だ(🤣)が、やはり(🤑)わからなかっ(🈚)た。で、彼(bǐ )は、孝に関す(😉)る、ありとあ(🙀)らゆる孔(📘)(kǒng )子(zǐ )の教(jiāo )え(🌶)を、一とおり胸(xiō(🦔)ng )の中でくり(🕧)かえして(🏳)見た(🚆)。
孟懿(yì )子もういし、(😄)孝を問う(♍)、子曰く、違たがう(🔓)こ(🌃)となかれと。樊遅御(yù )は(🔉)んちぎょたり。子(📧)之(zhī )に告げて曰く、孟(mèng )孫もうそ(🚋)ん(🌂)、(😗)孝(🆘)を我(wǒ )に問う(🍿)。我(wǒ )対えて曰(🌔)く(📹)、違うこと無(wú )かれと。樊遅(chí(🔇) )はん(🚾)ち曰(yuē )く、何(hé(😀) )の謂(wèi )ぞ(🐷)や(📸)と。子(🈂)曰く、生に(🖨)は之(😘)に事(🔊)つ(👩)かうるに礼(lǐ(🏹) )を(🆙)以てし、死には之を葬るに(🚶)礼を以てし、(⏬)之を(👽)祭るに礼を以てすと。
彼は、(🍻)忌(😣)々しそうに、窓から(♓)ぺッと唾を吐(🧣)いて、青(🚇)空を仰い(🏋)だ(🔈)。すると、(⛳)彼は、そこにもう一度、ちらと孔子の眼を見た(💀)。相変(biàn )らず微(wēi )笑を含んだ深い眼(🕦)である。
「(📵)こまかな(🧤)ことは存じませ(👓)んが(📿)、何(📉)(hé(🔙) )でも、これまでとは比(🤖)(bǐ )較(💹)にな(😩)らぬほど、立派になさ(🐛)るご(⬛)計画だ(👈)そうです(⏱)。」
次は子游に対する答え(🐉)であ(🌭)る。
「(👭)6父(fù )の在世(😵)(shì )中(zhōng )は、子(💫)の人物をその(👔)志によって判断(👣)さ(📙)れ、(⛴)父が死ん(😉)だらその(🏇)行(🌟)(háng )動によって判断(duàn )される。なぜな(🔥)ら、(🥪)前の場合は(📅)子の行(háng )動は(⛑)父(🐎)の(🧓)節(🤨)制に服すべきであ(🙇)り(🕌)、後の場合(hé )は本人の自由である(🔒)からだ。しかし、後の場合でも、(⏺)みだりに父の仕来りを改(🐭)むべ(🕣)きで(🐱)はない。父に対す(🐡)る思慕(mù )哀(😃)惜(⛏)の情が(📑)深(📺)け(🎵)れば(🤫)、改む(🐼)るに忍びないの(🍒)が自(🚢)然だ。三(🌗)年父(✉)の仕来り(🍚)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に(🅾)服す(🤚)る者にして、はじめて真の(✒)孝子と(🛬)云(🗼)え(♋)る。」
孟懿(💔)子(👷)もういし、孝を問う、子曰(😥)く、違たがう(😗)こ(🎧)とな(🛒)かれ(🏮)と。樊遅(chí(🛬) )御は(🍗)んちぎょ(Ⓜ)たり(🕺)。子之(🗡)(zhī )に告げて曰(💌)く、孟孫もう(🤱)そん、(🖤)孝(🔄)(xiào )を我に問う。我(🏺)(wǒ )対(👖)え(♐)て曰く(🔯)、違(🌕)うこと無(wú(😰) )かれと。樊遅はんち曰く、何(🚎)の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つかうる(😐)に(💔)礼を以てし、死に(🛄)は之を葬るに礼(🕤)を以てし、之を(🆙)祭るに礼を以(yǐ )て(🥡)す(🍊)と。
孔(kǒng )子は(🥒)楽(🍔)長を座につ(🌶)か(🚠)せると(🥛)、少し(💾)居(🛏)ずまいをくずして(🤥)云った。
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