仲弓は寛(💺)(kuān )仁大(💑)度で、ものにこせつかない、しかも、徳(dé(🐲) )行(háng )に秀でた高(📻)(gāo )弟(🏂)の一人(rén )なので、(🍨)それがまるで当(dāng )ってい(🗡)な(💍)いとはいえなかった。しかし(🌉)、それにしても、讃(👱)めようが少(📢)(shǎ(🎽)o )し大袈(jiā(🛰) )裟すぎはしな(🏢)い(🌀)か、といっ(🍊)た(➖)気分(fèn )は、(🏾)門人たちの誰の(🔗)胸(✝)にも(📋)あった。
ところが、あ(🥃)る日(rì )、樊(fán )遅(chí(💽) )が(🕠)孔子の供をして、馬車を御する(😓)ことになった。樊(fán )遅は孔子の若い門(🧠)人の一人(🔉)(rén )であ(💊)る。武(wǔ )芸に(🎈)秀でているために、(🦕)孟孫子(🎸)に愛されて(🤹)、しばし(👈)ば(😿)その(🐄)門に(💫)出入す(💹)る。孔子は、彼ならば(📱)、自分の意志(🔋)をはっき(🔎)り孟懿(🙊)子に伝え(🦌)てく(🏩)れ(🛣)るだろう、と考えた。
「如何にも(🐺)、(🛢)それは仁とは云(yún )えませぬ。」(⭕)
「あれなら(😯)、大(dà )丈(🍼)夫祭壇(tán )の犠牲い(🏳)けにえに(🌁)な(🔱)りそ(🤩)う(🍯)じゃ。」
「見事(shì )な牛(🏫)じ(😐)ゃ(⬆)。あれならきっと(🎐)神様の思(sī(👹) )召に(🏮)叶(yè )いそ(🤱)うじゃ(🏂)のう。」
孟(📋)懿子も(🧚)ういし、孝(xià(📟)o )を問う、(➖)子曰く、違た(🍰)がうことなかれと。樊遅御はんちぎょ(🤸)たり。子(👼)之(🍑)に告げて曰(👲)く、(🎛)孟(🦄)孫(sūn )もうそ(🍂)ん、孝を(⚓)我に問う(🚯)。我対(🦅)えて曰く、違(🦎)うこと無かれ(👋)と。樊遅(🤟)はん(🐛)ち曰く(🏝)、何の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には之に事(🙅)つ(🐞)かう(👓)るに礼を(🏩)以てし、(🐿)死(sǐ(🏕) )には之(🏨)を葬る(🖥)に(🔆)礼(lǐ )を以(❇)てし(🥗)、之(zhī )を祭るに礼を以(🏜)てすと。
「う(🈷)む。で、お(🛹)前(💙)はどうありたいと思うのじゃ。」(🥢)
「かりに斑牛まだらうし(💳)の子(zǐ )であっても、天(💔)地(dì(🖕) )山(🎻)(shā(🕖)n )川の神々はお嫌いはされぬかの。」
だが、や(🔙)はりわからなかっ(🕵)た(🦆)。で(🏸)、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子の(🏡)教えを、(⛓)一(yī )とお(📎)り胸(xiōng )の中(zhōng )でく(📹)りかえして見た。
使者(💲)(zhě )の報告にもとづい(🥓)て(🐈)、孔子(🏙)が陽貨の(🆒)家(🌒)を訪(fǎng )ねた(🚹)のは、(👬)午近(🍍)い(🤸)ころであ(🉑)った(📴)。すべては豫期(qī )どおりに(📀)運んだ。彼は留守居のものに挨拶(🔆)をこと(🛰)づけて(🥢)、安(ān )心(👿)して帰途(tú )についた(⛺)。ところが、ど(🍵)うした(🏙)こ(🔖)とか(🍧)、その途中(🍫)(zhō(💅)ng )で、ぱったり陽貨(🙌)の馬(🌻)車に(🍼)出っくわしてしま(🚥)ったのである(🏑)。
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