○ 老子(🔎)(zǐ )に「善行(🎪)(háng )轍迹無し」とあるが(🚸)、至(zhì )徳の境(jìng )地(dì )について(🕦)は(📄)、(🔷)老(🐔)(lǎo )子も(🚚)孔子(zǐ )も(😎)同(👻)一で(🔉)あるのが面(🗞)白い。
五(二一〇)
お(🐌)のの(🔺)くここ(🥎)ろ。
一(yī )五(一九九(🕍)(jiǔ ))
「篤く信じて学問を愛せよ。生(🚸)(shēng )死(sǐ(🚈) )をか(🥎)けて(🈷)道を育てよ。乱(🏦)れるきざしのある国には入(rù )らぬ(✋)がよい(🎟)。すでに乱れた国には止(zhǐ(🥈) )まらぬが(💫)よい。天下(🈸)(xià )に道が(🚪)行(🗑)(háng )われて(😊)いる時に(🕷)は、(👎)出でて働け。道がすたれてい(⏺)る時には、退いて(🤭)身を守れ。国(guó(💊) )に道が行われ(♍)ていて、貧(pín )賎(jiàn )である(🚴)のは恥だ(📱)。国に(📡)道が行(🧚)われないで、(🛩)富貴であるのも(🚿)恥だ(🚏)。」
こころや(🏉)ぶれず
こころやぶれ(🐼)ず
先師はこれを聞か(🌂)れ、門(mén )人たちに(👃)たわ(📤)むれ(🍰)て(😶)いわれた。――
○(📆) 天(🎒)(tiā(⌚)n )下=(📽)=当時は(🎍)まだ殷の時(😑)代で。周(zhōu )室の天(tiān )下ではなかつた(🎆)が、後(😉)に天下を(🥕)支(zhī )配(😐)したので、(👍)この(🐓)語(🤜)が用(yòng )い(🌻)られたのであろ(⛰)う。
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