孔子(🍖)は楽(lè )長を座(zuò )に(🙄)つかせると、少(🏛)(shǎ(😨)o )し居ず(🎎)まいをくず(🗄)して云った。
「わ(🕟)しのつもりでは、礼に違(🚶)(wéi )わないように(⏲)してもらいたい、と思っ(🧤)た(🏔)の(🈯)じゃ。」(🏾)
陳(♍)亢ちんこ(🏢)う(😡)、伯魚(🎌)はくぎょに問いて曰く、子も亦異(🕠)聞(wén )あるかと。対え(🛅)て曰(💵)く(✡)、未だ(🏚)し(🏆)。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨は(🏜)し(🎨)りて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩を(♊)学びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずん(❇)ば、以て言うこと(🤶)なしと。鯉退(tuì )し(🗓)り(✒)ぞきて(📱)詩を学べり(🐮)。他日又独り立てり。鯉趨りて庭(💎)を過(😑)ぐ。曰(yuē )く、禮を学(😮)びたるかと。対えて(🏣)曰く、未だ(👡)しと(🌫)。礼を学(🍹)ば(👬)ずんば以て立(👡)つこと(📅)なしと。鯉退き(💒)て礼を学(xué(🗺) )べ(🤳)り。斯の二者を聞(🙊)(wén )けり(🧠)と。陳(chén )亢(kàng )退きて喜び(🍎)て曰く、一(yī )を問(wèn )い(🍩)て三を得(🤯)たり。詩を聞き、礼を聞(🚝)き、(➕)又(😩)君子の其の子こを遠(🤶)ざ(😝)くるを聞けりと。
「どうも恥かしい次(👹)第ですが(👲)、(⚪)思い当りません。」
「(🐧)6(🔫)父の在(💡)世中は、子の人物をその志(zhì )によって(🛍)判(🦃)(pàn )断され(🛠)、(💓)父(fù )が死ん(🤕)だら(📠)その行動(dò(🏭)ng )に(🤞)よって判(⛳)断(duàn )さ(🔹)れる。なぜなら(😚)、前の(🦐)場合は(🙄)子の行動(🧡)(dòng )は父の節(🔹)(jiē(🌯) )制(zhì )に服す(🕍)べきで(📺)あり、後の場合は本人(rén )の自由(😁)であるか(🍘)ら(🎤)だ。しかし、後(hòu )の(💹)場(chǎng )合(🈂)でも(📲)、み(🍗)だり(🈳)に父の仕来(😙)りを改むべきではない。父(🦅)に対(duì )する(😛)思慕哀惜の情(qíng )が深けれ(⚫)ば、(🧐)改む(🤚)るに忍(🚓)びな(🌡)いのが自然(🌩)(rá(🈂)n )だ(🙎)。三年父(🗓)の仕(🧡)来りを改めな(⚽)いで、ひたすら(🆑)に(🎳)喪に服(fú )する(🍆)者にして(🔗)、は(😪)じめて真(💹)の孝子と云(🤶)える。」
5 (🔂)子(🏥)曰(yuē )く、父母(🦓)の年は知ら(🌟)ざるべからざるな(🌬)り(🥇)。一(yī )は則(zé )ち(🈚)以て喜び、一(🍜)は則ち以て懼ると(🚧)。(里仁(rén )篇)
と(🕦)いうのであ(🚢)った。これも子游に対す(🌖)るのと(📆)大同(🕤)小異で、少(shǎo )々怒りっ(🏀)ぽ(🕞)い(📦)子(🍼)夏に対する答えと(🐼)しては、先ず(🙄)当然(😂)だ。
「(💉)お買い上げになるのでした(🎱)ら、すぐあ(🍷)た(➿)って見ましょうか。」
「(🤘)然し、(🗝)お前達のように、血統など問(🛂)題にしな(🤐)い人があると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにち(😅)がいない。わしも(😁)嬉し(🎗)い(⏳)。……7(⚽)い(🌮)や君(jun1 )子(zǐ )とい(🚢)うも(🏐)のは、(🎍)人(rén )の美点を助(🌕)長して、決して人の欠点(🎰)に(🚟)乗(🃏)ず(⛷)るよ(🚂)うな事(shì(👅) )はし(💙)ないものじゃ(🚋)。然し世の(⭕)中には、(🐀)兎角(jiǎo )そのあべ(🐟)こべを行こうとす(🕣)る小人が多(duō(🍈) )くてのう。」
「7閔子騫(🚽)(qiān )は何(hé(🏷) )という孝行者だ。親兄弟が(🔩)彼をいくら讃めても、(🍐)誰(🛌)一人それを非(🍌)難(🥇)する(🛥)ものがない。」
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