○ 友人と(🐾)いうの(🛀)は、お(🚢)そら(⛓)く顔(🎆)囘のこと(🤫)で(⭕)あろう。
○ 聖人・君(🛁)子・善人(rén )==孔子のいう聖(👇)(shèng )人(⚽)(rén )・君(jun1 )子は(🐕)常に政治という(👙)ことと(🏹)関係がある。現(🍏)に政(⏳)治の任に当つ(🍶)ていると否(🚈)とに(🎤)かかわらず(🔫)、完全無欠な徳(dé )と、自(zì )由無碍(ài )な為政能力(🦈)をもつた人が「聖人(💬)(rén )」であ(🍳)り、それほどではなくとも、理想と識(shí )見とを持ち(👷)、常に(🛶)修徳(✳)にいそしんで為政家として恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつ(🅿)んで(🌂)いる人、そう(🈸)い(🈹)う人が(🤛)「君子」なので(🎀)あ(🎈)る。これに反して、「善(shàn )人(🚼)」(🏙)は必ずし(💭)も政治と(✨)関(⛏)係はない。人間(🌚)として諸(🚻)徳(💘)のそ(😮)なわつ(🌥)た人(🤚)と(🗯)いう(🛑)程(chéng )度の意味で用(yòng )いられてい(🍥)る。
○ 本章(🚉)は「(🏦)由らしむべし、知らし(✖)む(🎽)べか(🍒)ら(😍)ず」(🈵)という言(🥟)葉(🧗)で広く流(🏧)布され、秘(mì(🤒) )密(mì )専(🚓)制(zhì )政治の(㊗)代表的表(🚭)現であるか(🎯)の如く解釈(shì )さ(🚜)れている(🥅)が、これは原文の「可」「不可」を(🔎)「可能」「(🕐)不可能」の意味にとらない(📆)で(🎲)、「(🦖)命(🥁)令」(❓)「禁止」(🔇)の意味にとつた(🐭)ための誤り(🗝)だと私は(✂)思(sī )う。第(dì )一、孔子ほ(😢)ど(🤪)教えて倦まな(📿)かつた人が、民(mín )衆(🍥)(zhōng )の知的(de )理(🔏)解を自(📃)ら進(🏕)んで禁止しよう(🛂)とする道理(🏢)は(👸)ない。む(👣)しろ、(🥙)知的理解(jiě )を求め(🎑)て容(róng )易に得られ(🥟)ない(🐑)現(👆)実を知(🎚)り、それを(🤹)歎き(💍)つつ、その体験に(😇)基(🏰)い(🕦)て、いよいよ(🍓)徳治(🥦)主(zhǔ )義の信念(niàn )を固(🍽)めた言葉(🏯)(yè(🎒) )と(💖)して受(🍡)取るべ(🌛)きである。
二〇(🥒)(二〇四)(📅)
「聖とか仁(ré(📚)n )とかいうほどの徳(⚪)(dé )は(🏫)、私には及(jí )びもつ(🤹)かないことだ。ただ(🌪)私(sī )は、その境地(dì )を目(🏳)ざ(📯)し(🥇)て厭(🚿)くことなく(🚛)努(🗞)力(lì(🔖) )して(🎙)いる(💁)。また(🔩)私(💿)の体(🏖)験をとおして倦む(🆙)こ(🛺)となく(🙄)教(jiā(🥈)o )えてい(🚀)る。それだけ(🗡)が私の身上だ。」
○ こんな有名な言葉は、(💧)「三軍も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志(zhì )を(🙆)奪(✉)うべから(🤒)ず」と(➰)いう文(wén )語(yǔ )体(tǐ )の直(zhí )訳があれば充分(🏹)か(🧤)も知れ(🐬)ない。
「(🐏)流(🙄)転(zhuǎn )の相(xiàng )すがたは(🚧)この通(🕚)りだ。昼となく夜(yè )となく(🦏)流れてやまない。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025