○ これは孔子晩年(nián )の言(👟)葉にちがいな(🎽)い。それが(🏵)単(dān )なる無(🔗)常観か、過去(🈸)を顧みての歎声か、或は、たゆ(😲)みなき(🚣)人間の努力(lì(⛴) )を(💮)祈る声(shēng )かそもそもま(🌮)た(🔜)、(⬛)流転(🐁)を(🐢)とお(🍠)して流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉(🔻)か(🏠)、それは人(rén )おのおの自(🍝)らの心境によつて(🎦)解(🔜)す(⚫)るがよ(〽)かろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の裏(📏)付(🔠)けによつて、孔子(zǐ )の(🔛)他の場(⭕)(chǎng )合(📍)の極(jí )め(🧥)て平凡らしく見え(🐻)る言(yán )葉が(🕢)一(yī )層深(shēn )く理解さ(🌍)れるで(📎)あろ(📨)うことを忘(wàng )れて(🌖)はならない。
○ 矢(🕶)ぐるみ==原(💟)文(🥞)(wén )に「(🧐)弋(🌐)」(よく)(🗓)とある。矢(📕)(shǐ )に糸(🅱)(jiǎ(🎞)o )を(💛)つけ、それを島(👨)の羽根にからま(🌻)せ、(💌)生擒する(🖋)方(🎨)(fāng )法(📜)であつた。
○(🧓) 匡(kuāng )==衛(wè(⛓)i )の一(🔧)地名(míng )。陳との(🗡)国境に近(jìn )い。伝説による(😛)と、魯の(🎊)大夫季氏(shì )の家臣であつた陽虎(💡)という人が、陰謀に失敗して国(guó(⛲) )外(wài )にの(🕋)がれ、(👻)匡に(💇)おいて(🐦)暴虐の振(🥝)舞があり、匡人は彼を怨んでいた(⏰)。たまたま孔子(zǐ )の一(🔫)行が衛(⭐)を去つ(🐬)て陳(🐀)に行(háng )く途(👆)(tú )中匡(🚹)を通りか(👘)かつた(😈)が孔子の顔(yá )が陽虎そつくりだつ(📐)たので、(🚏)匡人は兵を以て一行(🥅)を囲む(⏫)ことが(🈁)五(wǔ(🍔) )日に及んだというので(📅)あ(🧓)る。
二九(🍑)(二三四(❣)(sì(🍤) ))
三(sā(🧔)n )五(wǔ )((🆗)一(📦)(yī )八(👇)二)
「鳥(🤜)は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(🥌)(yán )を吐く、と申します。これ(🖤)から私の(⬅)申上げますことは、私(🏉)(sī )の最(zuì )後(🥄)の(👟)言(🐡)葉でございますから(😷)、よくお(🍦)きき(🛌)下(🚔)さい。およ(🔲)そ(💾)為(wé(❗)i )政家が自(🏏)分の道(🦔)として大切にし(🦋)なければならないことが三つありま(👐)す。その第(dì(💡) )一は態度(🕴)をつつしんで粗暴怠(🐝)慢に(🆎)ならないこ(💡)と(🙂)、その(👁)第二は顔(yá )色を正しくして(📙)信実の気持があ(🕚)ふれるこ(🛄)と、そ(🧙)の第(dì )三は(💠)、言葉を叮重(🚲)(chóng )にして(🙋)野卑(🏚)不合(🌽)理(🛸)に(🌂)ならないこと、これであり(🗾)ます。祭典(🔧)の(🖤)お供物(wù(🐰) )台(tái )の並べ方(fā(😄)ng )な(🆖)どのこまか(💣)な技術上のこ(🌕)とは、それぞれ(🏭)係(👒)の役人がおりま(🕎)す(💡)し(🔜)、一(yī )々お(🥩)気(😒)に(👭)か(🌲)け(🍁)られなくともよいことで(🍻)ございます。」
二五((🛴)二三〇)
○ (🌛)唐(táng )・(🆎)虞(📖)==(🔮)堯は陶(✴)唐(🏹)氏(shì )、(🎩)舜(shù(🔁)n )は(🥪)有虞氏な(🥣)る故(🥚)、堯(🏌)・舜(🐤)の時代を唐(♿)・(🈁)虞の時(shí(🏫) )代という。
○(🦔) 匡==衛の一地名。陳との国境に近い。伝説(🍵)によ(🖇)ると、魯の(🔄)大夫季(👎)氏の(🚡)家臣(chén )であつ(😆)た陽(⚡)虎(hǔ(🍓) )という人が、陰謀(móu )に(😻)失敗して国外にのがれ、匡において暴虐(😹)(nuè )の振舞が(🐇)あり、匡人は彼(bǐ )を怨ん(⬅)でいた。たまたま孔子の(👀)一行が衛を去つて陳(chén )に行く途(⚡)中匡を通りかかつた(🔫)が孔子(🛺)の顔が(🚕)陽(yáng )虎(hǔ )そつくりだつ(📱)たの(🎈)で、匡(🎲)人は兵(💪)(bīng )を以て一行を囲むことが五(🗣)(wǔ )日に及んだ(😞)と(😕)いうのであ(👮)る。
「昭公し(📽)ょ(🌲)う(⌚)こうは礼(lǐ )を知(zhī )っ(🔻)ておられましょうか。」(🍁)
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