彼(bǐ )は、使(📵)を遣わ(🤸)して、(🤠)い(🚪)く度(🛵)となく(👰)孔子に(🍥)会(💧)見(jiàn )を申しこん(🐷)だ。孔(kǒng )子は、しかし、頑(🌎)と(🐩)して応じなかった。応じなけれ(⛅)ば応じないほど、陽貸(🔃)(dài )としては(🛁)、不(bú )安を感じるのだっ(✝)た。
で、彼は、ある日(rì )、それとな(🕳)く子桑伯子につ(🔬)い(💔)ての孔(🌟)子(💐)の感(🐹)想を(😂)求め(🎖)て見(jià(😶)n )た。彼(bǐ )は、も(⛺)し孔子(zǐ )に諷刺の意(⏳)志が(🐺)あれば、子(🈵)桑(🔧)伯(🉑)子のことから、自然、(🗯)話は自(zì )分(🎿)(fèn )の方に(🤷)向いて来る、と思(🏖)ったのである。と(👎)ころが、孔(kǒng )子(🍤)の(🔓)答(dá )えは(💨)極(🛏)めてあっさ(🍌)り(📤)し(⛳)た(🎩)ものであ(🏭)った。
「それだけの(🌞)腕があ(🌹)り、しかも懸(🧡)命に努(⏬)めて(🔝)いながら、三度(🐷)び(🕋)失敗をくり(💁)か(💽)えすからには、何か(👳)大きな根本的の欠陥(🌬)が、君(jun1 )の心の(📷)中(zhōng )にある(💘)に相(xiàng )違(📳)ない(🤷)。自(zì )分で(🗜)思い当(dā(🥡)ng )ることはないのか(🔜)。」
ところが、ある日(👻)、樊(👟)遅が孔(🚫)子の供を(💎)して(🏂)、馬(❇)車(👇)を(🥄)御することにな(⤵)っ(🤲)た。樊遅(🎴)は孔子(🏉)(zǐ )の若い門人の一(yī )人である。武(wǔ )芸に秀でてい(🌍)るために、孟(🆕)(mè(🌚)ng )孫子(🕧)に(〰)愛されて、しばしばその門(😑)に出入する。孔子は、(🏓)彼な(🛍)らば、自分(🕢)の意(🎷)(yì )志を(💨)はっき(🔉)り孟懿子に伝えてくれるだ(🙉)ろう(🍷)、と考え(📹)た。
「樊遅(chí )!」
「(🦗)でも、近(jìn )々行われ(🤱)る(🛥)お祭(jì(🐪) )は、ずいぶんご(💓)鄭(👂)(zhè(👫)ng )重だという噂ですが……」
「(👿)樊(🧝)遅!」
楽長は、(🍶)雲を(🌛)隔(gé )てて日を(🆓)仰ぐような感(gǎn )じで、孔子の音楽(🕴)(lè )論(💲)(lùn )を聴い(🙂)ていた。しかし(💱)、孔子の(👆)最後の言(🤚)葉が(🌎)彼(bǐ )の耳にはいっ(🏿)た時、彼の胸(🗑)は急(jí )にうず(⚾)き出し(🧓)た。そして(👒)孔子に「邪心がある」(🙄)と云われ(🥛)て(👴)も仕(shì )方がない、と思った。
と(🍴)いったことを思(🤴)い起した。孔子(🧘)(zǐ )は或は、自分(fèn )を「人君の(🔥)風(fē(📱)ng )がある。」な(🎉)どと讃(🕡)め(⛱)て、(🌜)そ(🏈)の実、何(hé )かの(😟)欠点を(📎)婉(👊)曲(qǔ )に(🎥)諷刺しているのではあるまいか。そうい(🕔)え(🌭)ば、世(shì )間では(🚰)、子桑伯(🎹)子しそうは(💣)くしと(🥜)自分とを、同(tó(🕜)ng )じ型の人(ré(😃)n )物だ(🍓)と評し(🌆)ているそうだ。子桑伯子は物(🏣)にこせつかな(💰)い(🧥)、い(😜)い男だが、少(shǎo )し(🥣)大ざっ(⬇)ぱ(😧)過(guò )ぎる嫌(✉)(xián )い(👹)がない(🍶)でもない。或(⛪)は(😱)自分にもそんな欠(qiàn )点(🐿)があ(⛏)るのではなかろう(🧛)か。自(zì(🌇) )分(⬛)だけでは、そんな事がない(🚆)ように気(qì )をつけているつもりでは(🥐)あるが(⏰)。――彼はそんなことを(🚘)考えて、讃められたために却って不(bú )安な(🚋)気(qì )持(😿)になるの(🏒)であった。
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