた(🕌)のだつ(🦑)た。お芳の父親は家(🌭)に(💜)入(📆)れないと云つ(👦)た。貧(pín )乏百姓には、寢て(❓)米を食(shí )ふ厄介物で(🔌)しかなかつたし、もう少(🌓)した(⏸)てば、それにもう(👷)一つ口(kǒ(🤪)u )が(🐑)殖(🤒)え(🎺)る。とんでもないもの(🦖)いりだつた。そ(🥧)して又そんな不(bú )しだらな「女(🌘)(nǚ(🌬) )郎(🔫)」を家(jiā )には(🤷)置けない(🤸)、(📍)とぐわん(🕤)ばつた。お芳は土間に蹴(🖲)落(luò )された。「物(wù )置の隅(💼)ツこ(🚌)でもいゝから。」(🕠)お(💎)芳(fā(🛫)ng )は、土(💯)べたに横(🎴)坐りになつ(🚏)たま(👄)ゝ、泣いて頼んだ。――
「皆を(🛒)け(📺)しかけたつて白(🍊)状(🌽)するんだ!」
「昔、こつたら(⌛)ごと無かつたん(👼)だど、本當(dā(⛴)ng )に、おつかなこと仕出來(lái )す(🏿)んだか(🐍)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025