「(📒)野(🙂)蠻(🖋)な(📸)ところで(🕊)ございます(📄)。あん(🚂)なとこ(🧙)ろに、(📻)どうし(🚡)てお住居が出(🤱)来ましょう。」
つつしむこころ。
○(☝) 孔(🍕)子が諸(💺)国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀公(gōng )の十一年(📦)で、六(liù )十(👶)八歳の時であつたが、(🔺)そ(🎡)の後は、直接政治の(🎖)局(🥊)にあたる(🌛)ことを断念(niàn )し(🚶)、専(📊)心門(🏜)人の教(🐆)(jiāo )育と(🗝)、詩書(🗂)禮(lǐ(📿) )楽(🌸)の整理とに従事したのである。
「しかし、わずか(⤴)の人(rén )材でも(🔗)、(🕷)その有(yǒu )る無し(🛁)で(👉)は大(🎲)変な(🔘)ち(🐁)がいである。周の文王は天下(🚤)を(🍀)三(sān )分し(👈)てその二を支配下にお(🎆)さめてい(🕊)ら(🦀)れたが、それ(✈)でも殷に臣事して秩(🚫)序をやぶられな(🚂)かった。文王時代の周の徳(📚)(dé(🆙) )は至(zhì )徳(⛏)(dé )という(🥍)べ(😃)き(🍚)であろう。」
○ 孝経による(💌)と、曾子は孔(😙)子に「身体(tǐ(📛) )髪(fā )膚これを父(🔆)母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🌏)毀傷(shā(🎄)ng )せざるは(😯)孝の始なり」という教えを(🐜)うけている。曾(céng )子(zǐ(🎞) )は、それで、手や足に傷の(🧐)ない(🌐)のを(🗃)喜んだことはいう(✂)までもないが(📳)、しかし、(🚟)単(dān )に身体のこ(📆)とだけ(😩)を問題にして(🏖)いたので(🈯)ないことも無論である。
二九(二三(sān )四(🅾))(🏳)
達巷(🍙)た(🔢)つこうという村のある人(😖)がいった。――
「仁(🍖)(rén )とい(🕛)うものは、そう遠くにあるものではな(🍫)い。切実(🎨)に仁を求め(🤰)る(🥔)人には、仁(🐹)(ré(🚢)n )は(🥉)刻(kè )下に実(🐇)現(xiàn )されるのだ。」
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧(📗)な才能が(👦)そ(💖)なわっていても、(💏)その(🚘)才能にほ(🔳)こ(🎩)り、(🔬)他人(rén )の(🌵)長(zhǎng )所を認(🛂)めな(💑)い(🗞)ような人であるなら(⌚)ば(🚳)、もう見(⛔)(jiàn )どころの(🌂)ない人(rén )物(🚮)だ(🏨)。」
とあるが、由の顔を(🐨)見ると私には(👷)この詩が思い出さ(🕵)れ(👎)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025