二(一八(⚪)(bā(🏖) )六(liù ))
こころ(🐧)や(💠)ぶ(⬇)れず(🐥)
道が遠(yuǎn )くて
「道を行お(📌)うと(🚰)する君(jun1 )は(🎱)大器(🥠)で強靭な意志の持(chí )主(zhǔ(🔸) )でなけ(🌺)ればならない。任(rèn )務が(🐩)重(🐯)大でしかも前途遼(🥋)遠だからだ。仁をもって自分の(🍕)任務とする、何と重(chóng )い(🗺)ではないか。死にい(🔩)たるまでそ(🦅)の任(🧘)(rèn )務(😡)はつづく、何と遠いではな(🏊)いか。」
○ 孔子自(zì )身が(👉)当時第(🔘)一(🏮)流(🤗)の音楽(📜)家で(📖)あつたことを忘れては、(🎪)この一(yī )章の妙(🏈)味(wèi )は半(bàn )減する。
○ これは(🤮)孔(🐼)子(zǐ(😆) )晩(👮)年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる(🔋)無(🐥)常(🧙)観か、過去を顧みて(🛹)の歎(🏰)声(🕖)か、(🦕)或(huò )は、(🧛)たゆみな(👹)き(🤟)人(ré(🗳)n )間の(🔳)努(🧓)力を祈る声(❇)かそも(🆕)そ(🗻)も(🌨)また、(💁)流(💾)転をと(❗)おして流るる道(😖)の永遠性を讃美する言(yán )葉か、それは人おのおの(🤡)自らの(🖤)心(🧜)境によつて解(🕧)(jiě(😥) )するがよ(😮)か(🔆)ろう。た(🛥)だわれわれは、こ(🚺)う(⛎)した言(yán )葉(yè )の裏付(fù )けに(🌇)よつて、孔子(📧)の他の場(🎷)合の極(🆓)めて平(píng )凡(fán )らしく(♓)見える言(yá(🛒)n )葉(😃)が一層(céng )深(🤞)く(🤛)理(lǐ )解されるであろうこと(🐋)を忘(🏇)れ(🍍)てはなら(👵)ない。
「(😩)私(🕊)はまだ色事を(🕸)好むほど(🤘)徳(dé(😑) )を好む(👿)者を見たこと(⏱)がない。」
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