「孔(🆙)先生はすばらしい先生だ(♟)。博学で何ごとにも通(🛁)じてお(🎵)出で(🏬)なので、これという特(tè )長が目(🔪)立たず、そ(🛐)のために、却(🐐)(què )って(🔁)有名に(🐚)おな(🏟)りになること(⏬)がな(🗻)い。」(🍋)
「(🧜)正面(mià(🛁)n )切って道理を説かれると、誰(shuí )でも(🤣)その場(chǎng )はなるほどとう(⛅)なずかざるを得(🌎)ない。だ(🐄)が大事(shì )なの(🐿)は過を改めること(👥)だ。やさ(🐷)しく婉曲に注意してもら(📎)うと(⏲)、誰でも気(🥎)持よ(📈)くそれに耳(ě(🚨)r )を傾け(💅)ることが出(🎤)来る。だが、大事なのは、その真(zhēn )意のあるところ(💎)をよく考えて見ること(🍃)だ。いい気になって(🐴)真意(🔁)を(🎌)考えて見ようと(🚈)もせず、表面だけ(🌭)従(cóng )って(😍)過を改めようとしない人(💉)(rén )は、私には(🔂)全く(🚓)手(🍫)のつけようがない。」
一(🏷)七(qī )(二(èr )二二(😉))
「先生の徳は高山のようなも(😥)のだ。仰げば仰ぐほ(🎈)ど高い。先(xiān )生(🎁)の信念は金(♈)石のようなも(➖)のだ(🚅)。鑚きれば(🐧)鑚きるほど(🤮)堅(Ⓜ)い。捕捉し(🍻)が(🐊)た(☝)い(🦓)の(🎫)は先生の高(gā(🍇)o )遠(yuǎn )な道(😝)(dà(🙍)o )だ。前にあるかと(🐗)思(🍂)う(🤖)と、(🎨)た(📧)ちまち後ろにある(🐊)。先生は順序を立(🚞)てて、一歩(🤒)一歩とわれ(👬)われを導き、われわ(🛅)れの知識を(🥣)ひろめるに(🦕)は(🔐)各種の典(diǎn )籍、文(👿)(wén )物制度(🧒)を以て(⭕)せられ、われわ(🌁)れの行動を(⛄)規(🕟)制するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精(⛲)妙(mià(🐃)o )さ(✉)に(🏄)魅(🎫)(mèi )せ(😑)ら(🖕)れ(🛤)て、やめよう(📪)と(🕹)してもや(🕓)める(😶)ことが出来ず(⛷)、今日まで私(🔋)(sī )の才能(néng )のかぎりをつくし(🏚)て努力して来た。そ(🕸)して今(jīn )では、どうなり(🔽)先生の道の(👲)本体(⛰)をはっきり眼(⏸)の前(💇)に見ることが出(chū )来るような気(qì(🔘) )がする。し(✋)かし、いざ(📺)それに(🎨)追い(🚕)ついて捉えようと(🌑)すると、やはりどうに(📰)もならな(🐆)い。」
「道を行(há(🏞)ng )おうとする(📦)君は大器で強靭な意志の(😽)持(chí )主で(🎾)な(⏱)ければならない。任務が(🔗)重大でしか(🤹)も前(😡)途(😴)(tú )遼(🚿)遠だ(🌉)からだ。仁をもっ(🔩)て自分の任務とする、何(🍲)と重(chóng )いではないか。死(⛱)にいた(🎍)る(🧦)までその任務(📿)は(🤮)つづ(👏)く、何と遠い(🎸)ではな(⏳)いか。」
二〇((🧚)二〇四(sì ))
○ 原文(wé(🍺)n )の「固」は、(⬜)「(📋)窮(qióng )屈」でなくて「頑(🕉)固(👅)」だという説もあ(🌫)る。
舜(🎲)帝には五人の(✉)重臣があって天(tiān )下(🎫)が治(zhì )った。周(zhōu )の武王(😯)(wá(🦖)ng )は、自(🌴)分(📽)には乱を治める重臣(chén )が十(shí )人あるとい(⛎)っ(😥)た(🚊)。それに(🦎)関連して先師(🙈)がいわれた。――
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