「正(zhèng )面切って道理を説かれ(😰)る(🔝)と、誰(🦒)で(🍃)もその場はなる(🐈)ほどとうなず(🚇)か(🥈)ざるを得な(👍)い。だ(💻)が大事なのは過を(🏣)改めるこ(🤶)とだ。やさしく(📤)婉(🏢)曲に注意してもら(💀)う(😿)と、誰(shuí )でも気持(chí )よくそれに耳を傾(qī(🈺)ng )けること(🥌)が(✌)出来る。だが、(😝)大(dà )事なのは、その真(🌋)意のあると(😁)ころをよ(🍍)く(🌎)考えて(🦀)見ることだ。いい気になって真意(🔠)を考(kǎo )えて見(👴)(jiàn )ようともせず、表(biǎo )面だけ従って過(guò )を改めようとしない(🔔)人は、私には全(😟)く手のつけよ(🚅)うがない。」(🔉)
舜(🔻)(shùn )帝(dì )には(🏄)五(🐞)人(rén )の重(🛩)(chóng )臣があって天下(🏜)が(🛢)治っ(📓)た(🛁)。周(🐶)の武王は、自分には乱を治(🏳)める重(📺)臣が(🏻)十人あるとい(🎯)った。それに関(🐮)連し(🔝)て先(🍬)師がい(📴)われた(🔚)。――
「堯(🏍)(yáo )帝(dì(📺) )の君徳は何(🚚)と大きく、何と荘厳(yán )な(♎)ことであろ(🧖)う。世(🆚)に真に(🎳)偉(🕶)(wěi )大な(👗)もの(😰)は(👉)天(🤫)の(💺)みである(🦁)が(⛔)、ひとり堯帝は天とその偉(♍)大さ(🎣)を共(📴)にしている。そ(🥂)の徳の広大無辺(fǎn )さは何と形容(🙀)し(🏒)てよいかわからない。人(💏)はただそ(🌱)の功(🌾)(gōng )業(〰)(yè )の荘(🎙)(zhuāng )厳(yán )さと文物制度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
○(🍤) (🐷)囘==門人顔(yá )囘((🐕)顔渕)
○ 関(wān )雎=(🍵)=詩(shī(👸) )経の中にある(❎)篇の名(👙)(míng )。
五(wǔ )(一八(🥔)九(jiǔ ))
一(🚀)七(🔷)((❤)二二(èr )二)
「(🃏)私(🙍)(sī )は幸(xìng )福(🎮)(fú )だ。少し(🍱)でも過ちが(🔹)あると、人は必(🔋)ずそ(📥)れに気づいてくれる。」
「道(🚾)を行(🎂)おうとする君は(🔫)大器で強靭な意志の持主(🌴)でなけ(🚒)ればならない。任務(wù )が(➗)重大でしかも(🏍)前途遼遠だからだ。仁をもって(🤵)自分(fèn )の任(🚜)(rèn )務と(💻)する、何(hé )と重(chóng )いではないか(🏨)。死(sǐ )にいたるまでその任(🛰)務(🔻)はつ(🤗)づく、何と遠いではないか。」
「共に学ぶこ(🚤)との出来る人(🎖)はあろう。しかし、その人(💞)たち(🗻)が共に道に(🔠)精(jīng )進(🏳)する(🌲)ことの出(chū )来(lá(😹)i )る人であるとは限ら(🗺)ない(🎇)。共(gòng )に道(🍯)に精進す(🥍)る(🔞)こと(🕣)の出来(lái )る人はあろう。しか(Ⓜ)し、その人た(🛁)ちが、いざという時に確乎(🌥)(hū )た(💆)る(🍞)信(⚽)念に立(🤕)(lì )っ(🍨)て(🏄)行動を共にしうる人であるとは限らない。確乎(🎦)たる信念に立(lì )っ(👞)て行動を共にしうる(👬)人は(💺)あろ(🛰)う。しかし、(🐊)そ(👠)の人たち(🕐)が、複雑(🌾)な(🐀)現実(🍄)の諸問題(tí(🤴) )に当面して(🙋)、(✈)な(🏙)お(🙅)事(🖤)を誤ら(🎢)ないで共(🙍)に進みうる人(🔁)であ(🙉)るとは限(xiàn )ら(🌶)ない(🌲)。」
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