○ 子路は孔子がか(💋)つて大夫の職(zhí )に(🥝)あつたので、それにふ(✳)さわ(🦇)し(🐖)い(🔞)禮をもつて葬儀を行い(📝)たかつたのであ(✍)ろう。師匠思い(🤼)の、(🍖)出過ぎた、しか(🍘)も病(❔)中に葬式のこ(🧑)と(📕)まで考え(👿)るような(💍)先走(zǒu )つた、稚(zhì )気愛すべき子路の性格と(📚)、それに対する孔子(zǐ )の烈(👞)しい、(😿)し(🌫)かもしみじ(🐿)みとした(📘)訓戒(🐉)とが(♟)対照(💟)されて面白い(📯)。
「有(yǒu )能に(⛰)して(🚉)無能な人(👎)に教えを乞い、多知にして(❗)少知の人にものをたず(🏇)ね(🚗)、(🥞)有っても無きが如(😓)く(🏥)内に省み、充(❤)実(shí )していても空(🚼)(kō(👄)ng )虚なるが如(📓)く人にへり下(xià(🔩) )り、無(wú )法(fǎ )をいいかけられても相手(shǒ(🤹)u )になって曲(🎉)直を(😴)争わない。そ(🐧)ういうこと(🏞)の出(🕺)(chū(🕔) )来(♈)た人がかって私の(💡)友(🛹)人にあ(🎥)ったのだが。」
「出でては国(⛓)君(📇)上長(🎎)に仕える。家庭にあっては父母兄姉に仕える。死(sǐ )者(zhě )に対する礼は誠(🚔)意のか(🥃)ぎり(🌲)を(🐧)つくして行(háng )う。酒(jiǔ )は(💽)飲(⛵)んでもみだれない(🎚)。――私に出来(🔅)ること(🧤)は、(⏸)先(xiān )ず(🎬)この(✒)くらいな(〰)こと(📤)であろうか。」
○ (😾)匡=(🔽)=衛(🤴)の一地(❓)名。陳との(🌠)国(🔹)境に近い。伝説によると(🍺)、魯(🚢)の大(😃)夫季(🐖)(jì(🎃) )氏(shì )の(✌)家(jiā )臣であつた陽虎と(🐼)い(🥣)う人(✊)(rén )が、陰(🧥)謀に失敗して国外に(💩)のがれ(🍕)、匡に(🍃)おいて暴(⛄)虐(🤞)の振舞があり、匡人(📐)は彼(bǐ )を怨(yuà(🔉)n )んでいた。たまたま孔子(🔉)の一(🕐)行が(🥎)衛を去(🍕)(qù )つて(🍱)陳に行(🏚)く途中匡を通り(🐻)か(🌈)か(🌫)つたが孔子の(👠)顔が陽(🛎)虎(🍠)(hǔ(🌤) )そつく(🧕)り(🌟)だつたので、匡(🖲)人(❕)は(🙏)兵を(🦍)以て(🏓)一行を囲むことが五(🔼)日に及(jí )んだとい(🚟)うのである。
「私(💨)が何(❇)を知っていよう。何も知(🧜)(zhī(🏪) )ってはいないのだ。だが、もし(🉑)、田舎(shè(🛴) )の無(🗣)知な(⏳)人(rén )が(⬇)私に物(Ⓜ)をたず(✏)ねるこ(😰)とがあ(🔃)るとして、(🦉)それが(🐂)本気で誠(🆔)実で(🌟)さ(🤪)えあれば、私(sī )は、(💀)物(wù )事の両端をたたいて徹底的(de )に教(jiāo )え(🔝)てやりたいと思(sī )う。」(🦃)
○ (⚾)聖(🤣)人・(🌒)君(🛣)子・善人(rén )=(⏩)=孔子(zǐ )の(🔛)いう聖人(rén )・君(👱)子は常(🤒)に(🥘)政治という(🌿)こと(🏊)と関係がある。現に政治(➕)(zhì )の任に(📖)当(⚫)つていると(🧖)否(🎏)とにかか(🔗)わらず、完(🏖)全無欠(🥎)な徳と、自由無碍な為(wéi )政(💒)能力(🐱)(lì )をもつた人(ré(😰)n )が「聖人」であり、それ(🐞)ほどではなく(🦅)とも、理(🙈)想(xiǎng )と(🐬)識見(jiàn )とを持ち、常に修(xiū(🍩) )徳にいそしんで為(🤲)政家と(🏞)して恥かしくない人、少(shǎo )くとも政(🕖)治(🍯)に志(zhì )し(🛢)て修養をつん(♌)でい(😓)る人(🍑)、そういう人(rén )が「君子(🧝)」なのである。これに(🏁)反して、「善(shàn )人」は(🚳)必(bì )ず(👏)しも政治と(🏍)関係(xì(🚸) )はない。人(rén )間(jiā(💚)n )とし(🦖)て(🔵)諸徳のそ(😍)な(🌷)わ(👦)つた人という程度(dù(🕹) )の意味で(😊)用(yò(💢)ng )いられてい(🕺)る。
(🐟)先師は、喪服を着(zhe )た人(rén )や、衣冠束(shù(🤧) )帯(👞)をした人や、盲(🥙)人に出(chū )会わ(🚈)れると、相(xiàng )手がご自分(🅱)より年少者(🍀)のもので(🌟)あ(🗽)っても(🐥)、必ず起って(🍣)道をゆずられ、(🤨)ご自分がその(🤝)人たち(🚴)の前(🦔)を通られる時(shí(🐩) )には、必ず足を早められた(⚪)。
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