○ 聖人・(🍝)君子・善(🈹)人(👙)(rén )==孔子の(🏸)いう聖人(rén )・(🤝)君(🤢)子は常(💍)に政治と(🍁)いう(🛰)ことと(⛩)関係がある。現に政(zhèng )治の任(rè(🔞)n )に(🥏)当つていると(🦔)否(fǒu )とに(🧘)かか(⚓)わらず、完全(😢)無(👀)(wú )欠な徳と、自(🤶)由無(wú )碍な(🐁)為政(📣)能(néng )力をも(🕍)つた人(⬜)が「聖人(🚣)」(🥪)であり(🐔)、そ(🍨)れ(🚁)ほどではなくと(😼)も、理想(xiǎ(🔵)ng )と識(🚌)見とを持(🌔)ち、常に修(💞)徳(🛋)に(🤲)いそ(💷)し(🈷)ん(🚂)で為政家として恥(chǐ(🚫) )かしくな(📼)い人(🎄)、少くとも(💟)政(🕰)治(zhì )に志し(📼)て修養をつんで(🎴)いる人、そ(🕌)う(🌘)いう人が「君子(🌱)(zǐ )」(🏫)なので(🔍)あ(📍)る(🔳)。これに反(🙁)して、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と(📤)関(wā(🥦)n )係は(🔡)ない。人間として諸徳のそなわつた人という程度(dù )の意味(😨)で用いられてい(♉)る(🏀)。
「社会(📐)秩(🔥)(zhì )序(xù )の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦しむ者によってひ(🔯)き起されが(🔟)ちなものである(🏣)。しかしまた、道にはず(🦔)れた人(rén )を憎み(✳)過ぎることによ(💜)ってひき起さ(🎙)れ(📉)ることも、忘れてはならない。」
○ 簣=(🏹)=土(😴)をはこぶ籠(ló(👁)ng )、もつこ(🈲)。
本篇には孔子(㊙)の徳(dé(🎁) )行に関(wān )するこ(😺)とが主とし(👾)て集録されて(🏫)いる。
○ 聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子(🕌)・(☔)善人(🏰)==孔子のいう聖人・君子(zǐ(🦒) )は常(cháng )に政治(🍉)というこ(⬇)とと関係があ(🎧)る。現に政治の(🏭)任(rèn )に当つてい(🌟)ると否(🍽)とにかかわらず、完(🚐)全無欠(🏵)な徳(🛍)と、自(zì )由(yó(🦆)u )無碍な為(🗳)(wéi )政能力をもつた人が「聖(👺)人(rén )」であり、それほど(✋)で(🆒)は(🚭)なくと(🔼)も、理想と識(🦇)見(jià(🔼)n )とを持ち、常に修徳に(🕧)いそしんで為政家として恥(👞)かしくない人、少くと(📷)も政(zhèng )治に志して(🏵)修養をつ(🔤)んで(🙉)い(🐻)る(👣)人、そうい(🥗)う人(rén )が「君子(🔵)」なの(🍮)である。これに反して(📡)、「善人」(🌄)は必(🐁)(bì(💏) )ずしも政(🔕)治と関係はない(🆕)。人間(jiān )と(🌞)して(🖤)諸徳のそなわつ(🕜)た人という程(chéng )度の意味で用いら(🙆)れている。
一六(✔)(二二(🧓)一(🗼)(yī ))
「堯(🚶)帝(dì )の君徳は何(hé )と(💓)大きく、(📇)何(hé )と荘厳(yán )な(🤾)こと(😂)であ(🉑)ろう(👇)。世(shì )に真に偉(🌑)(wěi )大なものは天(🐴)のみである(🏬)が、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大(dà(🔭) )さを(😉)共にし(📳)て(🎰)いる。その徳の広(🐥)大(🥅)無辺さは何(hé )と形容してよいか(🍁)わからない(☝)。人はただそ(🕳)の功(🐖)(gō(🚲)ng )業の荘厳(🏸)さ(📃)と文物(wù )制度の(🍶)燦(❗)然(🥘)(rán )たるとに眼(yǎn )を見は(🍯)るのみ(🚔)である。」
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